Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ナーフ「ナーフ エリート2.0 トレイルブレイザーRD-8 ワイルドエディション」 更新:20230817

トレイルブレイザーRD-8ワイルドエディション」

楽天ポイントが少し貯まったので「ナーフ エリート2.0 イーグルポイント RD-8」を買うついでにトイザらス楽天支店で送料無料にするため、「ナーフ エリート2.0 トレイルブレイザーRD-8 ワイルドエディション」を買いました。

実は「ナーフ エリート2.0 ゾンビストライク ハンマーショット」欲しいんですけど楽天だと並行輸入で7000円近いし不具合あっても正規流通ルートじゃないとかで対応してもらえなさそうなのでこの「トレイルブレイザー」にしておきました。

ハンマーアクション式コッキング。デザイン自体は悪くないです。配色も好みではないけどミントブルー?がいい感じです。

シリンダー(回転式バレル)を手動で回転させながらダーツを入れているときに、2発分ずつ動いちゃうんですがそういうものなんでしょうか?これが気に入らない点です。

ナーフエリートダーツで試し撃ち・・・エリートダーツにしては結構まっすぐ飛ぶ感じ。たまたま一発目は金属ターゲットのど真ん中に当たりました。

4発ずつ撃って初速測定。

ナーフエリートダーツ 20.3-22.5m/s、平均:21.35m/s。

X-SHOT(キノコ)ダーツ 23.8-25.0m/s、平均:24.38m/s。

X-SHOT(New?)ダーツ 22.0-23.0m/s、平均:22.73m/s。

X-SHOT(キノコ)ダーツがシリンダーの長さにジャストフィットです。そのためか初速も高め。

これはX-SHOT(キノコ)ダーツ専用かな?w

20230728

分解して空気弁を除去しました。

20230728「トレイルブレイザー」_1

プランジャーチューブ(シリンダー)は白い部分とオレンジ色の部分がはめ込み式で外せそうに見えたんですが接着されてるように見えました。
なのでニッパーやラジオペンチなどで破壊してスプリングも引っ張り出しました。

20230728「トレイルブレイザー」_2

プランジャーヘッドにはハネナイトをABS用接着剤で接着してみました。

20230728「トレイルブレイザー」_3

スプリングは、線径:1.2-1.3?mm、外径:13.6->15.8mmのゆるいラッパ型、長さ:約60mmでした。

20230728「トレイルブレイザー」_4

空気弁を除去したあとの初速測定。

X-SHOT(キノコ)ダーツ 23.7-25.4m/s、平均:24.8m/s。

誤差程度でほとんど変化ありませんでした。

プランジャーチューブ(シリンダー)小さいし、回転式バレルとの間の気密がスポンジだけなんで性能向上は難しそう。回転式バレルの窓とピン、それと空気弁の作りとかX-SHOTによく似てました。


それと、手動で回転式バレル(シリンダー)を回すと2発分ずつ回ってしまう件、分解したけどそういう仕組は無いように思えたので原因が分かりませんでした。「イーグルポイントRD-8」は手動で回しても一発分ずつ動きます。

hb.afl.rakuten.co.jp

20230817

「ハンマーショット」にしたのと同じ改造を「トレイルブレイザー」にもしてみました。

回転バレルのピンを切除。スプリングに厚さ1mmのナイロンワッシャーを2枚噛ませ。プランジャーヘッドのハネナイトを厚さ1mmから3mmに変更。

20230816「ナーフ トレイルブレイザー」_1

その結果、プランジャーチューブの前進量が増えてノズルが回転バレルにより密着するように。

20230816「ナーフ トレイルブレイザー」_2

20230816「ナーフ トレイルブレイザー」_3

しかし、初速は低下。ノズルのスポンジもかなり変形。

このコッキングしない状態でノズルが回転バレルに密着しているのって・・・よく考えるとあまり意味ないですよね(^^;)

トリガー引いてプランジャーヘッドが前進し始める前に、ノズルが回転バレルに密着していなければ意味がない(^^;)気密性はガバガバ。

「ハンマーショット」も「トレイルブレイザー」も仕組み的にコッキングした状態ではプランジャーチューブが後退していてノズルが密着していないはずなのでスプリング強化してもプランジャーヘッドに厚みを持たせても気密性が無いので意味がない。


結局、ハネナイトを剥がしてナイロンワッシャーも外しました。しかし、無改造状態と比べて初速は低下したまま。どうもピンの切除がまずかったみたいです。

ピンの切除って、ショートダーツを撃てるようになるくらいしか効果がないんじゃないかな?X-SHOTのハモニカマガジンも、ひとつのマガジンで4発分だけピン切除しましたが、その4発の初速が上がることはありませんでしたし。

せっかくだからと「青龍丸」を撃ってみましたが、ションベン弾でした。

トレイルブレイザー」に関しては無改造状態が一番良かったです。失敗しました。

8発撃って初速測定。

現在:

X-SHOT(キノコ)ダーツ 21.3-24.4m/s、平均:23.01m/s

無改造状態:

X-SHOT(キノコ)ダーツ 23.8-25.0m/s、平均:24.38m/s


回転バレルの方にゴムパッキンかOリングを埋め込むことができないかな。ノズルの方のスポンジは邪魔なので除去してしまって。


でなければ、コッキング完了時に回転バレルをノズルに押し付ける力がかかるようにすればいいのかな?

そういえば、「ハンマーショット」の改造例で回転バレルの軸にあるリムを切除するという動画があって、見たときは意味が分からなかったので真似しなかったんですが・・・あれはそういう意味だったのかな?


「ハンマーショット」にコッキング時にプランジャーチューブが後退しない細工をしてから、「トレイルブレイザー」を見ましたが・・・「トレイルブレイザー」はコッキング時にプランジャーチューブが後退するもののコッキング完了すると前進してノズルと回転バレルが密着するので何もいじりませんでした。それでいて、ちゃんと自力(自動)で回転バレルが回転するし。

上の「ハンマーショット」のリム切除というのは、やっぱり意味が分かりません。

回転バレルのピンを切除してしまったのが悔やまれます。現在、それ以外は無改造状態とほぼ同じ(空気弁の除去もしない方が良かったみたい)ですが、初速は落ちたし、弾道が不安定になって命中精度も落ちた気がします。

トレイルブレイザー」は、いじるべきではなかった(^^;)