Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「XING SHEN XS908 Power Launcher (星燊 猛禽)」 更新:20230817

XS908

久しぶりに中華製トイガン。UDLの日本向けオンラインショップで購入しました。
https://udltoy.jp/

送料別3980円、送料は300円。07/03に注文して07/09に届きました。発送は中国?国内?、国内配達はヤマト運輸でした。予定よりずっと早かったです。

梱包はパッケージがおなじみのグレーのビニール袋に入れられていました。

20230709「XS908」_1

内容物は、本体、マガジン、チープなドットサイト、ショートダーツx40、取扱説明書。

20230709「XS908」_2

メーカーが「XING SHEN(星燊)」だというのは、実物が届いてパッケージを見るまで知りませんでした。「RAPTOR」という名前でAliExpressでも売られていて、いつか買ってみようと思ってました。ウィッシュリストに入れておいたんですが、今見たら販売してませんでした。

デカくて重いです。一部透明なプランジャーチューブが見えており中には強力そうなスプリングがあります。本体はほぼナイロンだと思います。マガジンはABSっぽい。

分解してみないと正確には分かりませんが、線径:1.6以上に見えます。

FIRE RATの系列と言っていいんでしょうか、上にプランジャーチューブとプランジャー、下にプッシャーとバレルがあります。作りは「強襲SP-50」に似てます。

コッキングするとスプリングは前の方に圧縮されてシアにかかり、トリガーを引くとスプリングがプランジャーを後ろに押して、ブラスターの後端にあるOリング付きのノズルから下のプッシャーにエアが送られ、プッシャーから出たエアがダーツを押出しバレルを通って射出されます。

コッキングハンドルを引くと上のノズルが見えたり、下のプッシャーがむき出しになってたり、プランジャーチューブの前方上側に隙間があってスプリングが見えます。

20230709「XS908」_3
20230709「XS908」_4

線径太くて外径も太く、長さもハンドガン用にしてはかなりあって、スプリングだけ見ると超強力に見えるんですよね。

装填数は7発。マガジン内のダーツを撃ち切るとスライドストップがかかります。マガジンは下がグリップから18mmくらい出っ張ってるんですが、デザイン的には素っ気なくただ突き出てるだけであまりおしゃれではないです。

グリップは太め。握った手をずらさないとマガジンキャッチを押せないです。スライドリリースレバーには届きます。

3本の金属シャフトがブラスターの前から後に貫通していて、「XING SHEN Fire Phoenix (星燊 火凤凰)」や「SEMBYLON VALKYRIE(森柏龙 女武神)」の機関部みたいに堅牢な作り。威力に期待しちゃうんですが・・・

実際に付属のショートダーツを撃ってみると・・・あれ?

期待したほどじゃないんですよね・・・

フロントサイトからかなり下にマズルがあるので狙いにくいですが、慣れれば4m先の金属ターゲットにあてるのは難しくないです。「ナーフウルトラ5」よりは弾道が素直。

付属のショートダーツはCP33やLP-55に付属のものと全く同じもの。28-29m/s台。バンブー加工したショートダーツで28-31m/s台。期待の「青龍丸」でも24-28m/s台。

問題点として・・・まず、バレルが内径:約13.6mmもあるルーズバレルなんですよね。これはもったいない。

それから、多分、シール不足がありそう。よくあるコッキングして指でマズルに栓をして撃ってみて、シールがしっかりしていれば、指を抜くまでプランジャーがあまり動かないというシールテスト、ガバガバです。

もったいない・・・

何とかしたいですけど、いままで同じ作りの「強襲SP-50」「FIRE PHOENIX(火凤凰)ハンドガン」はバレル接着されてました。バレルを簡単に交換できるといいんですが。

20230711

分解してみたらバレルは接着されてなかったので、「XING SHEN Fire Phoenix (星燊 火凤凰)」から抜いて取っておいた赤いバレルと交換しました。

20230711「XS908」_5
20230711「XS908」_6
20230711「XS908」_1

マズルカバーはステップドリルで直径16mmに拡張しました。


初速測定してみたら「青龍丸」は29-35m/sと良い値になったんですが、逆に付属のショートダーツは16-25m/sとかふるわず値もバラけました。

分解してみたらガッカリしたことに、まず外装をはめ込んでネジ止めしているダボが一本折れてました。他にも、スライドリリースレバーを止めている部分がグラグラになっている部分があってネジを空回りするほど締めすぎたんだろうと思います。この個体の組み立てを担当した人がハズレだったようです。

20230711「XS908」_8

ただ、スライドリリースレバーを止めている部分、そもそもレバーに対してピンというかダボが出っ張りすぎていてネジを回しすぎる要因になってる気がします。

スプリングは線径:1.7mm、外径:24.4mm、内径:21.0mm、長さ:152mmとオーバースペックにも程がある(^^;)「XING SHEN Fire Phoenix (星燊 火凤凰)」や「SEMBYLON VALKYRIE(森柏龙 女武神)」より強力です。

20230711「XS908」_2

なのに、それを性能に活かせてないという・・・

バレルは変えましたけど他はいじってないです。

プランジャー・ヘッドのOリングはダルンダルンで気になったんですが、もしかしたらそれでいいのかもしれない・・・というのもピストンヘッドに穴が空いていてもしかしたらここから入ったエアがダルダルのOリングを押し拡げてちょうどよくなるのかも知れないと思ったので変えませんでした。内側にOリングを追加すればピンと張れるんですがそうするとキツすぎてプランジャーチューブに入りませんでした。

20230711「XS908」_7

プランジャー・チューブの内径が36mmでプランジャー・ヘッドの最大直径が35mmですが、Oリングが嵌っている溝の部分の直径は27mm。8mmも違うのでぴったりにしようと思ったら太さ4mmのOリングが必要ですがそうなると溝に入らないです。溝は約3.1mm、Oリングの太さは2.0mm。

20230711「XS908」_4

ノズルとプッシャーのOリングは内径:10.0mm、太さ:1.3mmでこれも変えようとしたらキツすぎて入らなくなったのでやめておきました。

20230711「XS908」_3


赤いバレルはオシャレですが、長すぎるかも・・・。プランジャーチューブの長さが「XING SHEN Fire Phoenix (星燊 火凤凰)」短くて容積は少ないですし。


バレルを外径:16mm、内径:13mmのアルミパイプをカットしたものに交換しました。

20230711「XS908」_9

長さはSCARバレルを装着できる程度にしました。

20230711「XS908」_a

他にはチャンバー?ダーツゲイト?とバレルのシールを強化したり、スライドリリースレバーのネジで締めるダボを少し削りました。

初速測定は・・・「青龍丸」で29-32m/s、付属のショートダーツは・・・16-24m/s・・・落ちましたねぇ。

これは長さのせいというより、アルミパイプの内径が、赤いバレルより若干キツくて内側の表面も滑りが悪いせいだと思います。磨かなきゃ。

弾頭が黒くて硬い若草色のバンブーダーツは、31.6m/sで安定。これは細めなので今のアルミバレルと相性がいいんだと思います。

20230712

前方の両サイドのネジを外すだけでスライドを浮かして外すことが出来ます。

20230712「XS908」_1

アルミパイプの内側、わずかに削ってコンパウンドで磨いてみたんですが、あまり変化なかったです。

弾頭が黒くて硬い若草色のバンブーダーツは、31-32m/sで安定。これ専用ブラスターにするという手もw

「E9900-X」で初速測定する際にもフロントサイトで4m先の金属ターゲットを狙ってますが、命中率はかなり高いです。


今日は、「マイクロ卓上旋盤」の芯棒にしているステンレスのパイプに直接スポンジヤスリを両面テープで貼り付けて控えめに研磨した後、そのスポンジヤスリにコンパウンドを付けて磨きました。

スポンジヤスリもなかなか貼り付けた全面が均等に当たるわけじゃないので、黒くなった部分をニッパーで切り落としながら作業しました。

そして、ノズルにOリングを付けてみました。これは上の方のノズルでプランジャー・ヘッドが押し出すエアを受ける側。

20230712「XS908」_2

下の方のノズルはプッシャーも兼ねてますが、内径:12.9mmのチャンバー?ダーツゲート?に挿入される部分の後ろはちょっと細くなっていて上と同じようなシール強化はできません。少しは効果があることを期待して、Oリングが嵌っている溝から少しの幅でシールテープを巻いてみました。


結果は、それぞれ6発ずつ撃って「青龍丸」が33.7-36.7m/sと好感触。若草色のバンブーは29.6-34.4m/s。三節バンブー加工したショートダーツは24.1-34.1m/s。付属のショートダーツは12.5-32.9m/s。

まあまあ良くなったんじゃないでしょうか?

シール強化されたことは、マズルを塞いで空撃ちするテストでも明らかです。

プランジャー・ヘッドのOリングも試してみたいことがあるので注文中です。

それはともかく、これ命中精度いいです・・・SCARバレル使わなくても弾道が素直。

20230716

プランジャー・ヘッドのOリングを外径:36.0mm、太さ:2.0mm、内径:32.0mm=>外径:36.0mm、太さ:3.0mm、内径:30.0mmに変えてみましたが、結果は散々。

太さ:3.0mmだとOリングが嵌まる溝にきつく嵌りやすくて動きにくくなり、外径:36.0mmに拡がりにくくなるんだと思います。太さ:2.0mmでダルンダルンの方がプランジャー・ヘッドに開いた複数の穴から入ったエアの圧力でOリングが均等に拡がって外径:36.0mmを実現するんでしょう。

このプランジャー・ヘッドにはこれがベストなのかも。

仕方ないので元のものに戻して、ささやかな効果を期待して東京マルイの高粘度グリスをすべてのOリングにたっぷり塗っておきました。

結果は、ほぼ変わらず・・・前回より少し落ちたかも。

20230815

弾切れの場合やマガジンが挿入されていない場合にスライドをロックする、スライドリリース(ロック?)レバーがネジで固定されるダボ?を削りましたが、まだ緩くてどうかすると片側のレバーがピンから外れてブランと垂れ下がってしまうので、ナイロンワッシャーを噛ませました。直径:約10mm、内径:約5.2mm、厚さ:約1mm。

20230815「XS908」_1

20230817

Amazonに安いフォアグリップがあったので付けてみました。

20230817「XS908」_1

普段撃つときにこのアンダーレールを左手で掴んで支えるのでフォアグリップは正解なんだけど、レールが短すぎてネジで固定できてません。でも抜き差し簡単でいいかも(^^;)


よく確認せずに買いましたが・・・これ、東京マルイのMP7A1用に全分解して取り付けるやつでした(^^;)

結果として、買って良かったw