Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「マイクロダーツで遊びたい」

排莢式のトイガンで使われることが多い直径7mmのマイクロダーツですが、発射してみると弾速が低くて飛距離が短いだけでなく、弾道もバラバラで命中精度が低い・・・

何とかならないもんですかねぇ?

以前、排莢式グロック用インナーバレルとして使った内径:8.6mm、外径:9mm、長さ:84mmの真鍮パイプがあるんですが、これに付属の樹脂製カートリッジをあてがってみたら先端がしっかり嵌りました。

これを最近作ったナーフ擲弾筒の中に収まるようにして18歳以上用のエアガンで撃ってみたらどうだろう?と思ったのでやってみました。
エアガン「排莢式ハンドガン風おもちゃ グロック ブルー」 更新:20230221 - Blog:Neutron Star

20231126「マイクロダーツ用ロングカートリッジ」_1

色んな直径のパイプの端材があったのでそれを組み合わせてカートリッジとして組み立ててみました。直径:約13mm、長さ:約105mmでナーフエリートダーツより若干長い感じ。

これを「マルゼン CA870 ブルドッグ」に取り付けてあるナーフ擲弾筒に挿入してみました。
エアガン「マルゼン CA870 ブルドッグ」 更新:20231004 - Blog:Neutron Star

20231126「マイクロダーツ用ロングカートリッジ」_2

真鍮のパイプが厚さ0.2mmで変形しやすいのでアルミパイプでカバーを付けました。

20231126「マイクロダーツ用ロングカートリッジ」_3

スター・ウォーズのブラスター風になってきました(^^;)

マイクロダーツを装填するときは引き抜いて後端の本来の樹脂製カートリッジに後ろ込めします。

初速測定では、38-55m/sとバラツキが大きいですが、4m先のシューティングボックスを狙って撃つと山なりにはならずに飛んでいきます。残念ながら弾道はバラバラで、シューティングボックス内の「SIIS HITSくん」に当たることもありますが、大きく逸れるものの方が多いです。

マイクロダーツ自体が真っ直ぐ飛ぶようにできてないですよねぇw

でも、うっかり当たっても痛くないし物に当たっても傷つきにくいので室内で遊ぶのにいいんですよね。

プラパイプで作った互換弾も試してみました。

マイクロダーツ互換弾

エアガン「UDL 2011 TTIコンバットマスター2011 排莢式エアコキハンドガン」 更新:20230329 - Blog:Neutron Star

こちらの方が命中精度的には期待できるようですw

ただ、弾頭が取れて壊れやすいようで・・・改良が必要です。

バレルももっと長くしてみたいですね。