Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

今週のお気に入り動画(20231126-20231202) 更新:20231128

JSPB TENGU MUZZLEと GRILLED DART MAKER

youtu.be

www.jspb3d.com
TENGU(天狗?)マズルはSCARバレルとは別物で、空気圧によるダーツの弾頭へのダメージを防ぎつつ、エアフローで直進性を保とうというもののようです。下のGRILLED DART MAKER(“焼入れ”ダーツメーカー?(^^;))と合わせると効果が上がるんでしょうか?

www.jspb3d.com
GRILLED DART MAKERは線状痕をダーツに“焼入れ”するものですね。面白い。

私もマイクロダーツで線状痕を彫って試したことがあります。これでマイクロダーツが旋回しないかなとか妄想したもので。

発射された実弾の線状痕は、ライフリングされたバレル内で燃焼したガスの高圧に押し出された弾頭に刻まれた“結果”であって、弾頭がバレルに密着しながら回転した証拠ですよね。

最初から線状痕のあるダーツにどんな効果があるのか、一番上の「Bradley Phillips」チャンネル(https://www.youtube.com/@BradleyPhillipsYT)の動画を参考にしてみてください。

理想は、GRILLED DART MAKERで線状痕を焼入れしたダーツが、TENGU MUZZLEを使うと旋回しながら?直進性を保って飛んで命中精度が上がるということですけど・・・実際は?

ある程度以上の弾速が無いとSCARバレルもTENGU MUZZLEもあまり意味が無さそうなんで、お座敷シューターの私にはもったいないかも知れないです。

バレットM82A1電動ガン

youtu.be
この動画の最後に出てくる$500のバレットM82A1電動ガンいいですね。
「26:50」から

SNOW WOLFのやつですかねぇ?もちろん日本仕様の0.98J制限だと遠距離での精度もかなり違ってくるでしょうけど。(動画で使われているのは1.3Jとか出てる)

エアコキ版もあるんですね。

VSR-ONEも出てくるけど、日本仕様のもので分が悪い・・・そもそも箱出しのままで35m付近で力尽きると言われている(0.68J?)のでホップMAXっぽいけど100ft?のアキュラシーテストはきつい。
「17:00」から(途中音声ない部分あり)

ダブルイーグルの$90のM40A3スポーツラインの方がよく当たるのは、威力が2.06Jもあるからでしょう。高威力で重量弾だし。それでも安価で高性能という好印象。もちろん、国内で無許可で?購入できるダブルイーグルのエアガンは0.98J以下の日本仕様のものです。
「8:20」から