Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「クラウンモデル スーパーライフル U10 ジュニア用14mm逆ネジアダプター」 更新:20240109 訂正他

tma1.hatenablog.com
クラウンのU10ジュニアでトレーサーを使えるようにアダプターを自作しました。

といっても、内径:18mm、外径:20mmのアルミパイプを加工しただけなんですけどね。

ちょうどアルミパイプの端材が約96mmあったのでフロントサイトの幅を約8mm(実測8.2mm)として差し込めるようにカットしました。

アルミパイプに目安の直線を引くときにちょっと工夫しました。2020Tレールが手近にあったのでそれの隙間に載せてパイプの縁が接したところを線で結んで基準線にしました。2020Tレールの工作精度頼みです。

まあ、うまくいきました。

20231206「クラウン U10Jr用アダプター」_1

フロントサイトより前のマズルの直径は約17.4mm、後ろのアウターバレルは約16mmなのでアウターバレルにビニールテープを巻いて直径を合わせました。

20231206「クラウン U10Jr用アダプター」_2

アルミパイプの先端にLaylaxの14mm逆ネジアダプターとBATON B-MINIの首が入る長さを21mm、クラウンU10ジュニアのマズル先端の長さを7.2mmとしてフロントサイトの前にその分残して残りの部分に幅8.2mmの長方形にリューターでカット。切り口をヤスリで均して装着。

20231206「クラウン U10Jr用アダプター」_3

Laylaxの14mm逆ネジアダプターにシールテープを巻いて、先端に挿入。

今回、後ろに伸びる部分を長めに作ったせいで先日のパイソン用のアダプターと較べて非常にガッチリホールドできてます。素晴らしい。

フロントサイトの真後ろにビニールテープを巻くとさらにガッチリ固定できそうです。

20240109

サイレンサー着脱できるけど、14mm逆ネジではないみたいですね。14mm逆ネジ対応のデバイスを付けるには加工が必要と書いているショップがありました。