Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「XM1014 Benelli M4 Super 90」 色々酷かった(^^;) 更新:20240329

Amazonで4/1に注文して4/9に届きました。セール品だったので5150円でした。安い。出品者は「LRMLRM」。

実は4/1にモケイパドックでラピッドファイヤ出来ないらしいのに「Rapidfire」というブランド名?のベネリっぽいスポンジダーツトイガンを買おうと思ってたんですが、10%オフになる4/1の午前0時頃に見たらもう売れきれてました(^^;)さっきまで在庫あったのにw

失意のまま、Amazonを見たら・・・5150円のこれがあったというわけです。

梱包は、「XM1014 Benelli M4 Super 90」など書かれた箱ですが、メーカー名やブランド名は無し。「UDL XM1014」の劣化コピーというかジェネリックというか・・・でしょうね。箱はあちこち破れていてテープで補修されてました。

20230410「XM1014 箱」

説明書が一枚入っていて、「UDL」の特徴がありますがどこにもメーカー名はありません。

20230409「XM1014 Benelli M4」_3

説明書に従って伸縮式ストックの取り付けを始めたんですが、ネジを固定したあとストックを伸ばそうと引っ張ったらストックパイプが抜けました(^^;)

これストックパイプの中にワッシャーのようなものが必要なのでは?ネジが入るシャフトとネジの頭が大きさが同じなんでこのネジだけでストックパイプが止まるわけないんだよなぁ・・・

外径10mm、内径5mmの金属ワッシャーで固定できそうですけど・・・私はもともとストックを外してピストルグリップで使えないかと思っていたのでとりあえずストックなしでも構いません。

20230409「XM1014 Benelli M4」_1

次に・・・付属のシェルカートリッジが赤かったので、念のためにレシーバー内部のチャンバー付近を指で触ったら・・・段差あります。これ、排莢できずに詰まるやつだよなぁ・・・でも「SG-M870?」の付属シェルより長いような気が・・・

で、装填・排莢、一発で詰まりました(^^;)

実際に「SG-M870?」の付属シェルと並べて比較してみたら長さは同じでした。先端が若干太め。ハーフメタルの互換シェルより若干短い。これはあの段差のせいで詰まる原因なんですよねぇ。

引っかかりやすいシェルかどうかはコッキングしてチャンバーをあけてポートが真上になるようにトイガン本体を寝かせてシェルをバレルに突っ込んでからマズルを上に向けたとき引っかからずに落ちてくるかどうかで分かります。引っかかる部分はチャンバー内部の左上の段差なので。

付属のシェル6個のうちでひとつが落ちてこないしバレルに対してキツイのでアウト、別のひとつは太いのかバレルに普通の半分ほどしか入らないのでそもそもアウト。残り4つは落ちてくるので多分セーフ。

ハーフメタルの互換シェルは落ちてくるのでセーフ。

この段差、「SG-M870?」でも埋めるか削るか・・・いやあるのが正しいのでは?・・・と、いまだに正解が分からず用心してハーフメタルの互換シェルだけ使ってます。

ただ、付属の赤いシェルにも使えるものと使えないものがあるようなので、使う前に上のようなチェックはして選別しておく方がいいと思います。

ちなみに「SG-M870?」付属の赤いシェルは全滅でしたw何であれが付属してたんだろ・・・

20230410「XM1014 チャンバーの段差」バレル方向からのアングル


で、詰まってしまったシェルを取り出そうとバレルを外したかったんですが、「SG-M870?」とは作りが違っていてマガジンチューブを外しただけではバレルが外せないのでレシーバーカバーと銅メッキ?のチャンバーカバー、リアサイトを外しました。

ガッチリはまり込んでいたのでブリーチボルト?のエキストラクターをドライバーで押しながらフォアエンドを動かしたら抜けました。

これでもバレルは外れないんですね。面倒だ・・・。

で、バレルを外すためにもバレル周りをチェックしたんですが、ネジの先やネジの頭がバレル内に突き出てる・・・orz


ひどい


ネジの先が下から突き出てるのは、バレルとマガジンチューブをつなげるリング状のもので実銃では溶接されていて外せないのかパーツ名が出てこないんで分からないんですがM870だと「マガジンバンド」が相当するパーツ。1mm以上バレル内部に突き出てました。

ネジの頭が上から突き出ているのは、フロントサイトをバレルに固定しているネジ。先程のマガジンバンドとバレル下部に穴があってそこからドライバーを差し込んでネジを緩めたり締めたりできるんですが、このネジの頭は本来「UDL版」では?皿ネジなのでは?

もしかすると「UDL版」でも突き出てるのかな?分からないけど、若干ネジの頭が他のネジより薄い気がするんですけどまだ突き出てます。

いくらスポンジダーツだからってこんなにバレルの中に障害物があったらまともに飛ばないでしょ・・・

マガジンバンドの方は2本ネジがあるんだけど一本は皿ねじだけど何かゆるゆるちゃんと止まってない感じ。

で、気づいたんだけど、どうやら2種類のネジを使う場所はあってるけどマガジンバンドのパーツの前後が逆(^^;)

これを正しい向きにしてそれぞれのネジを締めてやったらバレルに突き出るネジの長さが激減。緩めに締めてやったらほとんど突き出なくなりました。

でもバレルが肉薄なんでこれでちゃんと止まってくれるのか心配になってきました。実銃は溶接なわけだし接着か溶着の方がいいような気がする。


とりあえず、全バラせずに済みました(^^;)

付属の赤い樹脂製シェルもチェックして選別した4本は快調に装填・排莢できます。


装填に関しては「SG-M870?」よりもスムーズにできます。ローディングゲートの縁が削る必要ないくらい入れやすいし。

まだスポンジ弾は撃ってないけど、クアッドロードの練習に向いてる気がしますw

やっぱりジョン・ウィックごっこするならベネリの方がいいと思いますよw


付属のスポンジダーツは、「SG-M870?」に付属のものと同じ色のオレンジ頭に濃い青の胴体の吸盤弾x10、硬いオレンジ頭にミルクオレンジの胴体の通常弾x10。

通常弾の胴体部分も蛍光色でブラックライト下で光って綺麗でした。

20230409「XM1014 Benelli M4」_2


今回もバリ取りした部分はありますが、「SG-M870?」ほどではありませんでした。特にローディングゲート辺りは「SG-M870?」の場合はかなりヤスリで削りました。

最近の(元から?)「SG-M870?」のフォアエンドってマズルを上に向けると勝手に下がってくるくらい緩いというかスプリングが弱くなったというか?だけど、「XM1014コピー Benelli M4」はまだ使い始めだからかがっちり反発があって勝手に下がったり動いたりしないのが良いです。「SG-M870?」がおかしいのかな?

つづき:20230410

バレル内部にネジが突き出てる場所がまだありました。スリングアタッチメントが一体成型で付いているパーツ。これは1mm厚のナイロンワッシャーを噛ませて引っ込ませました。でも、やっぱりネジを使わない固定方法にするべきですね。ダーツが傷ついてしまうんじゃないかな?

でなければ直径20mmのパイプをバレルに差し込むとか。


ゲルボール用インナーバレル
tma1.hatenablog.com


20240329

ゲルボールを撃つために使っていたら、フォアエンドの後ろあたりにある金属製のカバーがずれてフォアエンドにはまり込んで動かなくなりました。

これ、これまでも外れてズレやすかったんですよね。瞬間接着剤で縁を止めてたんですけど、取れちゃいますね。

フォアエンドを真ん中から可能な限り開いてラジオペンチで金属製カバーを引っこ抜きました。

今回はセメダイン スーパーX2とロックタイト ピンポインター高耐久性を多めに塗って固定しました。