Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「STRIKE MASTER強袭SP-50」(強襲SP-50) 更新:20231211

20230420「強襲SP-50」_1

AliExpressで3/31に注文して4/20に届きました。国内配達は日本郵便パケットライト。ストアは「A Fun Toy Store Store」というストア。4220円でした。

梱包はプチプチシートぐるぐる巻。中は元は箱に入っていたと思われるウレタンスポンジにトイガン本体と黒い弾頭の二節バンブーダーツx20。中英説明書。

20230420「強襲SP-50」_2

AliExpressでトイガンを注文するとどこに頼んでも箱なしなんですかねぇ。箱がないと情報量が少なすぎて・・・。

説明書にはメーカー名書いてないし、Youtubeで見た箱あり動画にあった説明書の裏の「狩敵」というブランド名?表記も無かったです。

よく知らないんですけど、この「強襲SP-50」というのはゲーム「Call of Duty:MW2」に出てくるデザートイーグルをモデルにしたハンドガン「.50-GS」の「ドールズフロントライン」MODでのカスタムモデルが元デザインということかな?

私は黒を買いましたが、ゴツくてカッコイイです。

実射性能などこちらの動画を参考にしてください。私も一応、初速測定しましたが・・・変な値ばかり出るのでもう・・・初速測定という作業には嫌気が差してます(^^;)
youtu.be
youtu.be


20230421

4m先のHITSくんの2点圏内を狙えます。アイアンサイトで狙ったところに当たりますが、弾道は若干山なり。自作バンブーダーツはいったんHOPして下がって4m先のHITSくんに当たってる感じ?

グリップが太くて親指の付け根が当たって痛いのでグローブが必要かな。

実は、先日他のエアコキトイガンでうっかりコッキングしそこなって左手の親指の付け根の皮を剥いてしまって出血しました(^^;)

液体絆創膏を塗ってから普通の絆創膏を貼って3日目には絆創膏を貼りかえないでも気にならない程度にはなりましたが、両手グローブ必要だな・・・と思いました。


マガジン内に弾が残っててもスライドストップが勝手にかかることが多い・・・

「K2ブラスター」と同じショートダーツが使えるので、撃ち比べしましたが・・・うちの「強襲SP-50」は付属の弾頭が黒くてスポンジ部分が若草色?のバンブーショートダーツが苦手?(^^;)大きく逸れることあります。それに、4mでも着弾点が下がることが多い・・・何か変かも。

「K2ブラスター」の方がコッキングしやすいし撃ちやすいしよく当たるので、個人的には「K2ブラスター」の方が好き。


20230424

4mでの実射性能があまりよくない気がしたので分解してみました。

パーツというか構成というかブロックごとに分割できてる設計がいい感じ・・・分解しないとスライドは外せないですが、実銃や通常分解できるエアガン並みに分解組み立てしやすかったです。ネジはすべて同じものが使われているのもポイント高い。

20230424「StrikeMaster SP-50」_1

内部の仕組みは「ZWQ S200 FIRE RAT」系列というんでしょうか「FirePhoenix」(ハンドガン)と同様、バレルとシリンダーが上下のブロックに分かれていて、上にバレルとリターンスプリング、チャンバー、プッシャー。下にシリンダー、プランジャー、メインスプリング。下のシリンダーと上のチャンバーを繋ぐパーツでチャンバーにエアを送り込む仕組み。

20230424「StrikeMaster SP-50」_2 プランジャー

東京マルイなどのエアコキハンドガンのチャンバーより後ろを下に折りたたんでシリンダーとメインスプリングがバレルの下にある感じ。

メインスプリングは線径:1.2mm、内径:約12.5mm、外径:約14.8mm、長さ:100mm。シリンダー内径:約24mm。

メインスプリングのガイドはプランジャーになっていてプランジャー先端がピストンヘッドでOリングが付いていて外径はシリンダー内径と同じ約24mm。

見たところ、変な箇所は無かったように思います。あえて言えば、メインスプリングが線径1.2mmで長さが100mmしかないのは、非力な方だなと思いました。これでは、4mで狙ったところより下にショートダーツが着弾するのも当然なのでは?

上で紹介した10mでマンターゲットに当ててる動画のものとはこのスプリングが違うんじゃないかな・・・多分。


20230503

メインスプリングの諸元が全然違っていたので訂正しました。何か別のスプリングの情報をそのまま載せてしまったようです。


再度、分解して中を見ましたけど、やっぱり非力だなぁ・・・特にスプリングが・・・線径1.2mm、長さ100mmは10禁ハンドガン程度かな?外径約15mmだから若干強めかもしれないですが。

現状、「狼の皮を被った羊」なので、ゴツい外見に合ったパワーを与えたいんですが?(^^;)


20230504

カスタムする前の初速は互換バンブーダーツは30m/s台後半、「青龍丸」は30m/s台前半と一応しておきます。

トイガンによっては初速測定、おかしな値が出やすいものがあるんですが、特にこの「強襲SP-50」はうちでは値が信用できなくてほんと疲れる・・・ちなみにそれぞれ8発撃ってどういう値が出たかというと・・・

互換バンブーダーツ 60.7 18.4 34.2 20 68.3 35.2 68.8 22

「青龍丸」 30.4 83 87.2 30.3 82.2 91.6 41 35.6

実射の感触として、前者は30m/s台後半以外は信じられないし、「青龍丸」は30m/s台前半以外はおかしい(^^;)


メインスプリングを線径:1.5mm、外径:17mm、内径:14mm、長さ:100mmで交換してみましたが・・・初速測定が難しい・・・というか上のようにバラツキの多い計測結果の中から30m/s台に注目すると初速落ちてるし(^^;)

おまけにトリガー引こうとするとスライドが下がってしまって引けなくなる現象が・・・

外径17mmのせいでスプリングの縁でトリガーバーを押してしまってるかもしれないです。スライドを後ろから抑えながらならトリガー引けます。でも、初速が上がった気はしないです。

リターンスプリング、線径:1.2mm、外径:約18.4mm、内径:16mm、長さ:120mmとのバランスが重要なようで、まずメインスプリング100mmというのはプランジャーが一番奥まで入ってる状態でスプリングが伸び切ったときに端がリターンスプリングの端と揃っています。多分、偶然じゃないです。

20230504「強襲SP-50」_1
20230504「強襲SP-50」_2
20230504「強襲SP-50」_3 上がメインスプリングとプランジャー・チューブ、下がバレルとリターンスプリング
20230504「強襲SP-50」_4 上:元のメインスプリング(線径:1.2mm)、下:線径:1.5mm

線径もリターンスプリングと合わせるべきかもしれないです。

それと、外径も重要。メインスプリングは外径15-16mmかな?

リターンスプリングの内径はバレルの外径だから内径16mm以上、外径は20mm以下かな?

ともかく、元に戻しました。良さそうなスプリングが見つかったら、また挑戦してみたいですね。


バレルも本当は交換したいんですけど、「Xing Shen FirePhoenix」から抜いた赤いバレルが良さそうなんですけど、「強襲SP-50」のバレルはチャンバー?に接着されてるんで難しいかな。チャンバーも接着剤で貼り合わせのようなんでそれをキレイに剥がしてまた元通りに接着して耐衝撃性と気密性を維持できるならやりますけど・・・

それと「Xing Shen FirePhoenix」から抜いた赤いバレルは外径がちょっと太いし。


20230506

線径:1.5mmのスプリングであまり変化がなかったのでスプリング強化には消極的になってるんですが(マンガン鋼だったので、ステンレス鋼ならあるいは?)、「青龍丸」を使うと4.5m先のHITSくんの中央に貼った十字テープを狙ってあてることができます。

「K2ブラスター」なら互換ショートダーツ(無加工)でも同じことができるんですけど、「強襲SP-50」だと互換ショートダーツ(無加工)で4.5mは厳しい。山なり偏差射撃になるし弾着もバラける。

やっぱり「青龍丸」は大したものです。スポンジ部分がスポンジではない硬めの素材なので適当に保管してても変形しにくいし。

お座敷シューティング用なら安いショートダーツをいくつも買うより「青龍丸」やその同種だけときどき買う方が逆にコストパフォーマンスがいいかもしれないですね。

20230506「強襲SP-50&東京マルイ18禁エアコキガバメント」

「強襲SP-50」の上に「東京マルイ18禁エアコキガバメント」を重ね置きしてみました。

デカイw

デザートイーグル」と比較してみたいんですけど、手許にないので残念。

20231207

東京マルイ デザートイーグル .50AE GBB ハードキック」と較べてみました。

上:強襲SP-50、下:デザートイーグル 20231207「強襲SP-50」_1

下の動画でクソミソにけなされている「GAME FACE GEON」というハンドガン、どう見ても「強襲SP-50」ですね(^^;)
youtu.be

うちの個体は、初速に関しては同じだけど動作不良みたいなことはあまりないので。残弾があってもスライドストップがかかってしまうくらいかな(^^;)

$10で買ったものに大げさにケチをつけすぎと思えますね。顔出しYutuberはこういう人が多いように思うんですけど、こういうところはあまり好きじゃないです。万事反応が大げさすぎる。

先日、「NERF PROジェルファイヤー レギオン」のために買った電動ハンドガンのスプリングの残り、約86mmを入れてみました。ついでにプランジャーヘッドのOリングが裂けて切れそうだったので交換しました。

元のメインスプリングは線径:1.2mm、外径:14.8mm、自由長:100mm。BATONの電動ガン用スプリング「BATON_AEG_SPRING_90」は線径:1.3mm、外径:14.0mm、自由長は元175mmの使い残し約86mm。

Oリングは内径:18mm、太さ:3mmを内径:18mm、太さ:3.5mmのものに替えました。

ちなみにプランジャーチューブは内径:24mm、プランジャーヘッドの直径は23.2-4mm。Oリングが嵌る溝部分の太さは17mm。

交換前の初速測定。青龍丸で31.1-32.6m/s。

交換後の初速は、青龍丸で17.0-23.2m/s。

かなり落ちちゃいました。メインスプリングが短くなってしまったのとOリングがきつくなってプランジャーの戻りが遅くなったんだと思います。

もっと強い電動ガン用スプリングを買ってリベンジします(^^;)

20231211

ということで、「BATON-AEG-SPRING-100」を長さ約100mmにカットして使ってみました。

上から、組み込み済み電動ガンスプリング、元のスプリング、電動ガンスプリングの残り 20231211「STRIKE MASTER SP-50」_1

スライドコッキングしたあとスライドがどこかに引っかかるのか戻らないことがあります。スライドストップがかかっているわけではないのでリリースレバーでは戻せません。もう一回しっかり引いてパッと手を離す・・・それしかないようです。そもそも、「BATON-AEG-SPRING-100」は線径:1.3mm、外径:14.3-4mmで前回の「BATON_AEG_SPRING_90」と太さは同じなんですけど巻数が多い気がします。

前回は長さ86mmで巻数13でしたが、今回は100mmで巻数19でした。明らかに巻き数多いです。(長さが14mmしか違わないのに巻数6も違う)これまで巻き数多いと反発力は逆に弱いということがあったので、あまり期待できないなと。それに巻き数が多いということは、縮んだときの長さが長すぎてシアがかからない、物理的に無理かもしれない・・・と思っていたのでシアがかかっただけ御の字。

さて、初速測定です。青龍丸を5発撃って最低と最高を除いた3発の平均を出します。

青龍丸 23-38.5m/s(元のスプリングでは31.1-32.6m/s)、平均:36.97m/s(元のスプリングでは31.7m/s)

青龍丸ダーツもだんだんくたびれてきて極端に遅いものもありましたが、5-6m/s向上しました。やったぜ!!w

FPSに直すと75.5-126.3fps、平均(AVG):121.3fpsで約16.4-19.7fps向上です。

狙い撃つぜ! 20231211「STRIKE MASTER SP-50」_2

これがアメリカでは$10で買えるなんて羨ましいです。$5のスプリングに交換すれば120fpsは出るんだから。