Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル 病の起源 第4集 読字障害

聴覚から入る音声言語はウエルニッケ野(や)からブローカ野に送られるが、視覚から入る文字言語は39野、40野を介して一旦音声言語にされてからウエルニッケ野に送られるとのこと。読字障害は39野、40野がうまく働かない病気らしい。しかし、人間の脳はもと…

NHKスペシャル 月と地球 46億年の物語

月周回衛星 かぐやの調査結果から推測される月と地球の物語。ウサギの模様から地球の生命誕生のしくみまで。 月のウサギ かぐやの周回軌道の歪みから月の重力の強弱を推測し、そこから月内部の物質の分布をも推測。月の表側についてはかぐや単体と地球からの…

NHKスペシャル 世界同時食糧危機(1)、(2)

世界に穀物を供給するアメリカ。数十年前からいかに全世界でトウモロコシや小麦など穀物消費を増やすかの売込みが文化侵略にも似た形で浸透していった結果がこれですよ。豚や牛など家畜の生産性を高め、欧米型の肉食文化を世界中に広めたのがアメリカの農家…

体験版:トゥームレイダー レジェンド

パズルの要素が面白いですね。昔、PSで最初の「トゥームレイダース」だか持っていたんですが難しくて途中で投げた記憶が(^^;)

体験版:トラスティベル

絵は綺麗なんですがカメラが固定で見たい方向を見ることができないのはストレスたまります。操作間違ってたのかな?戦闘シーンで動こうにも敵が画面の範囲外で見えないので闇雲に吶喊するのはさらにストレス溜まります。製品版もこんな仕様だったんでしょう…

「ミッション:インポッシブル 2」など

ミッション:インポッシブル 2 ジョン・ウー物にしては面白かったかも。何しろスポットCMなどでお馴染みのバイクで正面から向かっていって飛びかかるシーンが胡散臭くて見る気がしなかったんですが、TV放映があったのでやっと見た次第(^^;)全体に面白かった…

危険生物関係

日曜ビッグバラエティ 恐怖のスズメバチ&危険生物と闘う“駆除の達人” 最近、この手の番組続きますね。オオスズメバチの駆除は前に他の番組で宮崎県高千穂の蜂取りと手順は同じで目印をつけたハチの往復で大体の距離を見当つけてチカとかヒラヒラとか名づけ…

体験版:エンド・ウォー

ボイスコマンドを試そうとしましたが、100円ショップのヘッドセットが認識されませんでした。放置していただけなんですが壊れたのか、接触が悪くなったのか・・・。ボイスコマンド無しでもプレイできましたけど、1面だけではなんとも・・・。操作が簡単だと…

Rainbow Six Vegas レイボーシックス・ベガス

リアル・モードでクリアしました。照準が赤くならないだけでさほど難易度が上がったように感じないのはノーマルで一度クリアしている経験が活きているんでしょうか。

色々

アリソンとリリア ローティーン向けのファンタジーでしょうかねぇ。#04まで見ましたが展開がちょっと安直かな。ミリタリー色とバイクや航空機のプロップデザインや扱いが割としっかりしていたので#04まで見ましたが。 ガンダム00 ミスター・ブシドー(^^;)怪…

ベルセルク 33

32巻辺りからキャラの顔が伸びて面変わりしてしまいましたね。特にファルネーゼなどが。表情などより複雑に描き込めるのかもしれませんが、以前のファルネーゼの顔の方が好きです。

色々

とらドラ! うーむ、櫛枝?は色々無理してる感じが伝わってきますねぇ、どうでもいいけど。手乗りタイガーの方はツンデレというよりも自己中で性格悪い、家事はできない、不器用、乱暴・・・多少可愛くても心の狭い私には完全にフォロー不可能(^^;) ヒャッコ…

レインボーシックス ベガス アジア版 リアル・モード

およそ半年前にノーマルでクリアしていたベガスの1作目をリアル・モードでやっています。細かいところはかなり忘れていて、デンジャラスなBGMも消えて修羅場を抜けたな・・・と思った瞬間にやられるパターンが多いです。主な装備は552 COMMANDO+REFLEX SCOP…

地デジとRD-S302

結局、保存するときはVRフォーマットに変換してます。VRならSPモード(4.6Mbps)でDVD-Rに2時間収録できるし。多少輪郭が甘くなりますが、「ヒャッコ」程度のアニメならほぼ問題なし。S端子で入力したXbox360の「オペレーショントロイ」も全然問題なし。撃墜…

色々

クローズアップ現代:新情報革命 “クラウド”の衝撃 セキュリティと災害時のバックアップ体制が気になりますねぇ。まぁ私個人に関係無さそうですけど。 クローズアップ現代:“内定ブルー”の警告 ダーウィンが来た!:神秘!砂漠の水中世界 チワワ砂漠に湧く泉…

色々

魍魎の匣 #02 耽美系を目指しているアニメ版では仕方が無いでしょうが、キャラが若くて美形すぎますね。特に男性陣が。陽子は久川綾さん。無難な配役ですね。 アリソンとリリア とらドラ! ヒャッコ 声優陣が無駄に豪華(^^;)桑島法子さんの冬馬、今回も含め…

PV:ダークサイダーズ

ゲームはどんなものになるか知りませんが、ムービーはいいですねぇ。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081014/dark.htm

体験版:StarWars: The Force Unleashed

難易度の設定により期待以上に遊びやすい(死ににくい)ので雰囲気を楽しみたい人にも向いていそうです。日本語版出て欲しいものですが、ダース・ベイダーの声の吹き替えは難しそうですね。これまでの吹き替えはオリジナルと較べて声の深みが足りない気がす…

ブラザーインアームズ ROAD TO HILL 30

Chapter.18(ラスト)「最高のステージ」終わりました。ノーマル・クリアのボーナスとしてイージーとノーマルの分のチートがアンロックになったそうでノーマルの方は弾が無制限で分かりやすいのですがイージーの方がシネマチック・エフェクト??? Xbox360…

色々

ダーウィンが来た! 「目撃!タカ対スズメバチ」 クロスズメバチを好物とするタカの仲間のハチクマ。このスズメバチ、うちの田舎でジバチと呼んでいたものかも。私が食べた蜂の子もこれだったと思います。ハチクマの雛は蜂の子の滋養のせいか他のタカ類に較…

ブラザーインアームズ ROAD TO HILL 30

現在Chapter.18(ラスト)「最高のステージ」です。前半が結構面倒でしたが、右、左、最後に右回りでクリア。後半味方の戦車を単独で探しに行けとか言われてMG42の陣地とか戦車とかに遭遇してこんなのできるか!と投げたところで中断しましたが、4gamerの連…

スター・ウォーズ ギャラクシーズ Satr Wars Galaxies

SWGJは結局ベータテスト期間中しかプレイしませんでしたが、その後拡張パックで本国でもグダグダになってしまったという話は知ってました。その裏話にこんなことが・・・ネットって怖いですねぇ。http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20081009050/

TGS2008

「XNEWS」(http://www.xbox-news.com/)などでTGSのレポートを見てウハウハしてるのは私だけじゃないと思いますが、「プリンス・オブ・ペルシャ」良いなぁ。「バイオハザード5」射撃するときは足が止まっちゃうんですね。なるほど、それじゃ敵性クリーチャ…

色々

魍魎の匣 #01 京極夏彦にCLAMPキャラってどうなのよ?と思ったんですが、そんなにおかしくないというか第1回の文学少女の妄想のような「天人五衰のこと」には合ってたかも。でも榎木津礼二郎とか柚木陽子とかのキャラデザインは昭和の感じがしないですねぇ。…

ブラザーインアームズ ROAD TO HILL 30

現在Chapter.15「摘みごろの果実」です。ノーマルならまだゲームとして楽しめるレベルだと思いますけど、ハードやリアルになると結構辛そうです。 Chapter.13「パープルハート レーン」は土手のどん詰まりに辿り着くまでドイツ兵の増援が沸き続けるのできつ…

色々

新番組系第1話だけでもと見てみました。 夜桜四重奏 制作はノーマッドで絵は丁寧でした。妖怪・・・といっても人間の見かけしかなくて違和感が。何か理由を設定してるんでしょうか?言霊使いのコトハ、ねぇ。VC沢城みゆきだし良いんですが、だだだだだ・・…

ガンダム オペレーショントロイ

久しぶりに階級が上がってゲルググが支給されました。ですが未だにバズーカ系などのエイムが下手でザク改&陸ジムを卒業できそうにありません。(すぐに撃墜されてしまうのでディレイが長いと出撃数が減るため)ポイントを皆さんに提供するいいカモです。

ブラザーインアームズ ROAD TO HILL 30

Livedoorの日本語版を安く入手していたので、Xbox360版 BIA ヘルズハイウェイ 日本語版の前に遊んでおくことにしました。ノーマル・モードで始めたんですが「ロンメルのアスパラガス」でちょっと苦戦中。ここまではスムーズに来れたんですが。徐々に本格的に…

色々

黒執事 CVに藤村俊二とあったのには驚きました。今回はイントロということで特に面白いとも言えませんでした。次回にちょっとだけ期待。 鉄のラインバレル 平井久仁、「スクライド」と比べても暑苦しい感じの絵なのは原作のテイストを残してるんでしょうかね…

オペレーショントロイ

最近「RANKED MATCH」のメニュー画面やハンガーの画面の読み込み中に「データ読み込み処理がタイムアウトしました」とかいうエラー出ることが増えました。今日は特にひどかったし、あるマッチで相手側のMSが複数テレポートするのを見て今日はやめておきまし…