Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

SONY DSC-U40

SONY Cyber-Shot U40 DSC-U40 R レッド

スナップショット用に小さいデジカメが欲しかったのでネット通販で買いました。送料など含めて14000円ほどでした。


予想以上に小さい印象。実物を店頭で見ないでスペックと値段だけで買いました。


室内の場合フラッシュを使わないとノイズが多く載るようです。マクロが10cmからピントが合うというのも意外と使えるかも。30cm程度の距離で被写体のゆがみを東芝Allegretto PDR-M70と比べたら、DSC-U40の方が少ないくらいでした。


単4の乾電池またはNi-MH充電池が使えるというのは電池切れのときに代わりを入手しやすくて良いでしょうね。ただ、PCとUSB接続するとき「電池の劣化を防ぐために、電池は抜いて接続することをおすすめします」というのは気になります。USB端子の蓋が壊れやすそうなのもちょっと不安です。


スナップショット用として日常持ち歩いて使い倒すつもりです。ってことは液晶保護フィルムは貼っておいた方が良いんでしょうね。