Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「Youtubeで見かけた携帯クーラー?の怪しくてヤバイCM」 更新:20240511 これ脱衣所用温風ドライヤーなのでは?

DAIKIN?いや、まさか

どんなものかと仕様が知りたくて注文サイトを覗いてみたんですけど、詳しい仕様、書かれてないし、メーカー名も不明。特定商取引法に基づく表示といいながら、電話番号も住所も無記載。まさか、こんなもの実際に注文する人はいないと思いますけど(ネタとか人柱ではあるか(^^;))

CMだとミストだかスモークだか分からんものが合成されてますけど、加湿器としても使えるようだから多分、「ここ冷え」タイプの冷風扇かもしれないですね。もちろん「ダイキン工業」関係ないでしょう。騙されないように。

20240511

購入した人の動画がYoutubeにありました。
youtu.be
分解して中身まで確認してくれてます。

これ外箱に英語で正体っぽいことが書いてありますね。意訳すると「マイナスイオン発生によるエアコンディショナー」となってます。全然クーラーとして作られてないですね。

上記動画によれば温風ヒーターの機能はあるようなので、多分・・・「マイナスイオン発生機能付き脱衣所用温風ドライヤー」だと思います。

冷房/暖房切り替えスイッチと思われていたものは、多分、マイナスイオン発生機能のスイッチだと思います。英文説明書にちゃんと書いてありそう。