Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

X-SHOT「エックスショット アメージングスキンズ ロックガン」 更新:20231220

ロックブラスター(「X-SHOT LOCK BLASTER」)国内販売されましたね。ちょっと高いけど、輸入するよりマシですよね。

ブラックフライデーセールで安くならないかな。


楽天ブックスで15%OFFだったんで注文してみました。
books.rakuten.co.jp

20231121

届きました。ロックナンバーを同封の紙(6個の3桁ナンバーの中に正解があるというもの)を見ないで解除しました。ナンバー式の南京錠をいじった経験がある人には簡単(ドヤッ)w

付属のダーツは先端が赤みの強い蛍光色(UVで明るくなる)オレンジ色の新型X-SHOTダーツが8x2パック。

本体軽いです。約530gでした。シリンダー弾倉は正逆回転が抵抗なくできるし、前に強く押せば外せるのでいじりやすい。

レバーは樹脂製で幅は約13mmですが、軽い力でコッキングできるのでいいですね。レバーアクションでのコッキングの感触もいい。それでも連射するとレバーに当たる指が痛くなるのでグローブ着けるかレバー側に布か何か巻きたい。

初速測定。8発ずつ撃って最低と最高を除いて平均を取ると

付属のX-SHOT(新)ダーツ 23.3-27.0m/s、平均は25.48m/s

X-SHOT(旧)ダーツ 24.8-27.9m/s、平均は25.77m/s

ナーフエリートダーツ 23.4-27.4m/s、平均は25.83m/s

とだいたい25m/s台という感じでした。

フルサイズのスポンジダーツで平均25m/s台なら4m先にはほぼ水平軌道で飛ぶ感じ。吸盤ダーツはやや山なりかな。やはり個人的には27-30m/sは欲しいけど。

ダーツのバラツキも4m先の35x35cm内には収まる感じでした。(あまり良くない(^^;))

20231122

早速分解してみました。

主要機関部 20231122「X-SHOTロックガン」_2
プランジャー・アッセンブリー 20231122「X-SHOTロックガン」_1

メインスプリングは線径:1.6mm、外径:25.4mm、自由長:58.8mm、6巻

プランジャーヘッドの直径26.2mm。Oリングは細くてルーズに見えましたが、多分、圧力で広がるタイプなのでいじらないことにしました。

プランジャーチューブの内径は27.0mm

ノズルははめ込み式で割と簡単に外せたので空気弁を除去しました。

ショートダーツも使えるようにシリンダー弾倉のピンも切除してみました。

初速測定。8発ずつ撃って最低と最高を除いて平均を取ると

付属のX-SHOT(新)ダーツ 24.0-28.4m/s、平均は27.25m/s(前回25.48m/s)

X-SHOT(旧)ダーツ 25.7-28.1m/s、平均は27.08m/s(前回25.77m/s)

ナーフエリートダーツ 23.7-26.8m/s、平均は25.73m/s(前回25.83m/s)

とX-SHOT(新)ダーツ、X-SHOT(旧)ダーツは若干向上、ナーフエリートダーツはほぼ変化なしでした。

一応、青龍丸も。

青龍丸 25.9-29.0m/s、平均は27.10m/s

期待したほどでは無かったです。

気になったのはノズルとシリンダー弾倉の間の気密を保つゴムのワッシャー?最初から表面が凸凹しているんですが、耐久性が無さそうに見えます。大丈夫かな?

それと分解して組み立てた後、ときどきレバーが動かなくなることがあります。何かやらかしてるかも。

組立時に厄介だったのが、プランジャーの陰になっているシアパーツ?(コッキング時にプランジャーを固定するメインのシアはトリガーに近いところにあるのでセカンドシア?)上からスプリングテンションが掛かっていて組立時の衝撃でズレやすいんですよね。これのせいで何度か開け閉めしてます。

縦方向に伸びてるパーツがズレやすい 20231122「X-SHOTロックガン」_3


集弾性が悪いのでインナーバレルを試してみたいとは思ってます。フルサイズのダーツも使いたいので一発撃つごとに手でインナーバレルを前後させる形になるかな・・・以前、「X-SHOT リジェネレーター」「X-SHOT クイックスライド」でやった感じ。
tma1.hatenablog.com
tma1.hatenablog.com

内径:14mmか13mmか・・・これまでの経験だとX-SHOTでは14mmの方が良さそうだけど、一応試してみるかな。

プランジャーチューブ(いわゆるシリンダー)が短いし細いので初速向上はこれ以上あまり見込めないかも。私が購入したX-SHOTの中では無改造で平均初速25m/sというのは多分最速。

弾道のバラツキがなぁ・・・


インナーバレル試してみました。

上から内径14mm、16mm、13mm(XS FIRE PHOENIXのインナーバレル) 20231122「X-SHOTロックガン」_4
マズル 20231122「X-SHOTロックガン」_5

「ロックガン」のバレルの内径が26mmなので、内径:16mm、外径:22mmの塩ビパイプHIVP16にビニールテープを巻いて嵌め込み、内径:14mm、外径:16mmや内径:13mm、外径:16mmのパイプをインナーバレルとして入れました。

延長バレル 20231122「X-SHOTロックガン」_6

インナーバレルは前後に自由に動くのでコッキングした後にダーツに被せるようにシリンダーに密着させます。

内径:13mm、外径:16mmのものは途中でダーツが詰まってしまうのでダメでした。

内径:14mm、外径:16mmのものは4m先のいつもの金属製シューティングターゲットを狙うことができ、対角線75mmのひし形に当てることもできます。

ただし、初速はX-SHOT(新)ダーツで13.2-22.8m/s、最低と最高を除いた平均は21.72m/sでした。

内径:16mm、外径:22mmの塩ビパイプHIVP16のままだと初速は25m/s台出ますが、弾道バラバラで16x16cmのシューティングボックス入り口に狙って入れることは難しくなりました。


内径:14mmのインナーバレルも長さ300mmをそのまま使ってますが、最大80mmは短くできます。短くすれば命中精度を犠牲にして初速を若干上げられるかも。やってみないと分からないけど。

SCARバレルを併用すれば弾道安定するかも知れない・・・ただ弾速は下がるはず(^^;)

20231123

撃つときに手で抑えられるように先端を残すため、内径:14mmのインナーバレルを60mmほどカットして・・・それに合わせて塩ビパイプHIVP16も「ロックガン」の元々のオレンジ色のバレルとほぼ同じ長さのものを新たに切り出して(何となくうまくいかない予感がしたので(^^;))試してみたんですが、まず撃つときにインナーバレルを手で抑えなきゃいけないのが面倒。しかも、手で抑えながら撃つと何故かションベン弾で4mも飛びません。手を離して撃つとインナーバレルも前に動いてしまうけど一応4m先まで飛びます。

インナーバレルの先端を削ってシリンダー弾倉に少し入り込むようにすれば気密性が改善されるだろうと試してみましたが、これも手で抑えながら撃つとダーツが詰まるかションベン弾に。

気密性を高めてしまうと、プランジャーチューブの空気の容積とプランジャーで押し出す圧力がこの内径:14mm、長さ:240mmのインナーバレルに対して足りておらずダーツを押し出すことができないのかも知れないですね。

昨日の状態の方がマシでした。いま手元に内径:14mm、外径:16mmのアルミパイプがないので戻すことができないですが。

とりあえず新しく作った短い方の内径:16mmの塩ビパイプHIVP16をダーツがスムーズに突入できるように内部を浅い角度で削ってみるとか。

やっぱりコッキング時に手動でインナーバレルを前後させたり撃つときに手で抑えるのが面倒くさいので、無くすか・・・いっそのこと「ロックガン」の側面に穴を開けてインナーバレルを固定する仕掛け(インナーバレルにレバーのような突起を付けて切り欠きに引っ掛けるとか)をするか・・・


そもそも、シリンダー弾倉の前にあるバレルの穴からマズルまで約180mm以上もあるのが長すぎるかも。シリンダー錠の部分はフォアグリップになるから残すとしてスリング取付部辺りは無くてもいいんじゃないかな?(^^;)

どうせ中身は無いんだから58mmくらい切り詰めても良さそう。

20231124

レバーがときどき動かなくなる原因の見当がついたので分解して直しました。レバーがコッキング完了する前に戻ってしまわないように逆転防止ラッチのようなものがあるんですが、それがズレてハマってました。

ついでにノズルとプランジャーチューブの中に残してあった格子状の部分をカットしました。嵌め込み部分にシールテープを使ってみました。

スプリングも力任せにちょっと引き伸ばしてみました。

ついでに気になった部分を計測。

プランジャーの末端とシアの間隔は38mm程度。

シリンダー弾倉のチューブになっている部分は前が約13.4mm、後ろが約12.4mm。

組み立てて初速計測・・・X-SHOT(新)ダーツで23-25m/s・・・落ちてるorz。

現状でも吸盤タイプのダーツで37x37cm(縁にも吸盤ダーツが吸着するので)にほぼ入るのでここで諦めてもいいんですけど・・・


WORKER MODの「NERF RIVAL KRONOS」用14KGスプリング(線径:1.6mm)が使えそうだったのでプランジャーに無理やり付けてみたんですが長すぎて短くカットしないと壊れそうだったのでやめておきました。

「昌和発条 圧縮コイルばね AP(ピアノ線) AP220-085-1.8」(線径:1.8mm)はプランジャーのスプリングガイド部分が太くて削らないと付けられそうにありませんでした。なので「昌和発条 圧縮コイルばね AP(ピアノ線) AP220-080-1.6」(線径:1.6mm)を付けてみました。

長さ80mmのままで一応コッキングはできますが、レバーが折れるかと思うくらい最後にグッと押し込まないとシアがかかりません。おまけに初速は良くて26m/s台と振るわず。これも少し短くカットしないとせっかくのレバーアクションの感触を活かせないようなので、元のスプリングに戻しました。

吸盤ダーツを4m先の37x37cmの的に当てることができるので、これはこれでヨシ!とします。

20231128

Amazonでずいぶん安くなってるw

20231128 18:20現在 Amazonで3600円w

20231212

ロックガンの可能性としてWICKシリーズ(ウエブリーやウインチェスター)用カートリッジ?を使えそうだというのがあります。

10mm、7mmのダーツも使えるはず 20231212「X-SHOTロックガン+WICKカートリッジ」_1

ロックガンのシリンダー弾倉は内径が前13.4mm、後ろ12.4mmでWICKシリーズ用カートリッジは12.8-13.0mmなのでシリンダー弾倉の後ろを削れば後ろから弾込めできます。すると直径10mmや7mmのダーツ、マイクロダーツ、ゲルボールも発射できることになります。

ただ無改造だとシリンダー弾倉を取り外すのは結構力がいるのでもっと取り外しやすくする必要があります。本当はスイングアウトできればいいんですけど。

それに後ろの直径を13mmに拡げると直径約12.7mmのフルサイズダーツやショートダーツの性能に影響が出そうです。緩くなるんで。

もう一丁、ロックガンを買って一丁はWICKカートリッジ専用にするのが楽かなとも思います。

前が12.4mmで後ろが13.4mmだったら良かったんですけどね。

あ、M10のアルミのナットリベットも使えそうなんで、これの内径を12.4mmにしてフルサイズダーツやショートダーツのカートリッジにするのもありですね。柔らかいから加工しやすいし。

そうすれば一丁であれもこれも発射できます。集弾性悪いですけどね(^^;)実はそれに関してもアイデアはあって作業は少しずつ始めてるんですけど。

夢が広がりまくりングw

20231220 ロックガン用SCARインナーバレル試作

ロックガンのインナーバレルにテグスを仕込んで内径を狭くすることができる可変型のSCARバレルを試作してます。

20231220「X-SHOT ロックガン用SCARバレル」_1
後ろから 20231220「X-SHOT ロックガン用SCARバレル」_2
前から 20231220「X-SHOT ロックガン用SCARバレル」_3

以前買った、テグスを使ったSCARバレルを参考にして、マズルのグレーの部分を回すと内径を変えられるという仕組み自体はこれで良さそうなんですが、テグスがダルンダルンで全然ダメです。

テグス式可変SCARバレル

たまたま安かったので買ったテグスが、普通のナイロンテグスではなくてポリウレタン製というもので柔らかくてすごく伸びるものだったんですよね。太さは1mmで4mだけだったんで安かったのかな。

仕方なくこれで作りましたけど、テンションかけてピンと張ったつもりでも指で触るとビヨンビヨンするので全然ダメですね。

普通のナイロンテグスならいけるのではないかと思って、太さ1mm、4mで103円というのを注文してあります。

もしも同じようにビヨンビヨンするなら・・・もっと短く作らないとダメかも。

実は後部のダーツが突入してくる側のパーツとマズル側のパーツでテグスを通す穴の数が違っちゃってます。大きな影響があるかどうか分かりませんが、作り直すかどうか迷ってます。

ちゃんと作ったところで集弾性があがるとかの良い効果があるかどうか・・・正直疑問です(^^;)