Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ナーフ「Adventure Force Tactical Strike Aeon Pro」 更新:20230905

Adventure Force Tactical Strike Aeon Pro

Walmart楽天支店で購入。7979円でした。$25の商品だから送料手数料が4000円以上かかってます(^^;)でも、8/13に注文して到着が8/18だから早いですよね。配達はヤマト運輸

「Aeon Pro」(イーオン・プロ)の新品が買えるとは思ってませんでした。「X-SHOT SKIN SERIES PRO LONGSHOT」を探していたら、Adventure Forceの「Aeon Pro」と「Nexus Pro」を見つけて迷った結果、「Aeon Pro」を買いました。

付属品は「Nexus Pro」の方が充実していて、フルサイズのナーフ互換ダーツ用マガジンもあるんですが、5000円高いんですよね。$35の商品が$25の商品より5000円高いというのはちょっと抵抗あったし、初速と命中精度がほぼ同じなら小さい方を買います。

小さいと言っても、ハンドガンというよりサブマシンガン程度の大きさですが。

きれいな状態のパッケージがちゃんと段ボール箱に入れられて届きました。新品、あるところにはあるもんですねぇ。

そういえば・・・Amazon.comって、意外と品揃えが良くないですよね。日本に発送できないものは表示しないとか、あるのかな?業績が良くないという話が時々聞こえてくるのもうなずけるというか・・・日本のAmazon.co.jpの方がトイガン系の品揃えはずっと豊富。

付属品は、交換用Oリングx2、ショートダーツx12、ハイダー風の延長バレル、ショートダーツを12本装填できるマガジン、このショートダーツ用マガジンを装着するためのアダプター。英文説明書。

20230818「AF AEON PRO」_1

アダプターを外すとフルサイズのナーフ互換ダーツ用マガジンを使えるはずです。

早速試射。

コッキング重い、硬い(^^;)スライドについているリアサイトのノブ風のつかみやすい所があるからいいけど、これは「X-SHOT CHAOS RESPAWN」並みにコッキングするのが辛いし、「RESPAWN」やナーフ・ライバル互換ブラスターのコッキング・ハンドルって引き始めると途中で手を離しても戻らないけど、「Aeon Pro」は引ききらないと戻っちゃう。

それとスライド自体にはリターンスプリングが無いみたいでプッシャーでダーツをバレルにしっかり押し込むには手で閉めてやらないとならないし、小さなポッチで止まってるだけみたいで半開きになりやすい。

付属のAF純正ダーツ12発撃って初速測定。

AF純正ダーツ 41.7-47.6m/s、平均:44.46m/s

「青龍丸」も4発撃って初速測定。

青龍丸 46.2-48.9m/s、平均:47.23m/s

さすが「PRO」と付くだけのことはあります。インナーバレルは金属製ですし。付属の延長バレルの代わりに外径:18mm、内径:16mmのパイプを差し込んで外径:16mm、内径:13-14mmのインナーバレルを使えばSCARバレルも使えそうです。

ただ4m先のターゲットに対してはSCARバレルなしでも狙ったところに当てられます。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

余談ですが・・・「POPUP PARADE 白羽衣つむぎ」は注文キャンセルしました。8/1に到着予定だったんですが、発送されず・・・8/11まで待ってみましたが動きがなかったので注文キャンセルしました。通常、POPUP PARADEはAmazonで注文して一定期間すぎるとキャンセルできないんですが、今回の場合はキャンセルできました。発売予定期日過ぎてたから?

ちょうど台風7号が直撃するかもしれないという不安を感じたら、フィギュアを買う気が吹き飛んでしまいました(^^;)生活必需品じゃないですもんねぇ。

で、8/13頃には台風7号は西に逸れるようだという見込みが出て・・・この「AF Aeon Pro」を注文しました。現金なものですw

20230819

本体に気になる筋があるんですよね・・・

20230819「AF AEON PRO」_3
20230819「AF AEON PRO」_1
20230819「AF AEON PRO」_2

使う前からあったかどうかは分かりませんが、結構発射の衝撃が強いので使ってるうちに悪化しないか心配です。


Amazonで注文したナーフ・エリートダーツ用マガジン(6発)が届いたので6発撃って初速測定。

ナーフ・エリートダーツ 38.7-40.8m/s、平均:39.98m/s

ほぼ40m/sでした。満足です(^^)

延長バレルは外さないと引っかかるようで30m/s切るし、ホップがかかったような弾道になりました。

X-SHOT(キノコ)ダーツは、残念ながらインナーバレルの入り口で「へ」の字に折れ曲がりました。

20230830

X-SHOT(キノコ)ダーツ、マズルに単発先込めで34-35m/sで、初速はマガジンに装填して撃ったナーフ・エリートダーツより遅いんですが、弾道はX-SHOT(キノコ)ダーツの方が素直で4m先の金属製シューティングターゲットに当てやすいです。

20230902

分解してちょっといじりました。分解と組み立てはかなり簡単な部類でした。

もとから入っていたインナーバレルは外径:16mm、内径:13.3mm、長さ72mmのアルミのルーズバレルでした。

チャンバーには緩く嵌ってるだけでした。チャンバーのバレル側内径は16.2mm、プッシャー側は13mmでした。

20230902「AF AEON PRO」_1

外径:16mm、内径:13mmのアルミパイプと交換しました。以前「ナーフウルトラ5」のために一部を削って細くしたものです。カットせずにそのまま入れてしまったので長すぎですね。

チャンバーとの固定はアルミバレルにシールテープを巻いて16.2mmと16mmの間を埋めてから、ブチルゴムテープをバレルとチャンバーにかかるように巻いてからビニールテープも巻きました。

マズルを固定するパーツは面取りカッターで直径16mmにしました。持っててよかった面取りカッターw


ついでにプッシャーとプランジャー周辺もいじりました。

20230902「AF AEON PRO」_2
20230902「AF AEON PRO」_3

プッシャーは「ナーフウルトラ5」と同様伸縮式で伸び切ったときに気密が高くなるようにOリングが2本ずつ付いてました。組立時にはシールテープを巻いてからOリングを付け直しました。

プランジャー周辺のパーツを見たら・・・破損しそうな部分が・・・

20230902「AF AEON PRO」_4

別アングルで

20230902「AF AEON PRO」_5

中のプランジャーにひっかかるシアの役割のパーツのようで、これは絶対まずい(^^;)

プランジャー周辺分解しました。

20230902「AF AEON PRO」_6

写真に写ってないですが、プランジャーチューブ内部にシリコンのクッションみたいな厚さ:4.4mm、外径:36mm、内径:26mmの白いリングが入ってました。空気弁は無さそうなので衝撃吸収のためでしょう。

プランジャーヘッドは外径:35mm、Oリングが嵌まる部分は28.5mm。

Oリングは外径:36mm、太さ:約2.6mmでした。これを外径:36mm、太さ:3.0mmに替えました。

スプリングは線径:1.9-2.0mm、外径:28.8mm、長さ:99mmでした。プランジャーヘッドの内側、スプリングが当たる部分は32mmあるので外径32mmまでのスプリングが使えそうです。スプリングガイドになる軸はかなり細いので内径は制限が緩いと思います。

20230902「AF AEON PRO」_7

やっぱり見た目にも長すぎるので後で短くカットするかも。

初速よりも命中率重視なので、その結果次第。

ショートダーツは結構狙ったところに当たるので、フルサイズのナーフエリートダーツやX-SHOT(キノコ)ダーツの命中精度が向上するかどうか・・・


5発ずつ撃って初速測定。

AF純正ショートダーツ 46.8-55.0m/s

青龍丸 60.1-61.2m/s

さすが「青龍丸」初速のばらつきも少ないし、測定時も4m先の金属製シューティングターゲットの真ん中を狙って撃ってますが、「青龍丸」は全弾命中でした。

X-SHOT(キノコ)ダーツ 37.2-38.1m/s

ナーフエリートダーツ 36.4-49.4m/s

X-SHOT(キノコ)ダーツはバレルの先端に詰めて発射。

ナーフエリートダーツ共になかなか狙ったところには当たりません。ターゲットボックスの入り口に入れるのも難しい。

「バズビー ヘッドショット」や「ナーフエリート2.0 イーグルポイント」の方が当たると思います。

SCARバレルも使ってみたんだけど・・・あまり変化なしでした。残念。


そういえば、個人的にナーフ系スポンジダーツで60m/s超えたのは初めてかも・・・さすが「青龍丸」。

20230905

フルサイズのナーフエリート弾、マガジンからプッシャーに押されるときに後端が浮き上がってるので上のダーツが頭をバレルに突っ込んだ状態で下のダーツも後ろが押されるので給弾不良になります。

ハーフサイズのショートダーツでは起きないんで、ショートダーツ専用かな。