Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「X-SHOT エックスショット クールストライカーレッド リフレックスリボルバー6」

1209円と安かったので買ってみました。

付属のダーツが変なキノコ頭じゃない・・・だと?これがNEW X-SHOTダーツなんでしょうか?

ちょっと長い・・・約72mmでナーフエリートダーツとほぼ同じ。変なキノコ頭の方は67mmでした。

初速測定。

NEW X-SHOTダーツ? 21.8-25.0m/s。平均:23.93m/s

変なキノコ頭X-SHOTダーツ 22.1-25.2m/s。平均:23.78m/s

リフレックスリボルバー6」での初速はほぼ同じでした。

長いと他のX-SHOTブラスターで性能に良くない影響が出そうな気がするんですが、どうなのかな・・・ナーフエリートダーツと同等ならちょっと下がるという感じになるのかな?

リフレックスリボルバー6」ブラスターそのものは、軽くてシンプルでいいです。長いプライミングハンドルを引くというのは、あまりカッコイイとは言えませんが性能は信頼できるというか安定しているというか・・・。


分解して空気弁除去とハネナイトをクッションとして貼り付け。今回はノズルの格子のような部分をニッパーでカットして研磨しました。プランジャーチューブの格子のような構造は残しました。プランジャーヘッドにハネナイトを円形にカットしてボンドG17で接着してみました。実はタミヤのABS用接着剤を使ってみたんですが接着できませんでした。「ナーフウルトラ5」も接着できてなさそう。いまのところ動作に問題ないけど中で剥がれてるかも。

20230723「X-SHOTリフレックスリボルバー6」_1
20230723「X-SHOTリフレックスリボルバー6」_2

スプリングは線径:1.3mm、外径:24.6mm、内径:22.0mm、長さ:80.0mm

これと交換できそうなスプリングの持ち合わせが無いので今回は交換を見送りました。

プランジャーチューブの内径は28.0mm。プランジャーヘッドの直径は26.8mm。

空気弁除去後の初速測定。

NEW X-SHOTダーツ? 23.5-24.7m/s。平均:24.12m/s

変なキノコ頭X-SHOTダーツ 25.0-27.6m/s。平均:26.05m/s

これは・・・もはやナーフエリート互換ダーツなNEW X-SHOTダーツ?に関しては違いは誤差レベルでしたが、変なキノコ頭X-SHOTダーツの方には有意な差が出てるように思います。

でも、弾道に関してはNEW X-SHOTダーツ?の方が安定してるような気がします。変なキノコ頭はバラけるような?