Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェヴォーダンの獣

DVD

ジェヴォーダンの獣 ― スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2002/08/23メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (52件) を見る フランス製エンターテインメント。インディアンのカンフーもどきアクションやら、法王庁の…

アイ,ロボット

DVD

アイ,ロボット [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2005/07/07メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (74件) を見る ウィル・スミスという役者自体はあまり好きではありませんが、この映画は…

KENWOOD DPF-7002 コンデンサ交換&OS-CON化

AV

先日、電源平滑用のコンデンサを交換しましたが、今回はOS-CON化できるものはOS-CONに交換して他も長寿命のもの(東信工業の低ESR物)に交換しようと思いました。 千石電商で揃えましたが大体4500円程度です。本当は、今日全部交換するつもりだったのですが…

LOVERS

日曜洋画劇場で「LOVERS」見てます。鼓打ちの舞は見事でした。・・・が、アンディ・ラウがワイヤー・ワークでフワフワ飛び始めて興ざめ。 「グリーン・ディスティニー」、「HERO」と相変わらずこのスタッフはワイヤー・ワークがヘッポコですねぇ。イメージ的…

KENWOOD DPF-7002 改造 アルミシールド拡張

AV

DPF-7002の基板の裏側、トランスの真上周辺には電磁波遮断のためか断熱のためか塩ビ板のような素材で裏打ちされたアルミのシールドがありました。 このシールドを基板全体を覆うようにしたら何か良い効果があるだろうか?と前から思ってました。 以前に一度…

「BLOOD+」他

「BLOOD+」 1、2話見ました。どうもこれまでのところ展開がありきたりすぎて面白くないですね。もともとOVA版(劇場版だったか?)「BLOOD」も、「BLADE」や「吸血鬼ハンターD」と設定がかぶりすぎていてオリジナリティを感じなかったし。3D応用の技術先…

KENWOOD DPF-7002 改造 SBD化&平滑用コンデンサ容量倍増

AV

まず、先日新品と交換したばかりの16V 3300μFを外して16V 6800μFに付け直しました。これは長さが31.5mmで基板上にちょっと置いてみたらどうしても背面パネルの縁よりも数ミリ上に出るのでカバーがしまらないだろうと諦めていたものです。 が、結果から言うと…

DPF-7002 オペアンプ交換

AV

本当は電源に近い部分のブリッジ・ダイオードをSBDに変更しようと思って材料を買いに秋葉原に行ったのですが、ついでに平滑用のコンデンサ16V 3300μFとオペアンプ NE5532P、NJM2068D、OPA2604AP、8pin DIPソケットを買ってきました。 SBDの方は取り回しを考…

世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す

DVD

世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2003/12/19メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見るレイ・ハリーハウゼン特撮で前から見たかった作品です。古い映画だし低予…

ジャン・マルティノン ドビュッシー・ラヴェル管弦楽全集

ドビュッシー:管弦楽曲全集アーティスト: フランス国立放送局管弦楽団,フランス国立放送局合唱団,ドビュッシー,マルティノン(ジャン),マリオン(アラン),サンドレ(ミシェル),ジャメ(マリー=クレール),チッコリーニ(アルド),ダンカン(ギイ),ロンデックス(ジャ…

ローゼンメイデン・トロイメント

今夜からですねぇ。翠星石は1話目から出てくるんでしょうか?お気に入りなもので。 それにしても・・・また「舞-HiME」シリーズとニアミスですか。余裕が無いのでマイナス5分差というのはやめて欲しい(^^;)

天野正道 「MASAMICHI AMANO SYMPHONIC SUITE SELECTION ―天野正道交響組曲セレクション―」

これに含まれる「交響組曲第1番」というのに興味があったのですが、これはOVA「新海底軍艦」のサントラの抜粋でした。メイン・テーマは好きです。新海底軍艦(1)?滅亡へのゼロアワー? [VHS]アーティスト: 押川春浪出版社/メーカー: 東宝発売日: 1995/12/21メ…

また靖国参拝問題

アジア諸国との協調に無関心で無神経な言動を続ける小泉首相をこれ以上野放しにしておいて良いのでしょうか? 個人の心の問題は誰にも左右されるべきではない・・・というのは立派な見識ですが、個人の自由と総理大臣の責務を秤にかけて個人の自由を選ぶ人を…

ストラトス・フォー

ストラトス・フォー(4) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/06/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見るストラトス・フォー(5) [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2003/07/25メディア: DVD クリック: 5回この商…

バジリスク 甲賀忍法帖

バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.3 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/10/26メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る最終回まで見ました。ラストは原作でもああなんですかねぇ。確…

DPF-7002 クロック交換後1週間経過

AV

うちの場合は交換後3、4日目迄で聞いて分かる変化は終わったような気がします。あとは、DPF-7002のコンデンサ交換やアンプ、スピーカー、ヘッドホンなどを良いものに変えないとその真価を味わえないのかもしれない・・・と思うと、もどかしい気もします。 …

maranz PS5400 ヒューズと電源ケーブル交換

AV

AVアンプ maranz PS5400のヒューズをISOCLEAN POWER 10A 20mmに、電源ケーブルを藤倉電線 CV-S 2.0mm sq 三芯に交換しました。 今回、電源ケーブルは見栄えと手触り(笑)を良くするためSFチューブを被せました。 ケーブルの抜け止めにゴムのリングを使いま…

ゲームの販売規制の波紋

TV

「GTA」を筆頭に暴力を売り物にしたゲームの販売規制を始めた自治体の話題をNHKの「クローズアップ現代」で取り上げていました。 、 規制条例は知事自らが主導で作ったそうですが、きっかけは自分の家族を殺した男がその手の暴力ゲームを愛好していたこと。 …

アメリカン・ナイトメア

DVD

アメリカン・ナイトメア [DVD]出版社/メーカー: パンド発売日: 2002/03/08メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る ロメロ他70年代に傑作ホラー映画を作ったクリエイターたちが「60年代アメリカは呪われていた」というように、挿入さ…

STAX SRS-3030故障?

AV

昨夜、「アメリカン・ナイトメア」のDVDを見たときまではなんとも無かったのに、さっき使おうと思ったら、左のイヤースピーカーから小さく耳障りな「ピーギャー」しか出なくなってました・・・この土日、少し様子を見て回復しないなら修理に出すことにし…

忘れてたけど昨夜未明、右側頭部で感アリでした

山田真哉「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/02/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 331回この商品を含むブログ (1042件) を見るこれも「バカの壁」と同じく、題名に魅…

RCAケーブル自作

AV

ER-4Sのビリツキがちょっと気になったので、ラインケーブルで変わるか?と思って買い置きしておいた切り売りケーブルとRCAプラグでRCAラインケーブルを1セット作ってみました。 線材、プラグ共に秋葉原ラジオセンター内の小沼電気で購入したもの。型番 P1…

ER-4Sのビリつき

AV

先日、fo.Qのテープを貼って聴いていたら、シベリウスの交響曲で激しくビリ付いたのでテープをはがしたんですが・・・完全にビリツキが消えたわけではありませんでした。とはいっても、他のCDでは感じません。今のところユージン・オーマンディ指揮「シベリ…

足指猫食いちぎり事件

初めてこのニュースに触れたときはぎょっとしました。ここに来て猫犯人説に対して異論・反論が紹介されるようになったようですが・・・ 野生状態の猫は、小動物を狩る他に死んだ動物を食べる腐肉漁りが普通。なので、腐りかけのものや傷を負った動物の臭いに…

塩野七生「ローマ人の物語 ハンニバル戦記」

ローマ人の物語 (2) ハンニバル戦記作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/08/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 21回この商品を含むブログ (33件) を見る塩野七生「ローマ人の物語 ハンニバル戦記」はハードカバー、文庫と合わせて4回目…

キングダム・オブ・ヘブン

DVD

キングダム・オブ・ヘブン 特別編(初回限定生産)DISCASで人気が無いんでしょうか、通常版の方は新着DVDですがすぐに借りられました。 これは、久々にハッピー・エンドで終わるハリウッドらしい史劇スペクタクル・・・というよりも、西洋時代劇と呼ばせてい…

KENWOOD DPF-7002〜クロック交換後

AV

実質、12時間程度の慣らし(鳴らし)込みだと思います。最初のほんの短い間はなんとなくうるさい感じを受けましたが、その後、ステレオの音場の形状の変化を感じ、今では音質の変化(多分、付帯音の増加による)を楽しんでいます。 三田電波の温度補償型水晶…

KENWOOD DPF-7002〜高精度水晶発振器装着

AV

日曜洋画劇場の「スピード」や「素敵な宇宙船地球号」を見ながらだったので時間がかかってしまいましたが、+5V直流安定化電源基板の実装と三田電波の高精度水晶発振器 MTX-0510の装着を完了しました。 取り除いたパーツは水晶発振子、セラミックコンデンサC7…

故人の金歯、銀歯はどこに?

急にふと思い出したんですが・・・火葬場で遺骨を拾う際に金歯、銀歯など見たこと無いのですが、あれは燃え尽きたんでしょうか?それとも、事前に抜き取っているんでしょうか?その機会があるとしたら、故人の身づくろいをする葬儀社やその類だと思いますが…