Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

玩具「ハードラバーボール」 更新:20231113

20231105「ハードラバーボール」

AliExpressで.43 Calと.68 Cal相当のボールランチャー用ハードラバーボールを買いました。10/28注文。11/05到着。国内配達はヤマト運輸

それぞれ20個ずつで合計額は1628円でした。

先日紹介したペッパーボールが.43 Calなので、そのトレーニングボール相当のものが欲しかったので。Amazonにもありますけど・・・高すぎるんですよね。

ラバーボールというので柔らかく弾むようなものを想像していたんですが、的に当たったあと強烈に跳ね返るのを防ぐために硬くて弾まないハードラバーボールになっているようです。

プラスチックのような固さではないですが、指で強くつまんでもほとんど変形しません。

.43 Calは直径0.43インチ相当で実測は約10.8mm、重さは約0.76g。.

.68 Calは直径0.68インチ相当で実測は約17.1mm、重さは約2.76g。

とりあえずスリングショットで使ってみます。


Amazonで「ナーフRIVAL フェイト XXII-100」が予約受付中だったので予約してみました。

これならハズブロジャパンもさすがに流通経路不明の並行輸入品とは言わないでしょう。問題は・・・これナーフされてる?ということ(^^;)

単発先込めらしいので、色々と都合が良いです。「ノックアウト」だったらもっと良かったんですけど。(20231111:すみません、単発先込めじゃなかったです)

RIVAL弾は直径22-23mmなので工夫が必要です。

20231107

ペッパーボール、いま買うならこれかな

ペッパーボール(8個)、ラバーボール(8個)、Co2カートリッジ(2本)のセットらしくて非常にお得。

20231110

「ナーフRIVAL フェイト XXII-100」が明日到着するし、実は.50 Cal(12mm)のペイントボールランチャーを注文したりしちゃったんですが・・・
hb.afl.rakuten.co.jp

よく考えたらうちの場合、命中精度と初速が高いのはショートダーツを発射できるブラスターなんですよね。「Adventure Force Aeon Pro」とか「ナーフULTRA5」をいじったものとか・・・

ショートダーツの弾頭の直径がだいたい10mmなんで、.43 Calのペッパーボールを使うならショートダーツの弾頭を引き抜いてペッパーボールを弾頭代わりにスポンジ部分に接着して発射すればいいのでは?

ちょっと重くなるけど飛距離は10mもあればホームディフェンス用には十分だと思うんで・・・。

ペイントボールランチャーの方はマガジンが使えるので無加工のペッパーボールを連射できるメリットはありますけど。

20231111

「ナーフRIVAL フェイト XXII-100」が到着しました。給弾方法は先込め式じゃありませんでした。詳細は「ナーフRIVAL フェイト XXII-100」の記事で。


ところで、ショートダーツで弾頭が取れたものがあったので.43 Calのハードラバーボールを瞬間接着剤で固定して「ウルトラ4」<改>またの名を「カーサー」wで撃ってみました

20231111「ハードラバーボール」_1

4mなら狙ったところに当てられそうです。以前、マイクロダーツで弾頭部分をBB弾にしたときは縦回転して起動が安定しませんでしたが、今回は期待通りに先端の「ハードラバーボール」の方から的に当たりにいったように見えました。

マガジンに装填して使ってみてもいけそうなら複数作っておくかな。

20231113

ところで、ペッパーボールですがランチャーやスリングショット、ブラスターなど発射機というか投射機を使いたいというのは私の趣味の問題でして、多分、手で持って投げつけてもいいと思いますけど(^^;)