Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

スキャン&透明テキスト付きPDF化

かなり前に買ったEPSON GT-7400Uを持って来ました。ACアダプターのプラグと本体との接触がやや不良ですがスキャンに問題なし。EPSON Scanはやっぱり使いやすい。スキャン領域と出力サイズ固定、露出も手動で調整して設定を保存しておけるので手動で連続スキャンも簡単になります。


しかもOCR&PDF出力なんてユーティリティーまであるとは・・・最近無償配布されたようですが、これがあれば「いきなりPDF from スキャナ2」なんていらないんじゃ???


で、早速一気に32ページ分スキャン。明るさなどいじって字は濃く、地はより白く。余白部分をできるだけトリミングしてスキャン。PDFとして「E-book(仮)」に持って行くとずっと見やすくなってます。


でも何を失敗したのか、PC上でAdobe Readerに読み込んで単語の検索しても何もヒットしません。・・・プロパティを見るとフォントが何も埋め込まれてないorz


それで「いきなりPDF to DATA」で透明テキスト付け直し。ファイルサイズが案外大きくなってしまいましたが、それなりに検索できるようになりました。