Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ色々

「RELEASE THE SPYCE」 #06-08。毎回そこそこアクションがあって見どころがあるんですけどねぇ。私は好きですけどね。しかし、バイキングと沖縄の関係が謎。バイキングが漂着したとかいう伝説があるんでしょうか?ニライカナイとニフルヘイム、うーん?似て…

映画色々

ブレイド・マスター Amazonのレンタルで見ました。悪くない。「修羅 黒衣の反逆」の方が映像美に優れているかな。Amazonのレンタルには「処刑剣」という作品もあって、これも主人公が錦衣衛に属するという。ドニー・イェンが主役らしいし、見てみたいですね…

アニメ色々

「兄につける薬はない!2」 5分アニメだし、よくあるネタばかりだけど笑えました。 「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2」 #09。蠍瓔珞ちゃん、やっぱり健気だった(T^T)「裏切りの石田彰」の真骨頂を見た(^^;)諦空(婁震戒)の髪の毛が解けていく演出良かっ…

映画色々

修羅 黒衣の反逆 RakutenTV恒例の80%ポイント還元で何本かレンタルしました。本作は以前新着で見かけて気になっていたものです。中国の明の時代を舞台にした時代劇といったところですね。日本の時代劇より良く出来ていると思います(^^;)アクションの質と雰囲…

高山博「中世シチリア王国」

読了しました。塩野七生の「ローマ亡き後の地中海世界」の該当箇所を読んで抱いたイメージとは異なっていましたが、中世シチリア王国は面白い。まず異なっていたのが、南イタリアのサレルノ候が傭兵として呼び寄せたノルマン人達とシチリアを200人足らずの騎…

ガンダムオンライン

現在、連邦側准将、ジオン側少将です。今週は連邦側の勝率が大きくジオン側を上回っています。某地母神の人の動画、相変わらず面白いけどクロスボーン使い始めてから変態の度がUPしてる気がする(^^;)今回はローゼン・ズールの動画でしたが・・・くまさんマ…

アニメ色々

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」 #08。キーマン、そうなのか・・・まぁデスラーが味方になるとかいう展開よりも良いと思いますけど。 「ソードアート・オンライン アリシゼーション」 #08。良かったんだけど、ちょっと不安を感じる作画でした。試合の会…

フィギュアライズスタンダード ULTRAMAN(ウルトラマン)[B TYPE] 1/12スケール

届きました。パッケージはガンプラの1/144HGと同じサイズでした。なんとなく「マジンガーZ Infinity版」と同じ位かと思っていました。初回生産限定版でポスターが入ってました。で、「Ver7.5(セブン)」をAmazonで予約しましたが、住宅情報誌スーモとセット…

アニメ色々

「ゾンビランドサガ」 #08。絵が粗かったなぁ。リリィが男の娘って、全然意外じゃなかった・・・まぁこの作品、そもそもどのキャラにも思い入れ無いし、どうでもいいかwミュージカル風?の新曲はいい感じでした。今後も似たようなことが起きそうだけど「そ…

アニメ色々

兄につける薬はない! 「Thunderbolt Fantasy」を録画で見ることが多いので、その前番組のこのアニメあまり見たこと無いんですけど、割と面白かったwホモネタでしたけど(^^;)ポニーテール+メガネの委員長ちゃんがいいですねw 「Thunderbolt Fantasy 東離…

TBS「報道特集」“クマとの共存を考える”

TV

「共存」については期待したほどの内容はありませんでしたが、島牧村で捕殺されたヒグマ、以前にもニュースで見た時に感じたんですが、捕獲されたヒグマの人馴れした様子が普通じゃありませんでした。檻の中で近づく人間を見ても随分と落ち着いていて穏やか…

アニメ色々

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」 #05-07。アンドロメダのデザインは今ではヤマトよりも好きですねぇ。最初は劇場版「さらば」よりも長編化したことで冗長や弛緩、水増しになることが心配でしたが、第11番惑星での波動砲発射まで見たところで心配よりも…

ゲーム色々

ガンダムオンライン 現在、ジオン側で少将、連邦側で大佐です。先日、運営側から放置プレイへの警告がありましたが、途中抜けの罰則も強化して欲しいですねぇ。不正とは言えないプレイだけど腹立つわぁ(^^;)やむを得ない事情もあって途中で切断ということも…

アニメ色々

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2」 #07。蠍瓔珞ちゃん、遂に七殺天凌を抜いてしまったか・・・この剣「ケイオスドラゴン赤竜戦役」にも出ていたのか・・・ネットで検索して知りました。そういえば喋る妖刀がありましたっけ。あれが・・・ニヒルな諦空は七…

中世の地中海世界

塩野七生「ローマ亡き後の地中海世界-海賊、そして海軍-」 読了。塩野七生の文章は読みやすい。最後の方のマルタ島の攻防は凄かった。「ロードス島攻防記」「コンスタンティノープルの陥落」「レパントの海戦」に関しては本を書いてるので詳しくはそっちを…

アニメ色々

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」 #06。夢での体感?時間を考えるとリアルの5000倍の時間の速さというのもあり得るような気がするんですが、この夢での体感?時間はどの程度あてになるのか?夢で数十分の実時間の間に数時間以上の経験をしたか…

アニメ色々

「ゾンビランドサガ」 #06。歌舞伎の見得、かなりそれなりだと聞こえました。知らんけどw昭和のアイドルも一部はというか一部を除けば未熟・未完成だったと思いますけどねぇ。昭和と平成ではアイドルとファンとの距離感が違うというのはよく言われますね。…

アニメ色々

「RELEASE THE SPYCE」 #05。ドルテ、まるでフランケンになってるw実際に噛まれてしまうようなことはないだろうと思いつつも、噛まれたら大変だと思わされたのはちゃんとデモンストレーション入れてあったからでしょうね。文鳥、片目に星型の痣というか模様…

アニメ色々

「とある魔術の禁書目録Ⅲ」 #05。初出の名前ありキャラとか組織名とか能力対決シーン、TVアニメの1話にこれだけ複数詰め込んだ例は記憶にない・・・気がします。何がどうなってこうなったのか分からないシーンが私には少なくとも3つはありました。でもまぁ…

アニメ色々

「ゾンビランドサガ」 #05。実在企業の社長が声でも出演w今回も後半のドタバタが笑えました。そりゃあ早死した?芸能人にそっくりさんがいたら興味を引きますよねぇ。ちなみに私にとって昭和のアイドルでそういう人と言えば伝説の「岡田有希子」さん。どう…

アニメ色々

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」 #04。どこであれ誰であれ助けを求める者があれば俺たちは征く・・・うーん、それ無理じゃないかな?(^^;)まぁ人を鼓舞するにはこういうちょっと考えるだけで(いや考えなくても)無理無茶だけど瞬間的には胸を熱くする…