Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画「ゴジラ-1.0」

Amazonプライムビデオで視聴しました。

浜辺美波佐々木蔵之介、良かったですよね。子役も良かった。

重巡高尾や駆逐艦のビジュアルも良かったんですけど、攻撃シーンは物足りなかった・・・。終戦直後の日本、米軍が介入できない話にしたので仕方ないでしょうが。

米軍の艦隊との戦いが見たかったですねぇw


あと疑問もいくつか。震電、格納庫から出てきた瞬間から地上滑走のシーンでどう曲がるのか興味を持って見てたんですけど・・・あれどうやって曲がったの?(^^;)

方向舵が動いてるように見えなかったし、方向舵が動いても自力で曲がりきれる角度と距離に見えませんでした。あれはトラックかトラクターで引くべきじゃなかったかな?

=>左右の車輪に個々に働くブレーキがあれば、地上走行時には向きを変えられるかもしれないですね。

離陸後も・・・昇降舵も方向舵も動いてないし、そもそも無いように見えました。震電の機体に詳しくないので分かりませんが、通常のプロペラ機と違う方向制御の仕組みがあるんですかね?


それとゴジラが沈むときの敬礼の意味も理解できませんでした。というか共感できなかった。強敵に対する敬意ってやつですかね?単なる害獣駆除と見てはいけないのか。

もっと駆け引きや攻防を描いた上でなら、共感できたかもしれないけど。物足りないんだよなぁ。