Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

リブリエ EBR-1000EPとLIBRIe for Windows


一番最近のOS再インストール後、初めて「LIBRIe for Windows」をインストールし、「LIBRIe for Windowsの登録」をしようとしたら・・・「端末登録数がオーバーしています。登録を解除してください。」といった感じのエラー・メッセージが・・・しかし、登録解除のメニューから解除手続きを行うと「原因不明のエラーです。」といった感じのエラー・メッセージが・・・。


LIBRIe for Windowsのアンインストールと再インストールを試しましたがダメだったので、SONYのNAVIダイヤル(有料)で相談しました。今回は、向こうから「調べてから連絡します」と言ってくれたので待つことしばし・・・。その間にふと気が付きました。そういえば、Timebook Townで提供しているLE版のインストールをしたユーザーがリブリエ EBR-1000EPを購入して、そのLIBRIe for Windowsをインストールする場合、OSを再インストールする場合など機器登録を解除してからアンインストールと再インストールするように・・・とありました。


通常、登録履歴などはWindowsシステムのレジストリに書かれるものとこちらでは思っていましたので、私がやったようなHDD初期化、OS再インストールの場合、機器登録を解除しなくても登録履歴もクリアされると思い込んでいましたが・・・。そういえば、登録機器数の上限は、PC、リブリエ含めて4台まで。私のPCは1台ですが、OSの再インストールをするたびに機器登録をしてちょうど3回を越えたのでは?


で、電話してくれたSONYと担当者にその話をすると、やはりTimebook Townのサポート・デスクに相談してみてくれということで電話番号を教えてもらいました。


早速、電話して事情を話すと・・・やっぱりTimebook Town側に登録履歴があり、上限に達しているとのこと。実はPCは1台しかないと説明して登録されている3台(実は同一ハードのPC3回分)を登録解除してもらって、「LIBRIe for Windowsの登録」を試すと無事に登録できました。


要するに、ハード的に1台のPCであってもOSをインストールし直すと別のPCと見なされて4回登録すれば4台登録したことに・・・。しかもOSを再インストールしてLIBRIe for Windowsも再インストールした場合、Timebook Town側の情報とPC上のLIBRIe for Windowsの「登録情報」に食い違いが生じるため、登録解除ができなくなってしまいます。この場合、Timebook Townのサポート・デスクに相談して登録情報を訂正してもらわなければなりません。


この問題は、Timebook Townの書籍を利用できる端末数を制限する仕組みに由来するものなのでTimebook Townのサービス内容が変わらない限り、起こりえます。とはいえ、OSの再インストールをする前に登録解除を行えば問題ないはずなので、私のように立て続けにHDDクラッシュやOS再起動不可をやらかさなければ大丈夫でしょう。