Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「甲斐国ロングトレイル」 更新:20231112

甲斐国ロングトレイル

youtu.be
今日、20231108から5日間、山梨県内の山々をつないで山中を歩く?催しが始まりました。

クマ対策は考えてあるんでしょうか?私、とても気になります。

先日、市川三郷町、芦川付近でクマが目撃されてます。これ自体は珍しいことではないです。私も20年くらい前に芦川方面にハイキングのつもりで徒歩で向かおうとして登りの途中で降りてくる人からクマが出た(いた、見た)と警告されて引き返したことがあります。このコース、昔からクマがいるところばかりですよね。

参加者同士が声を掛け合って・・・人間の存在を知らせてクマに遠慮してもらおうというのが基本戦略?のようですが、今年は例年と違う気がするんですけどねぇ?無事に終わりますように。

東北だと、山の中の方がクマが少ないと言われるくらい人里近くに逗まっているようです。山梨はどうかなぁ?

先日、岐阜高山のトレイルラン中にスズメバチの被害者が42人出ましたね。運営側でコースの下見くらいはしているんでしょうけど、そのときは少人数だったのでスズメバチを刺激することがなく巣の存在に気づかなかったものの、本番当日大勢の参加者の通過によって地面の振動が巣に伝わってスズメバチの襲撃を招いたのではないかという話がありました。

下見で大丈夫であったとしても不測の事態はありうるので参加者それぞれがある程度、山で起きるトラブルを予測して備えをしておく必要がありますよね。

中国では、世界的なロングトレイルで途中悪天候と異常気象のため?低体温症で何人も亡くなった事件もありましたね。世界的に有名な参加者も犠牲者に含まれていたそうで。

明日から全国的に天気は下り坂、気温も急降下・・・

20231109

7日には富士河口湖町の富士見橋展望台付近でクマ目撃情報。9日朝、国道137号沿いでクマ目撃情報・・・これコースに重なってるのでは?大丈夫かなぁ?

20231110

今日は雨。一時大雨。気温も低い。甲府の最高気温は15℃。昨日と比べてマイナス6℃。

盆地でこれなので山間地はどれだけ寒いことか。

20231112

これどうなりましたかねぇ?雨は降ったし今夜から山間部の降雪も予想されてるんで、2022年の動画にあるような軽装だと中断かリタイア続出かなぁ?

NHKの記事を見つけたのでリンクなど貼っておきます。リンク先消えること多いのでスクショも貼っておきます。
www3.nhk.or.jp

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20231108/1040021833.html


そういえば情報発信源のリンクがありませんでした。
https://www.instagram.com/pasapasa_kainokuni_longtrail/