Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中古ノートPCにメモリー増設

PC

VersaPro UltraLite VY12A/C-6に2GB増設して3GBにしました。仕様上では3GBが上限なんですけど、増設分を4GBにして全体で5GB、1GBはRAMディスクに、みたいなことはできないんでしょうかねぇ? 約500MBをRAMディスクにして400MBちょっとをプチフリバスターに割…

アニメ色々

M3 やっと今週分に追い付きました。エミルがLIMになってしまった直後からだから結構ありました。内容的には回を追う毎に面白くなってきてますね。作画がやや不安定になってきているような気もしますが。 飛田さん演じる夏入が良いマッド・サイエンティストぶ…

アニメ色々

悪魔のリドル #10-12見ました。まさかのハッピーエンド。しかも誰も死んでなかったとは・・・。少なくともロミオとジュリエットの二人は絶対に死んだと思っていたのに。ちょっと強引過ぎる気がしますが。アクションシーンの作画が特によかったです。

127時間

フラッシュライトのおまけに付いてくるような安物の中国製十得ナイフがなまくらなのは認めますが、スイス製のアーミーナイフだって岩を散々削ったりしたら同じくなまくらになってしまって自分の腕を切断する役には立たんでしょうよ(^^;) 後日談で義手のアタ…

サマーウォーズ

これも以前DVDで見ているもののBlu-rayでの見直しです。これ好きなんですけど、再度見てやはり佳主馬が女の子でないことが残念でなりませんwそれと前に見たときには最後に葬式と誕生パーティーを一緒にやっていたことに気がついていなかった・・・ことに今…

暑い、いや熱いw

うちの猫は隙があれば玄関から飛び出してアスファルトの路上でゴロゴロするのが好きなんですが・・・今日は外に出たかと思ったらすぐにうちの中に戻ってきましたwよほど路面が熱かったんでしょうwww

クローバーフィールド

以前DVDで見てましたが、Blu-rayで見直し。これもなかなかよく出来てましたよね。最初の方の手持ちカメラのグラグラする映像に我慢する必要はありますがw今回は知識があったのでラストの仕掛け(墜落映像)もバッチリ確認。DVDで見たときには気がつきません…

高地戦

高地戦 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2014/06/11メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (7件) を見る朝鮮戦争末期の最前線、AERO-K高地、通称エロックと呼ば…

中古ノートPC

PC

ソフマップで「VersaPro UltraLite VY12A/C-6 (PC-VY12ACZ76) (MARプログラムを活用した再生PC)【Windows7】」というのを買いました。前から音楽再生用に静音PCが欲しいと思ってました。Androidタブレットはこの方面では予想と違ってWindows PCの代わりには…

ライフ・オブ・パイ

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/11/22メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (17件) を見るCGの動物がよく出来てます。夢の様なファンタスティッ…

軍師官兵衛

「詭道戦士官兵衛」の「黒い官兵衛」の回(もちろんゼータのアレにかけてますw)が好評だったようで。 ただ、くどいようですが当時、「軍師」という言葉も無かったかもしれない、少なくとも一般的ではなかったことは確かだし、黒田官兵衛も竹中半兵衛も軍師…

KORG DS-DAC-10

KORG 1bit USB DAコンバータ DS-DAC-10出版社/メーカー: KORGメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るハイレゾ音源に興味が出たので買ってみました。AudioGateのリアルタイムDSD変換というのにも興味があったし。 まだ色々と手持ちのヘッドホ…

アニメ色々

さばげぶっ! 子猫コーナーショットwあったねぇ。Youtubeで動画を見たことあります。中身のワタが飛び出るのも。 チャック・ノリスが〜www「地獄のxx」と言ったらチャック・ノリスだよねぇ。分かってらっしゃる。 G36w連射すると弾がまっすぐ飛ばない…

ロボコップ

これもPS storeのレンタルです。これはこれでありかな。デザインがシャープで良いですよね。でも、1作目には色々と敵わないなぁ。あのエグさ、ユーモアの黒さや下劣さはメジャーな作品になってしまったせいでもう再現できないでしょうねぇ。子供向けにも意…

ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2014/04/23メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (27件) を見るPS storeでHD版をオンデマンド・レンタル。PS3で見ました。良か…

SONY XBA-40

SONY カナル型イヤホン シルバー XBA-40/S出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2012/10/10メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る前から興味があったんですが高すぎて手が出ませんでした。いつの間にか1万5千円台で買えるようになっていた…

ゴジラシリーズ

DVD

「ゴジラの逆襲」、「ゴジラ2000ミレニアム」昨日今日とそれぞれ見たんですが・・・多分、この2本はシリーズ中最も退屈な作品だと思います(^^;) 前者に関しては、当時としてはよくやったなと思う部分も結構ありますが合成が自然。特典映像見なかったら神子島…

アニメ色々

さばげぶっ! #02、主人公モモカが原作よりも鬼畜wでもそれが良い。やられたらやり返す、それで良いんですよ。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

sony Reader Storeで1-3巻が半額なのでふと思いついて新書版の古本をまとめて購入してスキャンしました。スキャンしたコミックはUSBメモリに入れてPS3で見るのがお気に入りです。画面モードで横幅に合わせて拡大して左スティックでスクロールさせます。 1-2…

Pen 2014年 7/15号

ゴジラ特集号ということですが、雑誌のジャンルがライフデザイン誌?ということでどうせそこそこのものだろうと思ったら・・・斜め上を行く本格的なゴジラ特集でしたw 新作ゴジラについてはギャレス・エドワーズ監督や渡辺謙のコメント以外は映像的には公開…

PFBとAHCIモード

以前SATAのコントローラーをIDEネイティブからAHCIに変更する作業をしてWin8.1、xpの両方の環境で上手く行ったはずですが(ベンチマークもしたし)、マザーボードのBIOSを更新したらBIOSの設定も初期化されていてIDEネイティブになりました。 これ自体は問題…

HGUC ユニコーン系

「ギラ・ズール親衛隊仕様」「シナンジュ」(ノーマル版)届きました。最近のガンプラは本当に出来が良いですねぇ。足の裏が分割になっていないのがちょっと残念だけど、1/144でこのディテール、バリがどこにも見当たらない成形技術。良い時代に生まれつきま…

アニメ色々

棺姫のチャイカ 最終話まで見ました。良い所が色々ありました。熱烈支持とはいきませんが2期も期待しています。 さばげぶっ! #01、koboで原作コミック1巻が無料だったのでそれを読んで、まぁこれは真っ先に切る対象だろうなと思って見たら・・・原作+αで+…

サイエンスZERO 南沢奈央ちゃんは隠れ巨乳か!?

TV

「電王戦」を扱った今回、面白かった。それにMCの南沢奈央、これまでリアクションの乏しさで「すごいですね」に何度もやきもきさせられてきましたが、最近になって結構まとも(とはいえ、これまでの眞鍋かおりや安めぐみにはまだ及ばない)になってきたかな。…

コミック

最近買っておいたコミック類をまとめて読みました。「ブラム学園アンド・ソー・オン」「いぬやしき(1)」「げんしけん(16)」「月刊アフタヌーン8月号」 「いぬやしき(1)」発端は黒澤映画「生きる」に借りましたか。「GANTZ」って何でそんなに叩かれるんですか…

アニメ色々

機動戦士ガンダムUC #1-6 5月末TVオンエアの録画を今頃見ました。#1-5まではレンタルDVDで見ていました。改めて見ると、これまでで最良のガンダム作品なのは間違いないと思います。(ファーストを今の技術でリメイクできればそれがきっと最高) 最初見た時は…

もののけ姫

もののけ姫 [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2013/12/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (12件) を見る先日のTVオンエア、絶対録画しようと思っていたのに忘れてしまい、ついに買ってしまいました。音も…

強風下で傘を使うのはやめましょう

ニュース映像でも時々見かけるんですが、台風など風が強い中で傘をさしてる人は馬鹿なんですかね?役に立ってないし危ない(本人にも周囲にも)のでやめて欲しいものです。

「ゴジラxモスラxキングギドラ 大怪獣総攻撃」

DVD

私も「ゴジラ」最新作が気になって、昔の作品をまとめてレンタルして見ています。金子修介監督のこのちょっと毛色の変わった作品のゴジラの造形は頭部がほぼワニで目が白目と一番人相の悪い物だと思いますが個人的には悪く無いと思ってます。 ただ「ガメラ3…

アニメ色々

ノーゲーム・ノーライフ 最終話まで見終わりました。面白かったですねぇ。チートといえば作者が空白側に仕込んだ仕掛けが「そんなんありか?」なチートだと思うんですけど、他に相手側に「なんだそりゃあ?」みたいな派手な仕込みがあるのであまり気にならな…