Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ナーフ「Worker Mod Mega to Elite darts Adaptor」と「ナーフFORTNITEフレア」 更新:20231118

「Worker Mod Mega to Elite darts Adaptor」

メガナーフ・ブラスターのバレルに差し込んでエリート・ダーツを発射するアダプターです。

AliExpressで8/22に注文、8/29に届きました。国内配達は佐川急便。

梱包はクッション付き封筒でした。

購入は「Shop5009008 Store」というストア。1015円でした。

「ナーフ フォートナイト フレア」に装着してナーフ・エリート弾などを発射。

ゴムハンマーで叩いて奥まで差し込むと、空気弁の突起が押されて開きっぱなしになります。抜けば、無改造の状態に戻せるのでいいですね。

20230830「Mega to Elite」_2

初速測定。ナーフ・エリートダーツ、X-SHOT(キノコ)ダーツ共に25-26m/sくらいでした。

これを付けるとフレアはブレイクオープン式のアウターバレルが引っかかるので軽く分解してアウターバレルを外しました。

20230830「Mega to Elite」_1

紐の付いたキャップが付いてるんですが、アダプターの口にねじ込むようにネジが切られてます。

装着後はきつく嵌っているのでこれをしっかり締めて紐を引っ張って引き抜くんでしょう。

ちなみにこのネジは14mm正ネジのようです。ということは14mm逆ネジ(メス)->14mm正ネジ(オス)の形状のアダプターを使えば、「VSR-ONE」のマズルにこの「Mega to Elite darts Adaptor」を逆向きに装着できるんじゃないかな。

20230920

実は・・・コレ抜けなくなっちゃって(^^;)

叩いたり引っ張ったり、シリコンオイルや洗剤使ってみたりお湯に浸けてみたりしたんですがびくともしません。

分解したところ、私の個体は接着が甘くてバレルが簡単に分解できてしまいました。なので、空気弁、外すつもりはなかったんだけどキレイに取れちゃいました(^^;)

20230920「ナーフ FORTNITE フレア」_1
20230920「ナーフ FORTNITE フレア」_2

スプリングは線径:1.3-1.4mm、外径:22mm、自由長:約85mmでした。

サイズ的にちょうど合いそうなのが手元にありますけど、今回は交換しませんでした。

組立時、バレルはABS用接着剤でしっかり接着すべきなんでしょうけど・・・試しにシールテープを挟むだけで接着せずにはめ込みました。

空気弁除去後の初速測定。X-SHOT(キノコ)ダーツ6発。

X-SHOT(キノコ)ダーツ 27-28.4m/s、平均:27.83m/s

でした。前回より微妙に上がったかな?2m/sくらい?

エア漏れはしてなさそう。逆に漏れていてこの初速ならすごいんだけど。

20231118

「フレア」をいじってます。まず不要なものを取り除きました。

20231118「ナーフ メガ フレアピストル」_1

オープンブレイクに関わるパーツとか。フレームの中に残すパーツはもう次のものしかありません。

20231118「ナーフ メガ フレアピストル」_4

軽くなりましたw

ついでに、狙いをつけにくいので、ハンマー風レバーがあったところをリアサイト代わりに、バレルの小さな突起をフロントサイト代わりにするために覗き穴を開けました。

20231118「ナーフ メガ フレアピストル」_2
20231118「ナーフ メガ フレアピストル」_3

正確に狙っても意味がないのでこの程度で十分です。

メインスプリングも、線径:1.3-1.4mm、外径:22mm、自由長:約85mmから線径:1.6mm、外径:22mmのものに替えてみましたが・・・

スプリングガイドからスプリングを外したり組み込んだりが一番面倒でした。スプリングガイドがかなりダメージを受けたし。おまけに初速は結果的に下がってしまったし・・・

以前にもあまり良い結果の出なかったAP線ってやつです。最初、カットされて8巻のものがあったのでそれを無理に引き伸ばして80mmくらいにしました。ナーフエリートダーツがだいたい27.8m/sだったんですが、X-SHOT(キノコ)が26-27m/sとあまり良くありませんでした。

次に、カットされてない同じスプリング(AP220-080-1.6)、線径:1.6mm、外径:22mm、自由長:80mm、12巻のものをそのまま入れたらシアがかかってくれてちゃんと撃てたんですが、初速は
ナーフエリートダーツで26m/s台、X-SHOT(キノコ)も24-26m/s程度に下がってしまいました。

このスプリングはブラスターに向いてないみたい。それと、同じ線径で同じ長さ(自由長)では巻数少ない方が反発力が高いようです。


この際だからと、線径:1.8mm、外径:22mm、自由長:85mmのAP線のスプリング(AP220-085-1.8)を入れてみました。そのままではシアがかからず・・・3巻カットして10巻でシアがかかりました。

プランジャーヘッドのOリングも細く感じたので、内径:25mm、外径:32mm、太さ:3.5mmのものに替えたんですが、どうも結果が良くない・・・

Oリングを元のものに戻したら、初速がナーフエリートダーツで27-29m/s台、X-SHOT(キノコ)も27-30m/s台になりました。

このAP線(ピアノ線)は硬いんだけど、巻の間隔が狭くて圧縮バネとしては柔らかいんですよね。