Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「Lehui toys LP55」 更新:20230516

「Lehui toys LP55」付属のショートダーツはCP33と同じもので弾頭はブルーでした。

AliExpressで03/28に注文したものが04/11に届きました。国内配達は日本郵便。ストアは「MYGVN Store」。

以前、Geckoもどきや「XINGBAOL-DK01 KNIGHT」を購入したストアと多分、同系列?「MYGVN ・・・」で始まるストアが複数あって品揃えはほぼ同じ。値段がちょっと違ったりしますが、今度も箱なしで埃っぽいプチプチシートでぐるぐる巻・・・4027円で安かったんだけど、やっぱり箱なしはがっかりします。

同梱品は、本体、延長バレル、樹脂製ホルスター、マガジンx2、樹脂製マガジンホルダー、シューティンググラス?と思われる黒いサングラスw、CP33付属と同じブルー頭のショートダーツx20。マガジン、ショートダーツはCP33と共通です。コピーではない印刷の説明書がペラっと一枚入ってますが、メーカー名、ブランド名ありません。

持った感じ、本体はかなり軽いです。CP33よりかなり軽いし「K2ブラスター」より軽い。

CP33と「DART ZONE PRO MK-2.0」系統の「K2ブラスター」の間の子(あいのこ)みたい。

スライドでコッキングするとチャンバーがホールドオープン状態になって手動で戻すと同時にショートダーツをチャンバーに押し込むのは「K2ブラスター」と同じ。

給弾がマガジン方式でバレルがチャンバーに接着されてるみたいで「K2ブラスター」よりバレルの厚みが「K2ブラスター」より無さそうでテーパーもはっきり付いてないのはCP33っぽい。

実射性能もCP33と「K2ブラスター」の間という感じ。約2.5mのHITSくんに当たるとCP33より勢いよく跳ね返ります。「K2ブラスター」の方がバチーンという感じに跳ね返ってきます。「K2ブラスター」は2.5mで遊ぶものじゃないな(^^;)

「K2ブラスター」のと似ている長方形の箱のような延長バレルには「K2ブラスター」のとは違って内壁がある筒になってます。影響は何かあるのか?

延長バレルにフロントサイトが無いのも「K2ブラスター」のと違う所です。LP55は本体のフロントサイトもリアサイトも低すぎてちょっと狙いにくい。さらに延長バレルにもフロントサイトが無いので狙いをつけるのにちょっと時間がかかる気がします。

20230416

「K2ブラスター」のスピードローダーは残念ながら使えませんでした。フレーム側に数ミリ出っ張る部分がありローダーが入りませんが、ここは「K2ブラスター」に存在しない部分で削ってしまえば入りそうです。

しかし、狙いをつけにくい・・・フロントサイトもリアサイトも低い上にリアサイトの前に段があってさらにフロントサイトの見える部分が短く低くなってるのでさらに狙いにくい。ホルスター側はフロントサイトが収まる部分は十分高さがあるのでフロントサイトを盛るのもいいかもしれないです。ホルスター側、奥の方で低くなってるので無理ですね。

延長バレル側にフロントサイトになるものを接着するのが良さそうです。

20230516

弾頭が黒くて硬い若草色の互換バンブーダーツで約4.5m先の穴開きHITSくんの中心5点圏に開けた直径約2.5cmの穴を狙って50発ほど撃ちました。

延長バレルを着けても全体が軽いんですが、スライドを引きにくい。「K2ブラスター」のような後端の出っ張りが欲しい。

それと、互換バンブーダーツとの相性が良くない・・・マガジンの作りとプッシャーとの位置関係のせいなのか、チャンバーに押し込む際にプッシャーがひとつ下のダーツにひっかかって押し込みにくかったり、いちばんひどい場合はダーツの後ろが裂けてしまいました。

スライドを勢いよく押し込めば抵抗を感じながらもチャンバーにフィード出来ますが、ダーツを劣化させてる気がします。マガジンから上がってくる一番上のダーツの頭がいつもお辞儀していてお尻が浮いてるんですよね。どうもLP55やCP33のマガジンとこの互換バンブーダーツは相性が良くないみたい。


同じ互換バンブーダーツを「K2ブラスター」で撃ってますが、ローダーで本体内にロードしてスライドを押し込むときにまったくひっかからない。本体内のマガジン?から上がってくるダーツはお辞儀せずに水平を保ってます。プッシャーとダーツのお尻の間の隙間がLP55より広い。それとダーツを押し上げる力が弱めなのかもしれないです。

LP55ではダーツを押し上げる力が強くてリップ部分で抑えられて向きが水平でなくなってしまうのかもしれないです。特にこの互換バンブーダーツはスポンジ部分が他のものより柔らかい気がするのでマガジンフォロワーの圧力の影響をうけやすいのかも。