Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ナーフ「HVP13塩ビ管をエアガン用ナーフ擲弾筒に」 更新:20230923

「ACETECH BLASTER」は正確には内径:13.1mmくらいあるようで緩かったし短すぎたので、内径13mmのHVP13塩ビ管を使ってみようかと。

14mm逆ネジのタップと大型タップハンドルを買いました。

20230829「14mm逆ネジタップ」_1

素材PVCなので、ネジを切ること自体は簡単なんですが、まっすぐに切るのがちょっと難しくて・・・3度目で何とかまっすぐな感じにタッピングできました。

成功してから長さを100mmと決めてパイプをカット。

「VSR-ONE」に装着して試射。X-SHOT(キノコ)ダーツは26m/s、ナーフ・エリート・ダーツは29m/s出ました。

そしてAF純正ショートダーツは31m/s。なかなか良いんじゃないでしょうか?

「青龍丸」も31m/sでした。


試しに「東京マルイ 電動G18C」にCYMAのマウントレールを装着したマズルが14mm逆ネジなので付けてみたんですが・・・スポンジダーツが全然飛ばない。マズルを指で押さえても空気圧をあまり感じないです。ダメみたい。


東京マルイ GBB G26」に付けたDCI Gunsの金色のアウターバレルには11mmのネジが切られているので、「ACETECH BLASTER」付属の14mm逆ネジアダプターを付けてナーフ擲弾筒(PVC)を装着。アダプターには六角レンチで締めるための穴があったのでブチルゴムテープで塞ぎました。

20230829「14mm逆ネジタップ」_2 「一見サイレンサー、しかしてその実体は・・・」

マガジンにフロンガスを注入。フロンガスのGBBエアガンではどうか?

「青龍丸」は27m/s出ましたが、AF純正ショートダーツは15m/s、ナーフ・エリート・ダーツとX-SHOT(NEW)ダーツは17m/s、X-SHOT(キノコ)ダーツは奥まで入らないので先端で20m/s。

ブローバックにガス圧が使われるからかな・・・初速が安定しないです。固定スライドならガスガンでももう少し初速が上がる気がします。

まあ、やっぱり「VSR-ONE」が一番良さそうです。エアコキでガス使わないですしね。

hb.afl.rakuten.co.jp

20230918

現在の「VSR-ONE」は短い延長バレルを付けてOリングを間に入れてHVP13ナーフ擲弾筒を装着してます。

20230918「VSR-ONEナーフ擲弾筒」_1

こうする方が「VSR-ONE」側のネジ形状によるエア漏れを防げそうなので。

20230920

今度は以前買った「ダブルイーグルM47D1」のバレルにHVP13ナーフ擲弾筒を装着してみました。
tma1.hatenablog.com

「ダブルイーグルM47D1」は、レールマウントを外して「S&T M870」に付けてしまったので、現状はこんな感じです。

20230920「M47D1+ナーフ擲弾筒」_3

バレルはねじ切りされてないしマズル口径約18mmだったので、内径:13mm、外径:18mmのHVP13を内挿することにしました。

バレルスペーサーのようなものがあるのでそこまで入れて固定しました。HVP13ナーフ擲弾筒のセンターに来るように本来のインナーバレルにOリングを付けました。バレルスペーサーがあるのでマズルからピンセットとガスケット外しの工具を使って苦労して付けました。

インナーバレルは外径:約8mmだったんですが他に適当なものがなくて内径:6mm、太さ:3mmのOリングを付けました。

そしてHVP13ナーフ擲弾筒にブチルゴムテープを巻いてマズルから押し込んで固定。

20230920「M47D1+ナーフ擲弾筒」_1

エア抜けの原因になりそうだったのでマガジンからの給弾口をプラグキャップで塞ぎました。

20230920「M47D1+ナーフ擲弾筒」_2


初速は・・・結構ばらつきが出てますが、大体、ナーフエリートダーツで24-29m/sでした。

単発先込めで連射はできませんが、コッキングの感触はナーフのブラスターよりいいし、構えやすく撃ちやすいです。

今回急な思いつきでやったので、ナーフ擲弾筒として使ったのは、以前14mm逆ネジ用の溝をタップで彫る?切る?練習に使ったもので内部の状態が良くないです。もっと状態の良いHVP13を使ってみようかと思ってます。

20230921

フロントサイト付けました。HVP13にぴったり。巻いてあるブチルゴムテープがちょうどズレ防止になってます。

20230921「M47D1+ナーフ擲弾筒」_1

主に吸盤ダーツ使ってます。初速はだいたい26m/s近辺。

これで4m先の「solex デラックスアーチェリーセット」のターゲット(直径約33cm、縁まで含めると約37cm)を狙って撃ってます。結構中心近くに当たります。

20230923

吸盤ダーツですが、不発というかナーフ擲弾筒からちゃんと飛ばないことが増えました。また吸盤弾頭が取れるものが出てきたり、取れた上にスポンジ部分が裂けたものも出てきました。

擲弾筒に装填するときに奥までしっかり入れる方が勢いよく飛ぶだろうとクリーニングロッドで押し込んでいたんですが、このときダーツの後ろの穴に直径約8mmのBB弾用インナーバレルが刺さっていてインナーバレルから出たエアの圧力が弾頭を押していたようです。

それで弾頭が取れたり、接着が甘くてスポンジダーツとの間に隙間がある場合はそこからエアが漏れてしまって飛ばなかったようです。

VSR-ONEの方ではインナーバレルは擲弾筒内部まで届いていないので問題ありませんでした。M47D1で飛ばなかったダーツも飛ばすことができました。

擲弾筒に装填するときには指で押し込む程度にすることにします。