Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

バジリスク 甲賀忍法帖

最終回まで見ました。ラストは原作でもああなんですかねぇ。確か、甲賀弦之介は他の山田風太郎の小説にも出てきたような気がするので、漠然と甲賀の勝ちになるかと思っていましたが・・・。


個人的には26話構成はしんどかったかな?と。後半、ちょっとダレ気味というか興味を失って惰性で見ていた気がします。13話完結にしておけば、傑作で終わったかも。


回想シーンで怪異な容貌の忍者というか・・・もう怪人ですが(笑)・・・彼らのコミカルなシーンが何度かありましたが、しっくりこない感じが。それに回想シーンの時間的分量自体が多すぎで中だるみの原因になってたと思います。


ところで、夜のシーンが暗いのは分かりますが、日中でも暗いシーンが多くどうかすると画面にノイズの縞が出るくらいコントラストが微妙なのは、セルDVDを多く売るための工夫でしょうか?圧縮率がSP程度だと画面が汚く見えます。綺麗な画質で見たければDVDを買えと・・・?