Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

KORG DS-DAC-10

KORG 1bit USB DAコンバータ DS-DAC-10

KORG 1bit USB DAコンバータ DS-DAC-10

ハイレゾ音源に興味が出たので買ってみました。AudioGateのリアルタイムDSD変換というのにも興味があったし。


まだ色々と手持ちのヘッドホン、イヤホン、音源との相性などDS-DAC-10のヘッドホン端子を使って試聴中ですが、AudioGateのリアルタイムDSD変換ってサンプリングレートを96kHz、192kHzや2.8224MHz、5.6448MHzに変換するだけ?


これってJAVS UDT-1(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20111015#p1)でx2、x4のアップサンプリングでも感じた不思議な?現象で物によっては確かに響きが深く豊かになるように感じるんですよね。


DS-DAC-10でも192kHzのアップサンプリングによる変化は印象的。アンビエント系でも残響を聞かせるタイプの曲で効果が大きいように感じます。2.8224MHz、5.6448MHzは初体験の領域で確かに違いはあるんだけど、44.1kHzから192kHzへの変化が大きくてそれ以上は微妙な気がします。


そのうちDSD音源を購入してDSDネイティブ再生も試してみたいですが・・・最近のクラシックの録音の良し悪しはよく知らないので・・・。古い優秀音源で聞きたいものもありますが・・・これっていわゆるリマスターでしょうし、値段が高い(^^;)単曲で欲しい物もあるのにアルバム単位での販売しかなかったりするし。


しばらくは手持ちの曲のリアルタイムDSD変換で楽しむだけになりそうです。


それとアンビエント系でお気に入りのAdrian Rudyの「Desert Realms」をAmazonのデジタルミュージックストアでアルバムごと購入しました。

Desert Realms

Desert Realms