Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ThruNite (スルーナイト)BSS V4」

「ThruNite (スルーナイト)BSS V4 戦術 充電式 懐中電灯 照射距離最大250メートル/明るさ最大2523ルーメン ハンディライト セルフディフェンス 3100mAh IMR 18650電池 山登り・ハイキング・緊急防災用 タクティカルライト」

最近の充電池式LEDライトの高機能化と低価格化が目覚ましいですね。このストライクベゼル付きのタクティカルライト、タイムセールで少し安かったのでいざというときの攻性防禦用に買っておきました。

多分、今後色々値上がりするだろうという不安からかも知れないですが他にも「いざというときのために」買っちゃってるものがあるんでいつかご紹介するかも知れません。

この「ThruNite (スルーナイト)BSS V4」、主な仕様はご覧の通り。

ThruNite BSS V4 主な仕様

一番明るいターボモードはもはや凶器(^^;)テールスイッチ一発、またはサイドスイッチ2回早押しで起動します。ストロボモードはサイドスイッチ3回早押し。

サイドスイッチひとつに色々なモードが割り当てられてるんで、覚えるのが大変です。

ストライクベゼルはパーツ差し替えでノーマルベゼルに替えることができるそうです。ストライクベゼル付きだと警察から凶器とみなされる可能性があるらしいので携帯するのは考えものですから、ノーマルベゼルはありがたい。
(追記訂正:)
ストライクベゼルはただ外すだけで良さそうですね。

電池容量3100mAhは、もう少ない部類かな。最近買った単3リチウム充電池でさえ3400mAhなので(追記訂正:某単3リチウム充電池は3400mWhでした。なので2266mAh相当?)。一方は中身がリチウムイオン、もう一方はリチウムポリマー。リチウムポリマーがリチウム充電池の小型化と大容量化に貢献してる感じかな。

しかし、ほんとそこそこの性能のいわゆるホビー向け?タクティカルライトが安く手に入るようになったなと思います。

(追記:)

www.youtube.com
今頃、この動画を拝見して「TS1」にすれば良かったかな?と(^^;)実は「TS2」買ってしまったんですよね。「TS1」との価格差があまりなくて電池容量が大きかったので当然と言うか「TS2」にしたんですが、「BSS V4」買うなら「TS1」、「TS2」買うなら「TT20」にすべきでしたね。まあ仕方がない(^^;)