Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「“ほぼ7mm”BB弾」

「7.2mm プラスチック弾」

AliExpressで表記7.2mmのプラ製BB弾らしきものを買いました。3/20注文、3/25到着。国内配達はヤマト運輸。梱包はクッション付き白いビニール封筒。銀色キャップの透明プラボトルに入ってます。300発入り。
価格はアニバーサリーセールの300円OFFクーポンを使って1155円でした。

注文詳細

「Suitable for Various Models」とあるので、色々なモデルの中華製トイガンに使えるだろうと・・・

ノギスで測るとほぼ7.1mm、重さは1発辺り、0.21-0.23gで平均0.22gだと思います。

で、これが・・・いまのところ、うちにあるトイガンのカートリッジで使えるものがありません(^^;)

“HAWK 98k Aka870 1911 EVA Balls”とあるので、EVAのゴム弾を使えるカートリッジに使えるんじゃないかと「YanHu Kar98K」で使おうとしたんですけど、樹脂製カートリッジは全然ダメでした。弾に柔軟性がないので無理。金属製カートリッジの先端にちょこっと嵌めることはできましたが、コッキングの衝撃で弾が落ちやすくて、チャンバーパッキンでどうにか嵌まったとして初速は20m/s台後半。

ゲルボール仕様の「XM1014 Benelli M4 Super 90」のシェルは一番収まりが良かったんですが、コッキングの衝撃で弾ポロ。

他、7mmマイクロダーツ用のカートリッジ色々試しましたが、いまのところ使えるものがわかりません。


AKA870は排莢式ショットガンだと思うんですが、これのカートリッジって相当特殊なのかな?


排莢式トイガンより、スプリング給弾式マガジンを使うエアコキや電動の何万円もするゲルボールブラスターとか向けなのかも。