Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

10月分電気使用量

10月(9/20-10/19)の使用量は233kWhでした。9月は494kWhだったので半分以下になりました。クーラーを使ったのは9月中だけですね。

燃料費調整額(電源調達調整額)は10月はプラス1.86円/kWh、9月はマイナス3.77円/kWhだったので、このせいもあって使用量は半減しましたが電気代は半分より多くなりました。

燃料費調整額(電源調達調整額)の9月との差額はプラス5.63円/kWh。電気代が5.63円/kWh値上がりすることに。

ちなみに昨年10月分請求の使用量は156kWhだったので今年はかなり増えました。やっぱり、クーラーを使った日が数日間あったせいですかね。

それと昨年との違いはシャワー用に1500Wの投げ込みヒーターを使っているせいも多少はあるのかな?

昨年は水槽用の300Wのヒーターを使っていたんですが、自己消火性樹脂のせいか化学薬品のような刺激臭がする上に36℃が上限で20Lのポリタンクに温水を作るのにも時間がかかっていたので・・・

1500Wの投げ込みヒーターは中国製だと思いますが、別売りサーモスタットと組み合わせて38℃以上の温水を作るのに、17℃の水からだと1時間かからないですね。水温がもっと高かった真夏は30分程度でだったかな?ポリタンクは保温シートを被せてます。