Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガンパーツ「東京マルイ デザートイーグル用14mm逆ネジアダプター 」自作 更新:20240104

デザートイーグルのマズル、実銃だったら50口径の12.7mmの銃口があるところが12.7mmから内径約6mmのインナーバレルへと曲面で連続するすり鉢状になってます。

これ好きなんですよね。できれば、これを削ったり穴を開けたりせずにトレーサーを装着できるようにしたいと思いました。

マズル部分を中から見るとこんな感じ。

マズル 20231228「デザートイーグル用14mm逆ネジアダプター」_1

インナーバレルはこのマズル部分で固定しないと、ダイキャスト製の台座?の穴では固定されておらず隙間があります。指でゆり動かすことができます。インナーバレルの外径は約8.4-5mmでした。

固定されてない 20231228「デザートイーグル用14mm逆ネジアダプター」_2

せっかく命中精度、集弾性が良い個体なのでインナーバレルの固定に影響無いようにしたいので、ダイスで作った14mmネジ付きアルミパイプを必要な分切り出してマズル部分に嵌るように加工しました。

仮固定 20231228「デザートイーグル用14mm逆ネジアダプター」_3

これの固定をどうするかまだ決めかねてます。マズル部分に影響ないようにつけ外ししたいんですよね。スライドの上の方にレールのようなものがあるから、これを活かしたいとも思ってるんですけど。

ワイヤーでフレーム作って引っ掛けるとか。

20231229

本体 20231229「デザートイーグル用14mm逆ネジアダプター」_3

元は外径14mm、内径10mmのアルミパイプなのでどう削っても直径10mmの場所でつかえてマズル奥までは届きません。安定性を高めるために外径10mm、内径9mmのアルミパイプを内挿しました。

手っ取り早くこれを接着してしまうかどうか悩んでます。アウターバレルのパーツを東京マルイに注文しようかな。トレーサーを使えるアウターバレルとノーマルのアウターバレル使い分けるのが手っ取り早いです。


当初の案では、アダプター本体を前からマズルに押し付けるためのブラケット、レールの溝を両側から抑えるようにブラケットにパイプを2本ネジ止め、そのパイプにレールのような部分の上から抑えるワイヤーを差し込んで、上のワイヤーには傷防止のためのパイプ、ブラケット下部を固定するためにアウターバレル下の2つの穴に引っ掛けるワイヤーなど・・・

アウターバレル下部 20231229「デザートイーグル用14mm逆ネジアダプター」_1
アウターバレルのレール部分 20231229「デザートイーグル用14mm逆ネジアダプター」_2

形状としてはMAC11の折りたたみストックのような感じをイメージしてます。


もっと工作スキルと工作機械があれば、フルメタルで作るんだけどなぁ・・・暇があったら、プラパイプやプラバンで試作してみるかな・・・

仮固定 20231229「デザートイーグル用14mm逆ネジアダプター」_4

「ACETECH BLASTER」に合わせて作ったら長すぎて「BATON B-MINI」装着すると不格好になるのでもっと短くカットする予定です。仮固定に使った固定材は「コクヨ ひっつき虫」w

トンボ鉛筆 貼ってはがせるのり ピットマルチ2」、「ニチバン ナイスタック 強力タイプ」では固定できませんでした。

やはり本体単体で固定するにはネジ、接着剤、パテ、コーキング材が向いてるでしょう。

仮固定で空撃ちは問題なかったですが、このままでトレーサー使って試射してみないと。「ひっつき虫」をこのままエポパテのように硬化させる方法ないかなぁ・・・常温で硬化してるけど加熱すると柔らかくなるとか最高なんだけど。


どうせアウターバレルのマズルを加工するなら、市販の14mm逆ネジアダプターをエポパテなどでガッチリ接着固定してしまうのが簡単。

しかし、それを避けてあえて果てしなく遠回りして試行錯誤するのが楽しかったりするので(^^;)

20231230

「ひっつき虫」で仮固定したまま、0.20g蓄光BB弾を撃ってみました。

「BATON B-MINI」と「ACETECH BLASTER」それぞれで20発ずつ装填のワンマグ目は問題なかったですが、2マグ目で「ACETECH BLASTER」が、3マグ目で「BATON B-MINI」が弾道が極端に下向きになりました。

ブローバックの衝撃でアダプターが下を向き始めるんですね。予想通り「ひっつき虫」は柔らかいので長く保持できないです。むしろワンマグ問題なく撃ち切れたのが不思議なくらい。

このまま接着剤かエポパテで固定しちゃおうかな。

もうトレーサーと蓄光BB弾が必須になってきてるし。弾道見えないんで(^^;)

実銃だって弾道見えないのが普通ですけども、これは遊びなんで・・・弾道見える方が絶対楽しい。

ジジイには、近距離で初速50m/s超えるBB弾を目で追うことはもうできないんですよw


トレーサーと蓄光BB弾の需要はこれからも伸びると思いますね。

デザートイーグルの太いアウターバレルを見ると、中に発光機能を内蔵して欲しいとさえ思うし。

20231231

「セメダイン スーパーX2」と「ロックタイト ピンポイント液状 高耐久性」で接着しちゃいました。

「ロックタイト ピンポイント液状 高耐久性」は直径10mmのアルミパイプを内挿したときにも使いましたが非常に強力で、これで接着したあとでリューターで輪切りにしたときも全然ずれませんでした。

ひと晩硬化させましたが、ちょっと右曲がりかな?(^^;)

ちょっとした傾き程度なので弾道に影響しないとは思いますが、ネジ部分が緩いのでトレーサーと当たる縁を削れば修正できるかも知れない・・・

20240104

「ACETECH BLASTER」では問題ないですが、「BATON B-MINI」ではとんでもなく右に弾が飛びます。内部で当たってる感じ。

このデザートイーグルは「ACETECH BLASTER」専用でいいか(^^;)M14には「BATON B-MINI」が向いているし。