Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ONKYO C-711MLTD SBD他

AV

DPF-7002でも行ったその他の改造をしてみました。一般整流用ダイオード 1N4003(1A200V)が5本使われていたのですべてショットキー・バリア・ダイオード 31DQ06(3A60V)に交換しました。リード線が太いのでモーター・ツールで削って細くしてから取り付けま…

ONKYO C-711MLTD クロック交換

AV

精度の低いMXO-11から温度補償型で精度の高いMTX-0510に交換しました。が、そのとき発覚したのが・・・さっき、MXO-11を付けたまま再生試験をしたとき、C-711MLTD->DPF-7002->HA-1Aという構成にしたのですが、そのときDPF-7002の自作5V安定化電源基板上の…

ONKYO C-711MLTD 直流安定化電源設置

AV

DPF-7002から外したクロック用5V直流安定化電源基板は完成品で購入したものでいかにも高性能(リップルが少なく温度変化にも強そう)なので、C-711MLTDに付けることにしました。 まず、基板へ電源を供給するポイントをDPF-7002にならって電源平滑用コンデ…

光デジタル・ケーブルにもグレードの違いは出る

AV

先日、PCからのデータをDPF-7002で受けて音跳びが発生した件ですが、3mの光デジタル・ケーブルを890円の安物から実売4000円程のaudio-technicaのものに交換したところ同じ曲、シベリウスの交響曲全集&交響詩集のDisc 6、Track 8のセレナーデ第2番の音跳…

5V安定化電源の自作

AV

DPF-7002から高精度クロックを5V安定化電源ごと移植しようと思いましたが、ではDPF-7002のクロックは以前付いていたものを元に戻すのか?というとそれももったいないような気がしたのでせめて電源は独立供給しようと思って5V安定化電源を作ってみました…

SRDX 翠星石 到着

TOY

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)発売日: 2005/12/25メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 109回この商品を含むブログ (47件) を見る来ましたよ。翠星石が・・・Amazon上の試作品写真と…

BLOOD+

あー、イライラする。誰か「BLOOD+ 激闘篇」としてもっと面白くリメイクしてよ(笑) 次回は待望の見せ場のようですね。でも、翼手っていかにもザコ・キャラっぽいデザインですよねぇ。もう飽きちゃった。 シュヴァリエといっても変身後が色違いの翼手だとし…

Merry Xmas! 世界中の生き物が平和と幸せを享受できますように・・・ でも・・・人間向けの食肉のことを考えると無理か・・・ せめて死んだら大地の肥やしになりましょうよ。 先進国ではそれすらもしないってこと(火葬)は、人間、地球にとってあまりに一方…

DPF-7002をいじる

AV

相変わらずCDを読めずにDACとして使っているDPF-7002です。どうせだから遊んでしまえ・・・とまずオペアンプを差し替えてみました。アナログ出力に関わりのある方はやはりOPA627BPが厚みのある音で好みなので、他のオペアンプでは代わりになりそうにありませ…

ONKYO C-711MLTDを調べる

AV

改造ポイントを探りつつちょっと調べてみました。 DACはNPC SM5872CN。データシートはSM5872A/Bしか見つかりませんでしたが、多分、SM5872Bに準じると思います。システムクロックは384fs。(44.1kHz*384=16.9344MHz) CD用信号処理プロセッサはSONY CDX2500BQ…

SRDX 翠星石

TOY

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)発売日: 2005/12/25メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 109回この商品を含むブログ (47件) を見る連絡が来ましたよAmazonから。入荷予定が12/25頃と…

川を汚す奴は罰金刑だ

高速バスに乗って県道沿いの石和のある橋を通ったら、川の中にビールのケースのようなのやら色々と粗大ごみが捨てられていました。今まで何度となく見ている川ですが、今までで一番汚くなっていました。あそこは大きな鯉がいるし、鴨もいるので好きなんです…

SRDX 翠星石

TOY

SRDX ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)発売日: 2005/12/25メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 109回この商品を含むブログ (47件) を見るAmazonから来ない・・・配送予定が来年01/22頃から…

タイドライン・ブルー

タイドライン・ブルー Vol.3 タイドライン・ブルー 3 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/12/23メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る第12話まで見ました。TVオンエアでは12話までで、最終の13話はDVD収録だそう…

BLOOD+

相変わらず、マイペースというか・・・チンタラやってるなぁ。刀での殺陣シーンが気持ち良く決まったのは一体、いつだったっけ?果てしなく昔のことのように感じます。 ドキドキするサスペンスも身の毛のよだつホラーも痛快なアクションも無い・・・いったい…

ガイキング

第06話見ました。先週と比べればマシ。ただ、ドラマ中心で戦闘シーンが付け足しなのは不満。分量が短くても、OPやトレーラー、第01話のような良い演出が見られれば文句はないんですが。・・・ってことでしばらく早回しでチェックすることに決定。もともと小…

富江

富江 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2004/02/26メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見るGyaoで見ました。「うずまき」の伊藤潤二が原作とのことですが、全然面白くなかった・・・テーマ曲と菅野美穂は印象…

ガイキング

第05話ですが、もー、めためたですね。続けて見る気を失くしました。絵もダメですが、安直で子供だましな展開は最悪。猿芝居とはこのことか?ってくらいで。 戦闘シーンも既出の敵を数だけ出したものの、強さのインフレーションのせいで何の盛り上がりもなし…

フケミン?

なんだか、冬になってフケが出るようになりました。メリットで洗っても効果なしで洗った翌日からフケがパサパサと・・・。これは普通じゃないなと思い、抗真菌成分配合の「コラージュ フルフル」というシャンプーとリンスのセットを注文しました。それぞれ20…

科学忍者隊ガッチャマン

OVA ガッチャマン [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/01/18メディア: DVD クリック: 43回この商品を含むブログ (13件) を見るO.A.V.「GATCHAMAN」Vol.1?ガッチャマンVSタートルキング? [VHS]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1996/07…

DPF-7002 不調?かと思ったら・・・音跳び

AV

改造したKENWOOD DPF-7002が単体でCDを再生できなくなってしまってから、PC側のCDまたは取り込み済みのWMAファイルの再生データを3mの光デジタルケーブル経由で入力させてDACとして使用してきましたが、シベリウス「交響曲全集&交響詩他」の6枚目、8トラ…

リーンの翼

Gyaoで「リーンの翼」第1話「招かれざるもの」見ました。富野節全開でした(^^;)簡潔に言うと「いきなり」と「大混乱」。 第1話からオーラシップが4隻も地上に現れるわ、「ダンバイン」で印象的だった地上軍の戦闘機の特攻はあるわで取りあえず評判の良か…

DPF-7002 その後

AV

CDを回すスピンドル・モーターが全然回っていないようです。やっぱりあの異音がしたときにおかしくなったんだろうと思います。もう少し体の調子がよくなってからモーターをチェックして問題があるのがモーターなのかそれ以外なのかくらいは切り分けしたいと…

風邪

昨夜からのどがおかしいなと思っていたら、今朝はもう鼻水は出るし足は冷たいし手の指などの関節は痛むしで風邪の諸症状全開でした。動くのがだるかったけどちょっと無理して病院に行ってきました。そこで熱を測ったところ38.5℃ありました。 医者によればイ…

タイドライン・ブルー

タイドライン・ブルー 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (35件) を見るこんなアニメを放映していたとは知りませんでした。もうオンエアは終わったようですが、04話まで見まし…

IGPX

IGPX 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/02/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (35件) を見る特に面白いという話じゃないんですが、メカデザインが良いこと、無理やりに謎な伏線を張っていないらしい・・・…

BLOOD+

BLOOD+(1) 完全生産限定版 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2005/12/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (109件) を見る先週の「第9話 それぞれの虹」を見て思ったこと・・・ベトナムまで舞台を広げたことはいいと…

ガイキング

「大空魔竜ガイキング」のリメイクなんて放映中なんですね。01−04話まで見ました。 久しぶりにオーソドックスな子供向けスーパーロボット物のようで新鮮です。01話以外は作画がアレな感じがチラホラであやうい感じですが・・・。ガイキングの省略形?03話ク…

DPF-7002 コンデンサ交換 セラミック -> 積層セラミック

AV

今回は、セラミックコンデンサの大半を積層セラミックコンデンサに交換、電源平滑用の大容量電解コンデンサにフィルムコンデンサをパラレル接続、オペアンプの電源供給端子にOS-CON追加を行いました。 セラミックコンデンサは50個以上あったので時間がかなり…

メード?

最近、「メイド」ではなくて「メード」という表記を見かけるようになりました。最初は単なる誤記かと思ったんですが・・・もしかして、メイド喫茶やコスプレでメイド服を着ただけのニセ・メイドをメイドと呼ぶのは本物のメイドさん(見たこと無いけど)に失…