Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ニッケル水素充電池と急速充電器


SONY DSC-U40で使うための単4ニッケル水素充電池を買いました。ROWAというところの800mAhのものです。SONY DSC-U40同梱の充電器で使えればいいな・・・と思ったんですが、数分間充電したらパチッと嫌な音がして終了してしまいました。当然、まともに充電できているわけがありません。4本あったんですが、2本ずつ試して2回とも同じでした。SONY DSC-U40に同梱のSONYの単4ニッケル水素充電池はちゃんと6時間ほど充電できたので、この充電器ではROWAの充電池はまともに充電できないのだと思い、アキバに買いに行きました。


あきばおー」のサイトに広告のあったNEXcell NC-20FC。1599円で放電機能があります。比較用にGPの単4ニッケル水素800mAhとNEXcell 単3ニッケル水素2100mAhも買ってきました。


結果としては、放電&充電を一回でまともに行えたのはGPの単4ニッケル水素800mAhだけでした。ROWAの単4とNEXcell 単3は、一回目はやけに短かったので二回目の放電&充電を行ってどうやらまともな充電時間(2時間ほど)になりました。本当はバッテリー・チェッカーで調べるべきだし、そうしたいところですが・・・。


とりあえず充電器の方を信じることにしました。NEXcell NC-20FC、安価ですが単3、単4を二本ずつ別回路で充・放電できて充電完了はLEDの色とメロディで知らせてくれます。ACアダプターも小さい方だしコストパフォーマンスは良いです。あとは、充電した電池がまともかどうか検証することです。


使うのが一番ですが、バッテリー・チェッカー欲しい・・・。実際、数年前から単3のニッケル水素電池を使い始めてPanasonicTOSHIBA、YUASAと10本以上転がっています。充電器はREVEXという単3専用の充・放電可能でトリクル充電ができるものですが、少し前にPanasonicのものが使えなくなりました。他にも古くなって機能に問題が出ているものがあるかも知れません。この際、バッテリー・チェッカーを入手してみようと思います。