Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「T238 SPITFIRE TRACER UNIT NO RGB」(トレーサーユニット) 更新:20240423

20240422

「ACETECH BLASTER」を「ナーフPROジェルファイヤー レギオン」に自作アダプターで装着して蓄光ゲルボールを撃つと、反応しないことがしばしばあります。「Big Feng P90」や「Swiss K31」でもときどきあるので、そろそろ壊れるのかなと、代わりを用意したくて「T238 SPITFIRE TRACER UNIT NO RGB」を買ってみました。蓄光ダーツ(フルサイズ)も使えそうだし。

20240422現在の商品ページ

AliExpressで4/17注文、4/22到着。国内配達は佐川急便。購入時価格は4765円でした。「T238 Factory Store」

注文詳細

まともなパッケージに入った製品がプチプチシートでぐるぐる巻になってグレーのビニール袋に入っていました。

パッケージにはシュリンクラップもかけられていました。同梱品は、英文取扱説明書、19 to 16mmカラー、19 to 14mm逆ネジカラー、イモネジ、六角レンチ、マイクロUSBケーブル、「T238」ステッカー。

パッケージ
中身
充電は外装を外して行う

カラーはただのスペーサーで、外径約19mmの14mm逆ネジスレッドカバーも代わりに使えます。イモネジで本体基部をカラーまたはスレッドカバーやバレルに固定。

充電中の赤いLEDが消えるまで充電した後、「Swiss K31」で試しに使ってみたんですけど・・・最初の一発目?はゲルボールも光って見えたんだけど、その後が全然暗くて・・・

比較のために、「ACETECH BLASTER」に付け替えて試していたんだけど、20分くらいしてから、ふと「T238 SPITFIRE」を電源切らずに置いていたことを思い出して持ち上げたら熱い・・・外装を外して中をチェックしたらコンデンサーがアチチ・・・。

コンデンサーには105℃までの表記がありますけど、機器を105℃近い高温下で使っていいってわけじゃないし、リチウムイオン電池もそばにあるんだから内部が40℃以上になるのは危険。

ちょっと怖いんで、電源を切って26℃くらいに冷ましてから、外装を取り付けてから電源を入れて放置して温度上昇の具合を監視。


しかし、30分経過してもあまり温度は変わらず。おまけに勝手に自動的に?電源OFFになったみたい?

ここで温度監視は中止して、「Swiss K31」に装着して撃ってみました。正常に機能してるみたい。

充電直後にほんのり暖かいなと思ってたんで、充電中に温度が上がっていてそのまま使ったのがまずかったのかも?

何だったか忘れたけど、充電直後は使わないようにという注意書きがあったデバイスが手持ちの中にあったはず。

充電直後は冷ましてから使った方がいいかもしれないですね。

不具合でないことを願っています。


ところで、蓄光ゲルボールの光り方ですが・・・やっぱり、「ACETECH BLASTER」の方が明るいです。経路のUVライトを付けて補助するか。

それと、外装ですが先端の3つの穴が3つのLEDが見える状態になるように加減して締めないと、うちの個体は完全にしっかり締めるとマズルフラッシュ用のオレンジ色のLEDが完全に塞がっちゃってもったいない(^^;)


蓄光ダーツ(フルサイズ)も試しましたが、全然光って見えない(^^;)

「ナーフULTRA5」を改造したものの外径16mmのバレルに「T238 SPITFIRE」を装着して先込め単発で互換蓄光ダーツを装填して発射しましたが、初速というか弾速が早すぎるのもあって4m先のターゲットに着弾するまでほとんど見えませんし、着弾して見えた状態でも蓄光部分の発光が弱すぎる。

少なくとも、手持ちのナーフエリート互換蓄光ダーツは「T238 SPITFIRE」のUVではろくに光らせることができないようです。

経路に設置したUVライトも使っているので、ミルクオレンジの吸盤ダーツはターゲットに当たって跳ね返るときにしっかり光って見えます。でも、それはトレーサーのおかげじゃない(^^;)ほとんど関係ない(^^;)


20240423

充電中にコンデンサーとバッテリーの温度を監視してたんですが、充電完了までの50分間、何度も測定しましたが、全然温度上がらず室温と同じままでした。

充電で温度が上昇したわけではないのか、それとも昨日初回充電だけ何か違ったのか・・・