Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ色々

オカルティック・ナイン #04 冒頭、ムムー編集部で澄風桐子、他の人間に見えてないっぽいので既に死んでいるんじゃないかと思ったけど、相川実優羽と会話していて謎。単に相川が見える人間の設定だからか? ブブキ・ブランキ 星の巨人 #17 万流礼央子、可愛…

Hulu色々

ウォーキング・デッド シーズン7 うわぁ、えらいもん見せられちゃいました。 恐怖で人を従わせるとはこういうことか・・・と・・・日本で普通の小市民である限り(裁判員に選ばれたら、事件現場の写真を見せられるかもしれませんが)、一生見ることもないか…

時々ディスプレイドライバーが死ぬ

PC

少し前にWindows 10の大型アップデートが入った頃から、どういうタイミングか分かりませんが(スリープ復帰後しばらくしてのような気がします)ディスプレイが一旦黒くなって数秒後に表示が戻るようになりました。 メッセージは何も出ていませんが、以前ディ…

Hulu色々

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン6 見終わりました。凄く面白かったです。海外ドラマって長く続くとだらけて作りも粗くなっていくという印象が強いんですが、「ゲーム・オブ・スローンズ」は原作が既にあってそれをドラマとして完結させようという強烈な…

BIGLOBE auひかり

「BIGLOBE光パックNeo with フレッツ」から「BIGLOBE auひかり ホーム(S)」(ずっとギガ得)に変更して今日開通したんですが、モデム直結のPCの回線速度が約90Mbpsから約56Mbpsに下がっちゃいました。何で? 正直ギガまではいかないだろうとは思ってたけど・…

真田丸

どうでもいいことですが、視聴率が下がってるそうで。昌幸ロスの影響でしょうかねぇ。私は逆に九度山蟄居からの方が面白く感じていたりして(^^;) 別に堺雅人のファンではありませんが、信繁、いや幸村のハッタリという設定でどう見せてくれるのかと。 もう幸…

アニメ色々

ガーリッシュナンバー #01-03。Huluで見ました。TBSの深夜アニメはうちの地方のローカル局が流してくれないので助かります。 「烏丸ちとせ」というと「ギャラクシーエンジェル」のドラマCDオンリーキャラだかゲームオンリーキャラでそんなのがいたような・・…

アニメ色々

オカルティック・ナイン #03 オカマ店長が中ボス?CVからしてそうだし早くもそれっぽいカットがあるし・・・いやでも今作に関しては色々推測するのやめよう・・・でないと原作も読まずに知ったかするとリョータスになじられそうだしw きっとアニメと原作そ…

アニメ色々

ドリフターズ ド、ドリフの大爆笑w 原作は今回の#03とその先の山口多聞が出る辺りまで期間限定無料配信のときに読んでいましたが、偉人の架空戦記というもの自体があまり好きではないので。 でも、アニメはよく出来てますよね。このスタッフの「ベルセルク…

鳥取地方で震度6弱

山梨でも結構長く揺れました。先日、熊本地震から中央構造線活断層に沿って震源が東に移っているという説の記事を読んだばかりでした・・・鳥取は確かに東ではあるけど中央構造線そのものからはかなり北に離れているようで・・・今回は関係ないのかな。

ナノテック・システムズ Music Strada #208

[rakuten:akiba-inpulse:10003035:detail] 切り売りケーブルで50cmのRCAケーブル・ペアを作ってみました。導電性のPVCのせいで剥き方に指定があったり、信号送出側でドレイン線をGNDに繋ぐように指定があったりしましたが、作業はしやすかったです。 ただ、…

アニメ色々

3月のライオン #01-02。あかりさんが魅力的だということはよく分かりました(^^;) 文豪ストレイドッグス 何だよ過去編かよ?と思いましたが、諏訪部順一のアニキがCVなので許しましたw ブレイブウィッチーズ #02-03 なんだ結局スオムスじゃなくてオラーシャ…

イノシシやシカの食害対策にオオカミ?

http://matome.naver.jp/odai/2133868993808075801 TVでこの話題を見ましたけど・・・ いやいやいや、そりゃ昔は日本にもオオカミがいたんだしまだ密かに生息していると信じている人もいて時々目撃報告もあるくらいですが・・・ アメリカで成功したからって…

フォーレ&モーツァルト:レクイエム、ミシェル・コルボ

CD

CLASSIC名盤 999 BEST & MORE 第2期::モーツァルト:レクイエム(バイヤー版) フォーレ:レクイエム、合唱作品集 [ ミシェル・コルボ ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > クラシック > 声楽・歌曲・合唱ショップ: 楽天ブックス価格: 1,748円これはリマスタリング…

モーツァルト:ホルン協奏曲集、ヘルマン・バウマン、ニコラウス・アーノンクール

モーツァルト:ホルン協奏曲集アーティスト: ヘルマン・バウマン(natural hr)出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2012/12/05メディア: CDこの商品を含むブログを見る最近モーツァルトも好んで聞くようになりました。バッハの空間を埋め…

ハイレゾ・クラシック値下げ

最近、各配信サイトで一部値下げで1600円、加えてキャンペーンで1400円となったタイトルがあったので最近いくつか購入しました。 「バッハ:無伴奏チェロ組曲、ピエール・フルニエ」 「モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲集、アンネ=ゾフィー・ムター」 「マー…

今年の熊は異常

先日民放のドキュメンタリー番組で今年急増している熊、特にツキノワグマの害についての番組を見ました。 山村が過疎化して里山が崩壊、熊を含む野生動物(イノシシ、シカなど)が無人の山村を生息域にした結果、野生動物の縄張りと住宅地が直接境を接するよ…

レッド・スカイ

Huluで見ました。本当は「レッド・アフガン」という映画を見たいんですが・・・ 空戦シーンのCGは最近のPCゲーム並ではあったけど、パイロットの映像が・・・ねぇ・・・色々と安っぽい。

アニメ色々

競女 #02 面白かったしw UTM?いやいや、それ「マブラヴ」のスーツでしょw 終末のイゼッタ #03 国を守るために数万の軍隊と戦うということは・・・殺戮の魔女になるということ 戦争として殺人の罪を問われず組織の歯車として人を殺す行為にさえ自責の念で…

トランセンデンス

Huluで見ました。ノーカットではないのか、途中テンポが早すぎて展開に混乱しかけた部分がありましたが、楽しめました。 最後、再生したひまわりが咲き続けるサンクチュアリでナノマシンが溜まった水の汚れを分解して浄化するシーンは、良いと思いますが・・…

ボブ・ディランがノーベル文学賞?

ミュージシャンが文学賞・・・詩が評価されたと思いたい でなければ平和賞とともに、私にとっては謎というか意味不明な賞ですわ・・・ いや、むしろボブ・ディランが平和賞だというなら分かる気がするんですが (つづき) (http://anond.hatelabo.jp/201610…

アニメ色々

舟を編む #01 おや?松本先生の開いていた辞書のページに鍾馗様が・・・ 私が初めて手にした国語辞書が何だったか覚えてませんが、一番長く使っていたのは新潮社の「新潮国語辞典―現代語・古語」だったと思います。あまり大きくなかったけど分厚くて手に馴染…

DCD-1500RE まともに再生できないCDが結構ある

AV

以前、音飛びしたCDが出たもののその後ちゃんと再生できたと書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20160907#p1)、その後でまた音飛びというかまともに再生できなくなりました。それどころか、他にも再生できないCDが何枚もでてきました。 今のところ、…

アニメ色々

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 全話見直しました。殤不患、髪飾りというか冠から鍾馗様を連想しました。きっと古い時代の中国の警吏の装束がこんな感じだったんではないでしょうか? 正体については未だ不明ながら、西幽での剣を集めた動機が、邪仙や妖術…

ラトックシステム バランス駆動型ポータブルヘッドホンアンプ REX-KEB01F (5)変換ケーブル Rev.3

奇遇というか、ほぼ一年前にREX-KEB01FとMDR-Z7のバランス接続ケーブルを繋ぐ変換ケーブルを作っていたんですが(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20151007#p1)(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20151010#p1)、今日また作りました。 Rev.3です(^^;) Rev.1とRev.2…

アニメ色々

鉄血のオルフェンズ #02 ルプスって何 バルバトスはバルバトスだろ あまりにも予想通りのミカヅキのセリフでしたw オカルティック・ナイン #01 ハイテンションでキャラデザも好きな方なんですが、リョータンの爆乳が苦手(^^;)大きければいいというものでは…

アニメ色々

ブレイブウィッチーズ キャラデザインが少し大人びた感じなんですね。まぁ、監督が同じだからそう変なことにはならないでしょう。 配属先はスオミ達の故郷、スオムスか・・・ネウロイとの戦いもソ・フィン戦争から題材を得るのかな?でも、マンネルハイム線…

Deathtrap

http://store.steampowered.com/app/310510/ 待望の75%offセールになったので購入しました。キャンペーンマップを少しプレイしましたが「The Incredible Adventures of Van Helsing II」で遠距離攻撃が好きだったのでクラスはMarksmanで。 システムは大体似…

audioquest オーディオクエスト 電源ケーブル NRG-X2 0.9m NRG/X2/0.9M

audioquest オーディオクエスト 電源ケーブル NRG-X2 0.9m NRG/X2/0.9M出版社/メーカー: オーディオクエスト発売日: 2015/05/07メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) を見るメガネタイププラグの2P-2P電源ケーブルです。 最近ヘッドホン…

アンゴルモア 元寇合戦記(1)

koboで期間限定無料配信だったので読んでますが・・・テーマは良いしすごく気に入ったんだけど・・・アクション作画、流れが分かりにくい(^^;) それと、馬の足が長すぎかな。絵的にサラブレッド程ではないけど、もっと当時の馬の足は短かく体高は低かったは…