Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ナーフ「ナーフ PRO ジェルファイヤー」 更新:20240415

20231031

ゲルボールブラスターの「ナーフ PRO ジェルファイヤー」シリーズが日本でも発売されます(ました?)ね。
[asin:B0CK9ZCVCP:detail]
[asin:B0CK9W5WHQ:detail]
[asin:B0CK9ZC566:detail]

エアコキのレギオンでも買ってみようかな。

20231101

楽天トイザらスで注文してみました。
hb.afl.rakuten.co.jp

発送早い(^^;)明日届く予定です。

20231102

届きました。添付のゲルボールは浸水済みでそのまま使えます。

プライムハンドルの引き代は約30mmで楽に引けたので威力はかなり弱そうです。

初速測定は10発ほど撃って25.3-28.5m/sでした。

ボトル付けて撃つ場合、ボトルが邪魔でまともに狙えません。コッキングしたあとでブラスターを横に寝かせて発射するのがいいかな。

何かフロントサイト代わりに突起を貼り付けるか・・・

ナーフ規格?のアンダーレールがあるからレーザーポインターを付けても良いかもですね。

バレルは何か付けられそうな溝がありますが、ナーフ・エリートの延長バレルは非互換でした。

分解するためのネジは、手持ちのドライバービットセットの中で「Y3.0(Y1)」?が合いそうでした。

専用のゲルボールを50発くらい撃ちましたが、バレル内で砕けて出てくるものはありませんでした。


X-SHOTのHyper Gel Blaster・・・昨日Amazon.comを見たときにHPG-700が送料込み$75で注文できそうだったんだけどやめておきました。

ゲルボール、部屋に落ちていても乾けば小さく軽くなって掃除機で簡単に掃除できるんで、BB弾と較べて扱いやすい点もありますけど・・・日本で普及するかなぁ?どうだろう?

20231103

20231103_「ジェルファイヤーレギオン」_1 トレーサーB-MINI

ギオンのバレルは銃口から深さ16mmまでは内径:約19.6mmと広いのでトレーサー「B-MINI」+14mm逆ネジアダプターの細くなっている約18mmの部分にブチルゴムテープを巻いて隙間埋めとしてはめ込んで、その上からレギオンのバレルごとビニールテープで巻いて固定しました。

蓄光ゲルボールは、今年6月に「GEL FIGHT QUASAR STATS」で使うために水で膨らませたものの残りです。6月下旬から今日まで4ヶ月以上ペットボトルに入れて保存してました。少し縮んでるかも知れないので水を足してみたら8.2mmくらいに膨らみました。

20231103_「ジェルファイヤーレギオン」_2 左:蓄光ゲルボール、右:レギオン付属ゲルボール

トイガン「激趣 WAR INTEREST GEL BALL TRACER」蓄光ゲルボール - Blog:Neutron Star

ギオン付属のゲルボールは約7.4mmなので、一回り大きくなっちゃったんですが一応割れずに撃てました。

いつものターゲットボックス内に新品の「SIIS HITSくん」を設置してブラックライトLEDで照明したものに撃ってます。

例の・・・ブラスターを横に傾けて撃つ撃ち方で、当たると割れずに跳ね返ってきます。蓄光ゲルボール自体が古いせいか光はあまり強くないです。「B-MINI」もあまり光が強くないので、ボトルにブラックライトLED懐中電灯(100灯)も当ててます。

4m先のターゲットにやや山なりで届きます。威力が弱くて初速が低いので仕方ないですね。ゲルボールも8.2mmだとやや重いだろうし。でも30m/s以上は欲しいかな。

8.2mmになってしまった蓄光ゲルボールの初速は約21m/sでした。



ついでに、「東京マルイ 10歳以上用エアコキ センチメーターマスター」久しぶりに撃ちましたが、これはど真ん中によく当たる。ヨシ、0.12gの蓄光BB弾を買おう!


Amazonで最初に購入した多色のゲルボール、これも4ヶ月以上ペットボトルに保存していたんですが・・・これは砕けちゃいますね。少し乾かして縮んでからもう一度試してみるか。
tma1.hatenablog.com


20231104

分解を試みたんですが、プライムハンドルが一部接着(多分、ABS接着剤で溶着)されていたんで、念のために海外の分解動画を参考にしてからにしようと・・・いま探してますけど。

ネジは、タッピングネジで多分3種類。銃口に近い部分の2箇所が長い三角ネジ。他が3mmの三角ネジ。Hasbroの商標表記付近のネジが穴が狭くてちょっと特殊。分解の痕跡を検出するための封印代わり?2.5mmの三角ネジでした。プライミングハンドルを外すともう一箇所、2.5mm三角ネジ。

Youtubeで初速測定してるのを見ると120-140fpsくらいなんですけど、それは36-42m/s相当で、うちの個体とかなり違うんですよ・・・うちの個体だけの問題か、それとも日本向け製品だけナーフされてる(w)のか?

あー、トリガーがグレーなの今頃気が付きました。海外のはオレンジトリガーですもんね。



半日キッチンペーパーの上に出して乾かした多色のゲルボール、ほぼ割れずに撃てるようになりました。が、色によって硬さと大きさが違っていて、乳白色のものが固くて大きめ。半透明ブルーも同様。他の透明なオレンジとかピンク、ブルーなどは小さくて柔らかい感じ。


ライミングハンドルの分解できました。内側にもう一箇所ネジを発見。これ、もう一箇所と同じく狭くてうちのビットだと六角部分でネジ穴というかホールと言うか削ってしまいます。もっと細いの欲しいな。

単純にネジが2.5mmなのかも、2.5の三角ドライバー買ってみるか・・・

「ナーフ PRO ジェルファイヤー レギオン」(NERF PRO GELFIRE LEGION)分解

手持ちのアネックスの特殊ドライバー(Y型 1.8x2.6mm No.3607)で何とかなりました。

20231104_「ジェルファイヤーレギオン」_1
20231104_「ジェルファイヤーレギオン」_2

主要メカ部分のネジは普通の+ネジでした。嵌め合わせのツメが外しにくかったんで若干削っちゃいました。ネジ止めするから多分大丈夫でしょう(^^;)

20231104_「ジェルファイヤーレギオン」_3
20231104_「ジェルファイヤーレギオン」_4

インナーバレルはゲルボールを流し込むホッパー受け口と一体型の樹脂製。内径は約7.2mm、外径は約12.0mm。メインスプリングは線径:1.0mm、外径:約13.6mm、長さ:約78.4mm。スプリングガイドは直径:約11.1mm、長さ:約24.7mm。プランジャーチューブの内径は約18.2mm。プランジャー(ピストン)の内径は約14.7mm。

スプリングを交換するとして、外径は14.7mm以下、内径は11.1mm以上必要なのでギリギリ線径:1.8mmまで行けそうですが、外径が14.7mmまでだと線径が細いものしか無さそう。

20231105

スプリングを交換してみました。

線径:1.1mm、外径:14mm、長さ:108mmのものです。

20231105「ジェルファイヤーレギオン」_1

写真の上から、レギオンの元のスプリング(線径:1.0mm)、線径:1.1mmのスプリング、ハンマーショットから抜いたスプリング(線径:1.4mm)です。

今回は線径:1.1mmのスプリングを入れてみました。

初速測定。レギオン付属のゲルボールを10発撃って32.8-47.9m/sとなりましたが、40m/s台は怪しいので無視すると32.8-34.3m/s。平均は33.79m/sです。

20231106

20231106「ジェルファイヤーレギオン」_1

電動ガン用のスプリングを試しに買ってみました。いつか使うかも知れないし、買ってみないと工業的な諸元が不明なので・・・線径とか外径とか明記してくれませんかねぇ・・・

このBATONの「BATON_AEG_SPRING_90」は、線径:1.3mm、外径:14.0mmでした。長さは・・・計測しませんでしたが175mmのようです。

線径:1.1mmのスプリングがそのまま使えてコッキングも出来たので、圧縮時の長さは1.1mmx21巻き=約23.1mmまでは大丈夫なはず。なので、1.3mmのスプリングは17巻きでカットしました。

端を曲げ加工して組付け・・・

ところが、ここでスプリングガイドをびょーんさせて紛失しました(^^;)油断してました。

マルイのエアコキハンドガンから抜いて加工して使うか・・・ちょと思案中。

33m/sで止めておけばよかったのかな・・・いや、日本向けはナーフしようというのが気に入らない(^^;)一応14歳以上向けなんだから10歳以上用のエアコキと同等に36-40m/s程度出てもいいでしょうに。

せめて平均36m/sにしたかった。

20231107

ギオン付属のゲルボール、普通の水で膨らませたゲルボールとちょっと違うみたい。縮むときにただ乾燥するんじゃなくて水と違う謎の液体が滲み出てくるような?

グレートリガーの件ですが冷静に考えれば、日本向けに特別にナーフされたわけじゃなくて、他のブラスターにもあったように何らかの事情(世界規模での販売を考えて一番厳しい安全性基準に合わせたとか)でマイナーチェンジされたんでしょう。ただ、子供向けの輸入外国製玩具に対して安全性などの観点から規制を設けるような方針で政府内で話し合いをしているというようなことを先日ラジオで聞いたんで、今後面白くないようなことにならなければいいなとちょっと心配してます。

乳幼児のチャイルドシートやベビーカー、その他玩具などはいくらでも安全性を高める方向でやればいいと思いますが、16歳以上?辺りからはそういうのは過保護かなと。

ローテク「スプリングガイドの作成」

20231107「ジェルファイヤーレギオン」_1

これをスプリングガイドとして使ってみることにしました。
ナーフ系トイガン「ショットガン風排莢式ナーフ系スポンジダーツ・トイガン SG-M870?」 更新:20240315 NERF HYPER互換?蓄光ポリウレタンボール - Blog:Neutron Star
で、紹介したゼリー飲料のパックから摘出したスクリューキャップチューブ?です。これには前から可能性を感じていましたw

20231107「ジェルファイヤーレギオン」_2

細い部分の長さを30mm程にカット。電動ガン用スプリング「BATON_AEG_SPRING_90」(線径:1.3mm、外径:14.0mm)に使えそうです。この時点で勝ちを確信しました。

設置箇所に合うようにニッパーやカッターで整形。

20231107「ジェルファイヤーレギオン」_3

組み込み完了。

初速測定。レギオン付属のゲルボールを10発撃って、38-63.5m/sでしたが、50m/s以上は怪しいので無視。40m/s台もバラついていて微妙に怪しいので30m/s台だけ見ると、38-39.3m/s。平均は38.64m/s。

いいんじゃないでしょうか。多分、40m/s台も確実に出てます。

ということで、理不尽なナーフ化?に抗ってみました。

ナーフ化といえば・・・オリジナルのレギオンのパッケージはゲルボール5000発添付のようでしたが・・・日本発売のものは300発・・・

20231108

蓄光ゲルボール(8mm超)で初速測定。10発撃って、39.2-51m/s。最小と最大を無視して8発の平均は46.19m/s。無改造のオレンジトリガーに「勝ったな、ガハハw」

いつもの塩ビパイプHVP13に逆14mmタップでタッピングして約20mmでカット。レギオンのマズルにブチルゴムテープで隙間埋めして嵌め込みました。前回よりトレーサーをしっかり固定できます。

20231108「ジェルファイヤーレギオン」_1


撃つときに斜めや横に傾けるのも面倒になってきたので、ボトルからロート状のホッパーの受け口に16個程度移して、コッキングするときだけ手で蓋をして(跳ねるので)フロントサイトで狙って撃ってます。

開け締めできる蓋が欲しいな。

20231108「ジェルファイヤーレギオン」_2


ギオン付属のゲルボール・・・縮みながら謎の液体を放出するのでシミになると困る場所には放置しない方がいいです。水で膨らませた一般のゲルボールと較べてその辺が厄介ですね。

20231109

20231109「ジェルファイヤーレギオン」_1

不格好ですが蓋を試作してみました。素材はペットボトルから切り出したPET。ヒートガンで加熱しながら曲げ加工しました。

ホッパーを取り付ける部分、いかにも蓋をツメで軽く固定出来そうな凹みが両サイドにあるんですよね。


20231110

スプリングガイド見つかりましたw

散々探しても見つからなかったものが、必要なくなったり別のものを探しているときに出てくる・・・ありがち(^^;)


20240415

結局、日本ではゲルボールは未だ普及せず・・・ですか。
www.amazon.co.jp
Amazonハズブロ・ジャパンのストアサイト内の「ナーフPROジェルファイヤー」ページですけど、製品の記載がない(^^;)

生産&出荷終了?