Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

邦人殺害

結局、最悪の結果になってしまいました。残念です。 もちろん、あの青年の行動が軽率だったことは確かですが・・・死ななければならないような何かをしたでしょうか? 「テロには屈しない」と早々に小泉首相が言明した瞬間、彼の死刑執行に署名したようなも…

.hack//SIGN

放映当時は、オンラインRPGゲームの世界を描いた物にしては戦いが少なくてセリフばかり多く、謎はいつまでも解かれず・・・で、途中で見なくなってしまったんですが・・・ 斬り合いや派手な魔法を期待しなくなった今、見直してみると・・・面白い。さすが脚…

SAMURAI 7

第17話「刈る!」、第18話「潜る!」見ました。オリジナル部分が始まりました。悪くないです。で、どうやって子供を作ったんでしょう?

「感あり」です。04:24頃。左側頭部

10枚300円以下の4倍速DVD-R

先日、Sofmapで「Super X」の1-4x DVD-Rが459円(10枚)で驚いていたら、「あきばおー」の「HI-DISC」は299円(10枚)でした。プリンタブルではありませんが、モノは「Super X」のようです。多分、大丈夫でしょう。

SONY DSC-U40

液晶保護フィルム、ELECOMの2インチのものを買ってきて、カッターで1インチ分切り出して貼りました。余りでもう1枚分、余裕で作れます。Sofmapで315円でした。 今頃気が付きましたが、SONY DSC-U40にはズームがありません。ズームは手ブレが起きやすいか…

ニッケル水素充電池と急速充電器

SONY DSC-U40で使うための単4ニッケル水素充電池を買いました。ROWAというところの800mAhのものです。SONY DSC-U40同梱の充電器で使えればいいな・・・と思ったんですが、数分間充電したらパチッと嫌な音がして終了してしまいました。当然、まともに充電で…

黒澤監督「鬼」?

黒澤明監督の構想に「鬼」というのがあったとかで、映画化やゲーム化がなされるようですが・・・青い目、金髪の外人が日本の戦国の世で生きてゆく?「ラスト・サムライ」? タイミング的に二番煎じと思われても仕方ないかも・・・まぁ、よほど出来がよければ…

予想ネットでポイント寄付

予想ネットというサイトで色んな予想に参加してコインをかけてポイントを増やすという遊びがあるんですが、ポイントは10000ポイントから現金化(10ポイント=1円)ができます。しかし、10000ポイント貯めるのは結構難しく、何ヶ月か遊びましたが4000ポイント…

SAMURAI 7

第15話「ずぶ濡れ!」、第16話「死す!」見ました。これらもアニメとしては面白い方でした。 キララが、ますますカンベエにラブラブ状態・・・。

HDDレコーダーの録画の整理

PCが不安定なので、DivXなどへの圧縮が進まず・・・HDDレコーダーのディスク残量が20時間を切りました。何とかしないと・・・。NHKのレギュラー番組が地震の特番で中止になっているので時間的に余裕のある今、整理しないと。 しかし、土日がそれでつぶれて…

リブリエ Timebook Town

Timebook Townの新書セレクションというClubに2ヶ月間入会してましたが、6冊借りた現在、興味のある作品が減ってきたので、いったん退会しました。来月は他のジャンルのClubに入会して規定の冊数を借りたいと思います。

SONY DSC-U40

仕様のようなんですが・・・逆光、室内、夜間の撮影の場合などシャッター・ボタンを押してから実際に撮影されるまでかなりのタイム・ラグがあります。そのせいで動き回る猫の写真がほとんど後ろ向き(^^;) それでも、Allegretto PDR-M70だとシャッターを切…

エコノミークラス症候群

なんとなく心配していたんですが、やっぱり死者が出てしまいました。私も、これになりやすい血行不良の人間なので、車の中で寝泊りする被災者の中にこれからも犠牲者が出るんではないかと心配です。 椅子に腰掛けた状態でいると足が痛くなる人、冷え性の人は…

舞-HIME

泣いてる舞を見て、初めて可愛いと思いました。「がんばって」は無責任、ですか。鬱病患者にも言わないほうが良いと言われますが・・・。私は、ちょっとひっかかります。それについては、またいつか。

SAMURAI 7

第14話「暴れる!」見ました。さすがに今回は見ごたえありました。 野伏せりに攫われた女たちは都に送られていたということで・・・なるほど。リキチの女房にしても野伏せりにどう扱われているというのか気になっていたので・・・もしかしてあの図体のデカ…

大丈夫?クロネコヤマト

ゆうパックのサービス改変後、この地区のクロネコヤマトのおじさんの表情が険しいんですよ。鬼気迫るというか・・・ちょっと普通じゃない感じ。あれは健康を害して倒れるか、何か事件を起こすか・・・そういう胸騒ぎを感じさせる雰囲気を漂わせています。す…

フジテレビ「深海からのメッセージ」

TV

地震予知、海洋生物、海底資源などの研究のための深海作業(ミッション)を行う「しんかい6500」、「ハイパードルフィン」の紹介。以前読んだ「深海生物学への招待」に関連した映像を見ることができました。「しんかい6500」のカメラ操作のレスポン…

SONY DSC-U40

スナップショット用に小さいデジカメが欲しかったのでネット通販で買いました。送料など含めて14000円ほどでした。 予想以上に小さい印象。実物を店頭で見ないでスペックと値段だけで買いました。 室内の場合フラッシュを使わないとノイズが多く載るようです…

SAMURAI 7

第12話「わめく!」、第13話「撃つ!」見ました。 マンゾウ、なかなかいい味出してる。声優が熱演。絵の方が表情の変化に乏しくて声優の演技に負けてました。 「七人の侍」のあれを取りこれを入れ・・・ですが、落ち武者狩りは出さないことにしたようで…

泉鏡花「薬草取」

青空文庫からDLしてCLIEで読んだ電子書籍版です。 私はこのパターンの方が好きです。

泉鏡花「歌行灯」

青空文庫からDLしてCLIEで読んだ電子書籍版です。 前半、一見無関係な2つのことが並行して描かれあまり面白くないように感じましたが、ラストの方で勢いよく絡み合って・・・。人気のある作品というのはうなずけます。

リブリエ EBR-1000EPの電池

ついに電池が切れました。1ヵ月半もちませんでしたし、ページ書き換えは1000ページにも満たない状態です。稼働時間は多分50時間以下です。警告が出てから2週間ですが、その間ほかのことで忙しくてほとんど使っていませんでした。取扱説明書には警告…

リブリエ EBR-1000EPとLIBRIe for Windows

一番最近のOS再インストール後、初めて「LIBRIe for Windows」をインストールし、「LIBRIe for Windowsの登録」をしようとしたら・・・「端末登録数がオーバーしています。登録を解除してください。」といった感じのエラー・メッセージが・・・しかし、登録…

またメモリ・エラー

PC

メモリ・エラーの原因は・・・クラッシュ後に再起動した状態でオンボードVGAに割り当てているメモリにエラーが発生しているようです。そもそものクラッシュの原因もATIのディスプレイ・ドライバと思われるので・・・対処としてはオンボードVGAの代わりにAGP…

09:40頃、右耳辺りに感あり(?)

スタニスラフ・レム「ソラリスの陽のもとに」(読了)

今回読んだときは、ソラリスの海のイメージがなぜか諸星大二郎風。人物はタルコフスキーの映画から・・・でした。

クローズアップ現代「新潟県中越地震」

TV

昨日のTBSの番組と比べて時間が経っているだけあって実データにもとづいた解説でした。地震の原因になった断層については、現在も調査中ということですが・・・基本的には複数のプレートの押し合いによりできた褶曲地帯に存在する断層のどれかが変形、およそ…

自家焙煎コーヒー

コーヒーがうまい季節がやってきました。今日、ローストしたのはブラジル・サンジョゼとかいう豆。うまい。2週間前にローストしたドミニカ・ブラックパールというのもうまかった。 先週ローストしたウオッシュド・モカは、典型的な安物買いの銭失い。本当に…

ファンタジック・チルドレン

OPは風の似合う雄大な歌、本編はサスペンス風の演出、EDはORIGAの慰藉に満ちた美しい歌。25分間の愉楽ですね。 脳天気なアニメが多いので、こういう息詰まるような作品は貴重です。転覆して沈むように消える少女の演出に呼応して、何やら私の腹の底にずんと…