Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「YEAROO(益尔乐=益爾樂) FIRE PHOENIX(火凤凰=火鳳凰)ショートダーツ・ブラスター(エアコキハンドガン)」 更新:20240225

「FIRE PHOENIX(火凤凰)ハンドガン」

AliExpressで3/31に注文して4/20に届きました。国内配達は日本郵便パケットライト

単体では1897円でした。安かったんで予備マガジンと弾のセットが954円なのを追加して。合計でちょっと割引になって2718円。

購入したのは「Children Love Toy Store」というストア。このストアは以前、マイクロダーツx10、カートリッジx8、マガジン(排莢式グロック互換)のセットが「403円」(送料込)という激安だったストアです。

梱包はプチプチシートぐるぐる巻。箱なしは、もうイヤだぁ・・・(^^;)

本体側のセット内容のショートダーツが10発は先端がオレンジ色のちょっと硬い砲弾型でスポンジ部分が濃い青のもので、これは予備マガジンとセットの10発分と同じでしたが、もう10発はCP33付属のものとよく似たブルーの柔らかい弾頭のものでスポンジ部分は明るいグレー色なのが違うだけでした。これはオマケなのだろうか・・・くすんだオレンジ色の互換ショートダーツよりは質が良さそうなんで、これはショップ側の好意による勝手な改変(^^;)だと受け取っておきます。

商品ページにはこんな画像もあったんだけど結局箱なしでした。

この箱が欲しかった

これも「FIRE PHOENIX(火凤凰)」なんで先日買った「Xing Shen FirePhoenix」と表記を工夫しなきゃなとは思ってます。

コピーではない両面印刷の取説があり、「YEAROO」「力好嘉」などのロゴマークがあります。

こちらの動画にボックスアートがしっかり映ってるのでどうぞ。

【价格不到50的澄海火鼠能秒杀原版?火凤凰软弹发射器了解一下!】 https://www.bilibili.com/video/BV16e4y1e7So/
www.bilibili.com

初速は20m/s台。4mだと弾道は山なりでアイアンサイトで狙ったところより下に着弾。非力です。若干上を狙うか3m以内が適正かな。

「ZWQ S200 FIRE RAT」のオールプラスチック(ABS)製のコピー版のようで、こちらの「TaG」チャンネルの分解動画で、改造しようのないオモチャの銃という残念な評価です(^^;)
youtu.be

チャンバーに樹脂製のバレルが接着されていていじりにくいようですね。しかもこのバレル、うちの個体も実測で内径約13.4mm。ルーズなバレルでした。

ただ2000円以内で買えればなかなか仕上げのいいトイガンだと思うんですよね。弾を撃ち切るとスライドがホールドオープンになるし。軽くてコッキングもしやすい。グリップも「強襲SP-50」より細めで個人的には握りやすい。フレームはモナカ構造ですがバリも無くて合わせ目はしっかりしてる。マズル部分は一体成型でフロントサイトは別パーツになっているので「K2ブラスター」のようなフロントサイトの真ん中の合わせ目もない。

残念ながら銀色の部分は塗装。スライド部分にあるのはABS製の別パーツですね。

まあ・・・ただただ非力なだけです(^^;)私は嫌いじゃないです。

なお、マガジンは自重で落下しますw

スライドリリースレバーが変なところに付いているので片手で操作できない点も難点かな・・・

20230518

分解してメインスプリングを交換してみました。

元のスプリングは線径:1.2mm?、外径:約20mm、内径:約17mm、長さ:約130mm。これを線径:1.6mm、外径:20mm、長さ:約145mmのものに交換しました。

「Xing Shen FirePhoenix」用に作った線径:1.8mm、外形:20mmのものも使えそうだったんですが、「FIRE PHOENIX」(ハンドガン)のパーツが脆そうだったのでやめておきました。

線径:1.6mm、外径:20mmのものは何用に作ったのか忘れました(^^;)「Xing Shen FirePhoenix」に使えそうなサイズなんですけどね。何で使わなかったんだろう???

CP33付属のブルーの弾頭のショートダーツで初速測定すると、5発で27.3-28.0m/sでした。

スプリング交換する前も20m/s台だったので、おそらく20m/s台前半だったのが後半になったくらいの違いではないかと思います。

ちなみに「青龍丸」では30m/s台前半でした。

弾頭が黒くて硬い若草色の互換バンブーダーツは20m/s台前半でした。この互換バンブーダーツはスポンジ部分が柔らかめで細身なので、ルーズバレルではマイナスになるのではないかと思います。マガジンに装填した状態でも残り1発のときにフォロワーが上がり切るのでスライドストップがかかってしまいます。


内部の作りは「強襲SP-50」と若干違っていて、プランジャーチューブではなくてシリンダーでした。前方からプランジャー(ピストン)がエアを押し込んで奥の内径約8.3mm?のノズルから放出。上部のバレルからダーツを発射。

20230518「FIRE PHOENIX」(ハンドガン)_1
20230518「FIRE PHOENIX」(ハンドガン)_2
20230518「FIRE PHOENIX」(ハンドガン)_3

プランジャー(ピストン)にはOリングがありませんでした。シリンダーのノズル側にはOリングありました。

20230915

前からコレに関しては一言言っておかないと不公平かなと思ってたんで、この際・・・

樹脂製のルーズバレルで接着されてますが、コッキングしてマズルを指で塞いで撃つと指を抜いてから空気が出てきます。気密性は十分高いです。

前にも言いましたが、2000円程度で入手できるならいいナーフ系ハンドガンだと思います。

改造ガチ勢には物足りないでしょうけど、子供向けの贈り物として、ショートダーツを使うナーフ系トイガンのエントリー・モデルとしていいんじゃないかと思います。

20231010

バレルがチャンバーに接着されているなら、加熱と冷却で外せるんじゃないかと思って分解したんですが・・・よく見たら接着ではなくて一体成型のようでどこにも隙間が無かったです。これは無理だ・・・

20231010「FirePhoenix(ハンドガン)」_1
20231010「FirePhoenix(ハンドガン)」_2

道理で気密性が高いわけだ。

バレルは外径:15.8mm、内径:13.4mm。ダーツゲート(チャンバー入り口)は内径:12.7mmでした。バレル外側にあるリターンスプリングは線径:1.2mm、外径:18.8mm、長さ:約131mm。


元のバレルを根元からカットして別のバレルを接着か溶着・・・それとも内径:12.7-13mmで厚さ:0.1-0.2mmの薄いチューブを入れるか、あるいは同じ内径のパイプで端の20mmくらいを厚さ0.1-0.2mmに薄く削ってやって元のバレルに継ぎ足すとか?

20240225

Amazonで1889円で売られていると、Youtubeの某動画へのコメントで知り、注文したところ・・・欲しかった化粧箱付きで届きました。

20240225現在も1889円

今回はサンドカラー(「色:砂の色」)にしました。

オリジナルパッケージ付きでこの価格はバグってる(^^;)

2/19に注文して2/25に届きました。国内配達は佐川急便でした。出荷元と販売元は「Zhengzhou Momai Network Technology」です。気になってた人はここからいま買うのがいいんじゃないですかね。

なお、「色:バーストグロック」は多分、排莢式グロックで、「色:繰り返しのシロワシ」は多分、排莢式デザートイーグルで「FIRE PHOENIX」とは別物なのでご注意。


予備ができたのでインナーバレルをカットして交換も試せるw

あ、そうだ・・・弾は20発入ってました。弾頭が赤というか朱色というか硬い砲弾型でスポンジ部分が濃い青の・・・AliExpressで買ったときにも10発付いていたショートダーツです。

パッケージ 表
パッケージ 裏
中身


パッケージが確認できたんで、「XING SHEN FIRE PHOENIX」と区別するための当ブログ内での呼称を決めることができました。「YEAROO FIRE PHOENIX」です。


「YEAROO(益尔乐=益爾樂) FIRE PHOENIX 火凤凰(火鳳凰)」について

「生产ㄏ名:汕头市益尔乐玩具有限公司」=「メーカー名:汕頭市益爾樂玩具有限公司
「生产地址:汕头市澄海区凤翔东湖大道中段南側」=「住所:汕頭市澄海区鳳翔街道東湖大道中段南側」