Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

中華製トイガン「7mmマイクロダーツ用3発同時発射シェルカートリッジ(スプレッドシェル)」(SR410、S686)

「スプレッドシェル」

AliExpressで4/24注文、4/30到着。国内配達はヤマト運輸。透明なポリ袋入でプチプチシートにくるまれれてクッション付き封筒に入ってました。購入時価格1172円。「PLAYFUL BAG Store」

20240430現在の商品ページ
注文詳細

「Q」に似たロゴマークと「SPREAD Soft bullet」というレタリング付きのミントグリーン?のシェルカートリッジ。なので当ブログでは「スプレッドシェル」と呼称します。長さ:約60mm、外径:約18mm、リム径:約21mm。前端に直径約7mmの貫通穴3つ、直径約2.5mmの貫通してない穴3つ。後端にゴムパッキン。中心の穴は約6mm。

商品内容はスプレッドシェルx6。白弾頭の7mmマイクロダーツx20。

この白弾頭のマイクロダーツは、WICKウィンチェスターに付属していたのと同じ硬い樹脂の白弾頭でUVに反応しないものでした。これ、使い始めだけかもしれないけど結構きつめに嵌まるので初速高めなんですよね。弾頭の素材も固くて滑りやすい感じ。

この弾頭20発だけでも買った価値はあったかも(^^;)本体付属以外で売ってないのかな?


早速、スプレッドシェルにこのマイクロダーツを装填してSR410で発射。3発中2発しか発射されず。再度装填して発射。やはり2発しか発射されず。1発、特にきつく嵌ってるみたい。

普段使っている柔らかい方の白弾頭マイクロダーツを装填してSR410で3発動時発射・・・3発発射確認。

7mmの穴、貫通してますけどあまり深くなくてマイクロダーツを押し込んでもすぐ止まります。深さ約16mm。その底の方にさらに小さな穴があって薄くバリが出てるのでこれキレイに削ると初速変わるかも。その下で大きなひとつの空洞につながってます。

スプレッドシェル、いくつか穴を塞いで単発用にしてみようかな。

昨日アルミパイプで作ったマイクロダーツ発射管の短いのを赤いシェルに入れて撃ったらなかなか良い飛びっぷりでした。長さ60mmで作ってスプレッドシェルの単発仕様と比べてみたいですね。

蓄光ゲルボールもマイクロダーツ発射管を仕込んだ赤いシェルではSR410でも30m/s台出ました。


60mmのマイクロダーツ発射管作ったけど、蓄光ゲルボールが一回で射出できず二回目で射出できるけど2mくらいでポテ落ち。

スプレッドシェルの3つの穴の2つを塞いでマイクロダーツを一発だけ装填して撃ってみたけど・・・ダメですね。全然勢いがない。