Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2020-01-01から1年間の記事一覧

アニメ色々

「戦翼のシグルドリーヴァ」 #12。 てっきり天塚は敵として出てくると思ってたんですがねぇ。結局、終わってみると微妙な作品だったかなぁ。オーディン「万策尽きたか・・・」ブフッw

ドニー・イェンの「イップ・マン」

映画「イップ・マン」(葉問2) サモ・ハン・キンポーが洪拳の師匠を演じる今作、前から見たかったんです。Rakuten TVの80%ポイント還元を待っていたんですが(^^;)巣ごもり需要でそんな安売りしなくて良くなったんでしょう。作りは「イップ・マン 序章」(葉…

アニメ色々

「戦翼のシグルドリーヴァ」 #11。 今回は着替えのシーンに入魂!!w特にあずずの下着。戦死者を増やしてエインヘリヤルを集める、オーディンの本音が出ましたね。ピラーは墓所なんでしょうね。羽の生えた舟型のピラーも葬送に使われた舟でしょう。ここまで…

アニメ色々

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」 #12。ヘルメスの「死んでくれ」の目的はベルのためだった・・・いやその可能性も考えたけど・・・それに応じる者がいると思う方がちょっとおかしい。多分、強制するための手段も用意していたんでし…

「ガンダムオンライン」 8TH ANNIVERSARY DXガシャコン

8TH ANNIVERSARY DXガシャコン、オーダー、リベリオンそれぞれでタダチケ20枚ずつ回しましたが、赤箱ばかり・・・これ気前良すぎですねぇ。オーダー側では新機体は出ませんでしたが最近調整が入ったエールストライクの金図が2枚も。他にもジェガンの金図…

「クマ撃ちの女」

WEBコミック誌「くらげバンチ」で、連載の初期から読んでいますが猟犬の「ワン」が出てきてからさらに面白くなってきたと感じてます。で、前回いよいよ・・・ということろで終わったんですが、今回あれ?・・・まさかの回想シーン?というより旭山動物園応援…

アニメ色々

「戦翼のシグルドリーヴァ」 #10。 今回も入浴シーンが出色の出来。特に水面下の表現がwこれもう「入浴のシグルドリーヴァ」でいいでしょ(^^;)ところで個人的に「班長(55)」に衝撃を受けました。いまどきこんな老けた55歳はいないのでは(^^;)自衛隊の定年…

アニメ色々

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」 #11。ヘルメス!?まぁ死んだことにしないと追求は続くでしょうから、多分、そういうことなんでしょう。ギリシャ神話ではクノッソスの迷宮はそもそも半獣半人のミノタウロスを隠すためのものだから…

映画「ザ・フォーリナー/復讐者」(THE FOREGINER)

Amazonプライムビデオで見ました。主演:ジャッキー・チェン、ピアース・ブロスナンコメディー要素は無いですが、面白かったです。イギリスのロンドンで北アイルランドのテロリストの爆弾テロで娘を殺された父親(ジャッキー・チェン)がテロリストに復讐す…

アニメ色々

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」 #09。 この作品は、神々の名前と特徴がそう異なるものではないんですが「Re:ゼロから始める異世界生活」の魔女たちの名前がギリシャ神話のそれでありながら特徴が全然マッチしてないのは何故かな?…

アニメ色々

「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」 #09。 やー、良かったです。これが弾道飛行のV1だとすると次は誘導システムが改良されたV2になるのかな? (追記訂正:V1、V2逆でした。今回のが見かけも弾道飛行もV2でした(^^;))代用コーヒー、アウトドアが趣…

「OBSOLETE」 シーズン2w

シーズン2が配信されたのでシーズン1から見直しました。#11のフレイヤにギヌンガガップ、やっぱり北欧神話の固有名詞は何だかカッコいい(^^;)そしてあまりにも異質な#12wwwEXO-ブラスター?これまでリアル路線だったので、このテンプレ通りの美少女+メ…

映画「イップ・マン外伝 マスターZ」(葉問外伝 張太志)

Amazonプライムビデオの見放題対象作品。「イップ・マン/継承」でイップ・マンに正統権争いを挑んで負けたチョン・ティンチ(張太志)のその後の物語。この人シャープなイメージでカッコ良かったですもんね。ゲストがミシェル・ヨー、トニー・ジャーなど。…

アニメ色々

「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」 #08。 エイラーニャのエピソードは2期の6話「空より高く」が完璧だったから。でも、良かったと思いますよ。固有魔法の探知能力と予知能力、互いに自分しか感じ取ることができない確信はすれ違うこともありますよ…

「モニターが付いたり消えたり」 GV-HDRECで

PC

BIOS画面やWindows10のフラッグが出ている画面などでモニターが付いたり消えたりすることがあります。Windows10が起動してログイン画面やMS Bingの壁紙が表示されるとモニターは正常になるんですが。これだとBIOS画面が見辛くて設定をいじることが困難になり…

「Crucial (Micron製) デスクトップPC用メモリ PC4-25600(DDR4-3200) 8GBx2枚」 3200MHz動作について

PC

現在のCPUはAMD Ryzen 5 3600(第2世代Ryzen)でメモリーはPatriot製のDDR4-2666ですが、せっかくDDR4-3200まで使えるようなのでCrucialのDDR4-3200を買ってみました。CFD販売 Crucial (Micron製) デスクトップPC用メモリ PC4-25600(DDR4-3200) 8GBx2枚 CL22…

アニメ色々

「戦翼のシグルドリーヴァ」 #08。 面白くなってきました。神の家?ヴァルハラの内装がよく出来てましたね。アスガルド、ヴァルハラ、トール、ワルキューレ。原語の発音と微妙に違うんでしょうけど日本語表記の北欧神話の単語はカッコいいですね。厨ニゴコロ…

アニメ色々

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」 #08。アステリオス、やっぱりミノス王家の王子じゃないかwオルフェウスの竪琴、そう何度も使える魔法じゃないんでしょうね。代償は大きいのでは?今回はこれまでで一番の見せ場でしたねぇ。ディッ…

「ガンダムオンライン」 謎の効果音

前から気になっていたのですが、周囲に他の機体が存在しないのに爆発音や変形機の変形音、緊急回避音など聞こえることがありませんか?ときどき効果音じゃなくてエフェクトの光などが消え残ってることもありますがそれは明らかに変だと分かるので無害ですが…

映画色々

現時点でAmazonプライムビデオの見放題対象作品を視聴しています。 「カンフー・ジャングル」(一個人的武林) ドニー・イェン主演。EDで香港アクション映画へのオマージュが捧げられています。主な俳優、スタッフが顔出し映像付きで紹介されてます。本編に…

「ガンダムオンライン」 タクラマカン砂漠再び

先週調整されて配信されたマップ「タクラマカン砂漠」ですが・・・もしかして屋上で機体がはまって身動きできなくなる構造物オブジェクトがあるって不具合報告したから(https://tma1.hatenablog.com/entry/20200826/1598438409)登れなくしたんですか?(^^;…

アニメ色々

「戦翼のシグルドリーヴァ」 #07。 空戦含めて戦闘シーン、力入ってましたね。でも、戦闘中に感情的になって味方に犠牲を招くというありがちなパターンは最近嫌われるんじゃないかな(^^;)こういう理不尽な失敗をするキャラは嫌われて叩かれる。まあそういう…

アニメ色々

「魔法科高校の劣等生 来訪者編」 #07。ほのか涙目wこういうのこそ公開処刑というのでは?(^^;)面白かったけど、やっぱりお兄様の強さはでたらめだな。根拠がないというか説得力がない。きもうとがキモさを増しているのですが? 「ダンジョンに出会いを求め…

アニメ色々

「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」 #05。 ミーナ中佐の執務室?の壁に例の「パンティー付き十字勲章?」がwwwペリーヌ、宮藤、リネットの3人が箒で魔法力の特訓をした回の焼き直しですが、ペリーヌの祖母のエピソードと絡めて綺麗にまとめました…

「IObit Smart Defrag 6.5 Free」でブルースクリーン

IObitの「Adbanced SystemCare 14 Free版」を使っていて起動が早くなったので(AIスキャン+自動修復はやめたほうが良いかも(^^;))有償版を購入しようかなと考えているんですがどうも毎年数字が上がるメジャーアップデート(14->15とか)は有償になりそうな…

続・カンフー映画祭り

「かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート」(龍虎門) 敵ボスが登場して「暗黒仏塔」とかいう超常現象っぽい技を出すまでは割と普通のカンフー・マフィア?物だったんですが・・・まぁ冒頭コミック風映像もあったし、結局の所漫画です。原作も漫画らしいし。…

映画色々 カンフー映画祭り

「イップ・マン 継承」(葉問3) 視聴を打ち切って放置していたのを「イップ・マン 完結」(葉問4)の予告編をYoutubeで見たので最後まで見ました。マイク・タイソンとの戦いも見応えありましたが、ガンで余命宣告された奥さんとの最後の日々を割と丁寧に描…

アニメ色々

「戦翼のシグルドリーヴァ」 #05。 入浴シーンで謎の力の入れよう、今回が真のテコ入れ回であったかw格ゲーでUMEHARAって・・・梅原裕一郎の方かよwww決戦・・・戦死者多数と予想(^^;)まあEDの最後のカットが墓と無数の十字架ですし。

「ガンダムオンライン」 リカバリーポイント

そもそも階級なんて正に「飾り」です。お偉いさんにはそれが分からんのです・・・大将だとDXガシャコンとかもらえるんでしたっけ?大将ともなると単なる「お飾り」では無いかも知れませんが、その下はどうなんでしょうね?連敗するとリカバリーポイントがも…

アニメ色々

「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」 #04。 シャーリー&ルッキーニ、完結した世界。これもルッキーニの魔改造でシャーリーが音速を突破する話の焼き直しでしたが、何だかこれ以上は望めないような気がする。エイラーニャの回も期待してます。引き絵…