Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ色々

機動戦士ガンダムAGE #03 ユリン可愛いよ、ユリンw そういえば今回のガンダムは親子3代に渡る話しなんでしたっけ?どういう展開になるのか楽しみです。 ちなみにいかにも最近のサンライズな絵だからか・・・何となく「電童」や「舞-乙HiME」を見ているよう…

DR.DAC2 DX TEのファームウェア

「Dr.DACシリーズ最高の安定性とPCとの相性を高め、USB伝送をよりスムーズ&スピーディーに処理」・・・か。 基本的にはパラメーターをいじった程度なのかな。単体DACの中にはファームウェアの更新で曲間プチノイズを解消(減少)させた製品もあるので(http…

ユービック・スクリーンプレイ フィリップ・K. ディック

読了しました。 現実、と思っている世界に別の現実からのサインが届いているというのは宗教的な啓示になぞらえられるんですね。

GALACTICA S3

一枚39円だったので、S3、S4の一部、RAZOR(ペガサスの黙示録)を借りました。S3 VOL.2の「大脱出」前後編を見終わったところです。タイとエレンのエピソードは泣けました。なんだかんだ言ってもタイは幸せものだったと。

バックアップデータで試した結果

先週末にBRAVURAでノイズが出なかった時期(10/14)のバックアップデータをリストアして様子を見ていたんですが先日書いたようにWindows Updateで音飛びと言うか一部冗長(「ありがとう」が「あ、ありがとう」のように)するような躓くような状態になってし…

7インチ電子書籍端末「E-book(仮)」 (その5)

PRIMERのファームウェアを試すなら、現在のファームウェアをちゃんとブート可能なIMGファイルとして作っておかないと、と思ったんですがなかなかできません。ツール(MagicIso)の使い方が間違ってるのかな。 ちなみにBoot Infoがファームウェアのバージョン…

アニメ色々

未来日記 #03 ズゴゴゴゴゴゴ・・・・天国から地獄へ・・・見てはならぬというのに(^^;) Fate/Zero #03 そういえば、ライダーって女性じゃなかったんでしたっけ?名前じゃなくてクラスだから中身の英霊は変わるのか。駆け引きもなかなか面白いですね。キャラ…

虚空の眼 フィリップ・K・ディック

これは早川書房のSF全集版で一度読んでいます。大瀧啓裕の解説が素晴らしいw 大瀧啓裕といえば・・・始末屋ジャック・・・続編が翻訳されませんねぇ。あまり売れなくて切られたか、それとも「ナイトワールド」に繋がるはずの続編は二番煎じに感じられて翻訳…

GALACTICA S2

楽天レンタルで借りました。実は日テレでオンエアされたのがS1までだと思い込んでS2をまとめて借りたんですが・・・オンエアで見たのはS2まで(「審判の日」)でした(^^;) でもあらためて見直すと面白いからいいですけど。

Sword of the Stars: Complete Collection

http://store.steampowered.com/app/42890/ 75%offの$5.00 USDだったので購入しました。「HOMEWORLD」+「Master of Orion」のようなゲームだそうですが、それにMMOの要素もあって主観的にはシングルプレイを続けているようでありながら敵はAIのこともあれば…

Auzentech X-Fi BRAVURA 7.1

音声が乱れる前の状態で一番最近のバックアップをリストアして、BRAVURAの音がまともなことを確認したんですが・・・そのときにWindows Updateの通知があって重要な更新だったのでパッチをインストールしたんですが、それっきり・・・音声が乱れるようになっ…

スキャン&透明テキスト付きPDF化

かなり前に買ったEPSON GT-7400Uを持って来ました。ACアダプターのプラグと本体との接触がやや不良ですがスキャンに問題なし。EPSON Scanはやっぱり使いやすい。スキャン領域と出力サイズ固定、露出も手動で調整して設定を保存しておけるので手動で連続スキ…

7インチ電子書籍端末「E-book(仮)」 (その4)

「HTC_E01.Tag」 うちの「E-book(仮)」の隠しパーティションは「HTC_E01.Tag」ファイルで見られるようになりました。早速バックアップを取ったんですが、Skytex Primerのファームウェアを入れると再生できる動画の種類が減るらしいのでファーム書き換えに…

ガールズフロンティア シーズン2

女子のパジャマパーティーは良いですねぇ。しかしアミスケ、若い女性(明坂)のお尻をペチペチ叩くのはどうかと思うw ホルクなんてワイバーンのようなペットもできていたとは知りませんでした。多分、来年は今年よりもソフトは少なくなるだろうから(^^;)パ…

7インチ電子書籍端末「E-book(仮)」 (その3)

日本語縦書き表示のPDFは× これで日本語縦書き表示のPDFを読むのはほとんど辛いですねぇ。そもそも解像度が800x480では無理なのかも。 横書きならまだどうにか。英字なら全く問題なし。キャラクターとして見た場合のアルファベットのシンプルさと日本語のか…

PowerDVD 11 Ultra 全画面表示でコマ落ち or 瞬間的に止まる

試用版でもHDD内のIFOファイルでそういうことがあってUSB接続のDVDドライブからだと大丈夫だったのでHDDのフラグメントのせいだと思ってたんですが・・・ サウンドカードからの音声出力も音飛びするけどUSB出力のDR.DAC2 DXからの音声出力だと問題なし・・・…

ガールズフロンティア シーズン2

上級者向けの続編をやってたんですね。来年初頭辺り、再開してみましょうかねぇ。 ちなみに中断する前に入っていた猟団はインしなくなる直前に既に瀕死だったんですが、つい最近トライアルでインしてみたらもう5月までに私以外誰もいなくなっていて5月に存…

裁断&スキャン&透明テキスト付きPDF化

まず裁断ですが、最近図書館のリサイクルコーナーから保護してきた本で試すことにしました。先日スティーヴン・ジェイ・グールドの進化論エッセイ三部作が上下巻の単行本で全6冊あったので全部保護しておきました(^^;)文庫化されてるし内容的にももう古いん…

7インチ電子書籍端末「E-book(仮)」 (その2)

RK28 MSC Rockchip Device Managerで端末IDとしては?「RK28 MSC」であることファームウェアが「0.4.21」らしいことがわかりました。 カスタムファームウェアというか少しマシなファームウェアとしてSkytex PrimerというOEM(どっちがOEMなのか分かりません…

JAVS UDT-1

「eイヤホン」というところで買ったんですけど、30日以内の買取保証の率がなかなか凄いというかなんと言うか・・・期間限定の15%アップを含めると約80%が上限になるそうで、30日間数千円でお試し可能という・・・新品に限りまるでレンタル制度(^^;) でも600…

7インチ電子書籍端末「E-book(仮)」 (その1)

電子書籍リーダー 7インチ 4GB内蔵 動画・静止画・音楽再生対応 大容量バッテリー搭載タイプ 電子書籍リーダー 7インチ 4GB内蔵 動画・静止画・音楽再生対応 大容量バッテリー搭載タイプ バルク品MicroSD4GB付出版社/メーカー: rising-sun.,limitedメディア:…

アニメ色々

機動戦士ガンダムAGE #02 ドリルビームwどうやって実現させるのかは謎だけどあったら強そうwそういうのが子供をワクワクさせるんですよね。 追記:そういえば「宇宙戦艦ヤマト」の主砲って3つの火線が絡みあうように螺旋を描くように飛んで行きませんでし…

TFTEC JAPAN(変換名人) IDE-SATAアダプタ IDEドライブ接続タイプ L型「IDE-SATALD」

プレクスターPX755A普通に使えていましたが、専用アプリのPlexToolsインストールでおかしくなりました。インストール直後はOS起動時に常駐する設定になっていたんですが、PlexTools.exeのプロセスは常駐するもののGUIが起動せず、他のアプリケーションの起動…

Auzentech X-Fi BRAVURA 7.1

ブチブチノイズというか音飛びがまた出るようになってしまって昨日はDr.DAC2 DXをUSBオーディオとして使っていたんですが、今日、EasySaverを起動したら一時的に?ブチブチが無くなりました。とはいってもタスク切り替えやファイルアクセスなどでもたつき、…

リモコンのラッピング

100円ショップで「リモコンラップ」というのを買って来ました。ドライヤーで温めると縮むシュリンクフィルムというやつです。これ説明を見ると袋状のフィルムにリモコンを入れて温めるだけで良いみたいに書いてあります。フィルムが長すぎる場合は切るよ…

TFTEC JAPAN(変換名人) IDE-SATAアダプタ IDEドライブ接続タイプ L型「IDE-SATALD」

変換名人 IDE → SATA変換アダプタ L型 IDE-SATALD出版社/メーカー: 変換名人メディア: Personal Computers クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る[rakuten:mm75:10005983:detail] やっと届きました。取り寄せ商品だったので注文から到着まで10日…

Princeton PAV-MP1L オーディオ出力&分解(その2)

オーディオ出力は44.1kHz/16bitまたは48.0kHz/16bit サポートから回答が来て裏が取れました。 訂正:正確には「48.0kHz/16bitまで」ということでした またRAWモードでビットストリーム出力として出せるのは AAC(Mpeg2/Mpeg4) AC3(Dolby Digital) DTS(DVD-Vid…

アニメ色々

Fate/Zero #01-03 「Fate」って名前はもちろん知ってたんですけどね、見るのは初めてです。英霊というのは歴史上の偉人の霊ですか・・・アーサー王が少女とか、アレクサンダーがあんなごっついオッサンだとか、それぞれの人物にこだわりがある歴史通なら目を…

Auzentech X-Fi BRAVURA 7.1

先日CCleaner使ってレジストリを掃除した後はちゃんと音が出せています。今もLilithでASIO4ALL経由で96kHz/24bitで音楽を聞きながら書いてます。 音が良いのはもちろんヘッドホン出力です。昔作ったヘッドホン延長ケーブル(http://d.hatena.ne.jp/tma1/2005…

Princeton PAV-MP1L オーディオ出力&分解

プリンストンテクノロジー デジ像メディアプレーヤー Lite PAV-MP1L出版社/メーカー: プリンストンテクノロジー発売日: 2011/04/20メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る オーディオ出力は44.1kHzまたは48.0k…