Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2012-01-01から1年間の記事一覧

八甲田山 特別愛蔵版 本編

借りてみました。TV番組はろくな物がなくて・・・「アイアンシェフ」を少し見始めましたが・・・あれ、何が面白いの?(^^;) レシピとか調理の技術を家庭でも再現できるような解説を加えるわけでもないから料理番組とはいえないし、何故かわざわざ時間を限定…

テッカマンエビル

どうせ今回も発売延期なんだろうと思っていたら、これも届きました(^^;) バイザーの奥に目が見えるヘッドパーツですがこちらは地を黒、目を鮮やかな赤にしてます。うーん、これが違和感あるんですよね。figma 宇宙の騎士テッカマンブレード テッカマンエビル…

GAMERA TRILOGY

ガメラ トリロジー 平成版ガメラ3部作収録 Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)出版社/メーカー: Mill Creek Entertainmentメディア: Blu-ray購入: 8人 クリック: 36回この商品を含むブログ (11件) を見る北米版ですが平成ガメラ3部作が1500円ほど…

「日露戦争(四)」児島襄

読了しました。奉天会戦、ロシヤ軍の自壊、自滅っぷりが凄まじい(^^;)これほど司令官が最後の最後まで満足しながら敗退していくのは、ほとんどコントに近いかもw しかも遼陽からここまでろくに戦わずに後退に後退を重ねたのは奉天で決戦を行う予定だったろ…

驚速デフラグの恐怖

以前使っていた時、1TBのHDDで使えなかったり不満が色々あったのでアンインストールしてあったんですが、ふとソースネクストのマイペ ージを見たらアップデートがあったのでまともになったのかとうっかりインストールしたところ・・・インストール完了のメッ…

みなみけ おかえり vol.02-05

やっぱり「おかえり」は面白いなぁW 特に笑えたのが10話Dパートのナツキ。前にTVオンエアで見た時も爆笑だったんですが、今回も我慢できなかった(^^;)絵の違和感もすぐに慣れました。どのシリーズも一長一短でアツコとトウマなどは「おかえり」が一番良…

「日露戦争(三)」児島襄

読了しました。図版のあるページの図版だけ切り抜いてcbzにしたものをkoboに送ってそばに置きながら読みました。便利です。電子ペーパーだから同じページを表示させっぱなしにしておいても構わないですしね。 旅順攻略は・・・二百三高地を落とすまでがひど…

みなみけ おかえり vol.01

続けて「おかえり」も借りて見てますが・・・あれ?こんな絵だったっけ?なんか無機質な絵だな、なんか違う(^^;)特に、ホサカ、フジオカ、タケルなどなど男性陣の絵が違いすぎる・・・。手抜きというか淡白というか。

隔週刊 コンバット・タンク・コレクション 016 2012年 1/15号

コンバットタンクコレクション 16号 (V号戦車パンターA型(フランス1944年)) [分冊百科] (戦車付) (コンバット・タンク・コレクション)出版社/メーカー: デアゴスティーニ・ジャパン発売日: 2012/12/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るV号戦…

「日常」はかせ

日常 ねんどろいど はかせ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)発売日: 2012/12/18メディア: おもちゃ&ホビー購入: 22人 クリック: 735回この商品を含むブログ (10件) を見る初ね…

「ノモンハン航空戦全史」著者:ディミタール・ネディアルコフ、監訳・解説:源田孝

ノモンハン航空戦全史作者: ディミタールネディアルコフ,源田孝出版社/メーカー: 芙蓉書房出版発売日: 2010/12/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るこれも図書館から借りてきて読んでます。これは値段はちょっと高いけど良い…

「ノモンハン事件 日本陸軍失敗の連鎖の研究」三野正洋+大山正

読了しました。日本陸軍そのものの批判の内容はこれまで読んだ「小失敗の研究」シリーズとほぼ同一であまり得るものはありませんでしたがノモンハン事件の総括としては分かりやすいのではないかと。(事件といっても、宣戦布告に到らなかったし(国際法上?…

Blades of Time - Limited Edition

http://store.steampowered.com/app/208670/?snr=1_7_suggest__13 ホリデーセールが始まったのでチェックしてみたら「Blades of Time - Limited Edition」が75%offの$7.49 USDだったので購入しました。

カールじいさんの空飛ぶ家

やっと旧作扱いになったので借りました。ディスクが汚れと傷でPS3での再生で飛びまくりだったので「チタニウムグラス」で表面補修しました。これを私の後に借りる人はラッキーですよw 面白かったですが・・・老いるというのは残酷なことですねぇ。

「ノモンハン事件 日本陸軍失敗の連鎖の研究」三野正洋+大山正

「日露戦争(三)」が届く前にノモンハン事件のおさらいとして読んでます。ノモンハン事件日本陸軍「失敗の連鎖」の研究作者: 三野正洋,大山正出版社/メーカー: ワック発売日: 2001/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る

「日露戦争(二)」児島襄

読了しました。コンクリート製の堡塁の攻略に慣れていないからって、重砲、野砲の砲弾足りなすぎです。そもそも作戦のスケジュールが日清戦争当時の旅順や遼陽攻略の経験を基礎にしてしている事自体が正気とは思えないし。「正に敵を知らず己を知らず」 主に…

「日露戦争(二)」児島襄

遼陽の戦いが終盤なんで、次巻の三巻目を裁断しようと思ったら・・・見当たりませんorz どこかに仕舞いこんでしまったのかも・・・。そこでAmazonを見たら、単行本版が安いのなんの。本体1円、送料250円とは・・・。三巻、五巻が見当たらないので注文し…

タチコマ

気がついた時にはAmazonでの予約が締め切られていたのでヨドバシ・ドット・コムで予約しておきました。今日到着。概ね良かったんですが、一部塗装がくすんでるところがありました。 足の車輪は一体造形で回転しないのがちょっと残念かな。リボルテックヤマグ…

「日露戦争(二)」児島襄

これは最初から裁断・自炊してから読み始めました。戦争継続の資金調達のための公債の海外での募債(特にアメリカ)にユダヤ資本(ユダヤ人資本家)が絡んでいたとは。ロシヤでのユダヤ人迫害を憎むユダヤ資本がロシヤの敗北を企図して日本の後押しをしてい…

ペニーオークション

何年か前に出始めた頃、少し興味を持ったんですが入札だけで金を取られるのが嫌だというケチな性分のせいで幸い一度も利用したことがありません(^^;) いや、もっと正直に言えば・・・あの(主催側の妨害入札やBOTなどの裏の仕組みを知らなくても)システムを…

「日露戦争(一)」児島襄

10年以上前に買っておいた単行本でもったいないとも思いましたが何分にも大冊で重くて本文に黄ばみも出てきていたので思い切って裁断して自炊しました。字の方は中公バックス「日本の歴史」の自炊版並に小さいですが、地図類が元々大きくて見やすいものばか…

みなみけ vol.02-04

面白かったです。マコちゃん絡みは鉄板ですねぇ。CVの森永理科さんが良い味出してる。それとケイコの後藤沙緒里さんも良い。

みなみけ vol.01

これを見ると「おかえり」と同系統の絵なので、「おかわり」だけちょっと違うみたいですね。 wikiを見て「おかわり」の方が「おかえり」よりも先に作られたものだと知りました。道理でカレンダーの年が古いと思いました。

アニメ色々

みなみけ おかわり 個人的には今週のAパートの絵が好きですね。先週のマコちゃんは良かったですw だが、オトコだ(^^;)

「日露戦争(一)」児島襄

明治35年の八甲田山遭難事件、随分詳しく取り上げられてました。これは、広瀬武夫(後の日露戦争の軍神第一号)が丁度同じ頃にシベリアで行った馬橇の単独行とその周到な防寒対策に偶然ながら綺麗に繋がっていくのが面白く感じられたし、八甲田山の遭難の顛…

スパルタカス 血と砂 #13

DVDの7巻目借りました。このシリーズではスパルタカスが反乱を起こして養成所を主人たちの血で染めたところまでだったんですね。 このあとローマ軍と戦うような続編があるのか知りたくてWikiを見たら・・・スパルタカス役の役者がすでに病死していたと知り…

「日露戦争(一)」児島襄

日露戦争〈1〉 (文春文庫)作者: 児島襄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る読み始めました。日露戦争、陸軍の悪弊は遡れば日露戦争に淵源がありそうです。 中公バックスの「日…

ダークナイト ライジング

映像特典見ました。「進化するバットモービル」は歴代バットモービル総登場で良かったです。この流れの中で見るとタンブラーはやはり異質ですね。個人的には一番好きですけど。メイズ 1/43 バットマン バットモービル タンブラー ダークナイト [並行輸入品]…

「ノモンハンの夏」半藤一利

読了しました。当時の政府と陸軍中央参謀本部の優柔不断、関東軍参謀の独断専横ぶり。天皇が統帥権を持つとされながらいかにないがしろにされていたか。 戦後、天皇を守るために相当の捏造があったとすれば別ですがここに書かれた統帥権干犯問題を見ると天皇…

ダークナイト ライジング

DVDと合わせて3枚組みというのを買いました。特典のフィルムしおり?はアン・ハサウェイが真珠のネックレスを付けているのが鏡に映っているというシーンでした。 本編は前2作ほど良くないという評判も聞いてましたが、私は気に入りました。ダークナイト ライ…