Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

9月分電気使用量

9月(8/20-9/19)の使用量は494kWhでした。8月は519kWhだったので少し減りました。8月と比べて熱帯夜が減って一晩中つけっぱなしということが減ったからでしょうか。

燃料費調整額(電源調達調整額)は9月はマイナス3.77円/kWh、8月はマイナス3.39円/kWhだったので、このせいもあって電気代は8月と比べて7%減りました。

10月分からは政府の補助が無くなり、燃料費調整額(電源調達調整額)はプラス1.86円/kWh。9月との差額はプラス5.63円/kWh。単純に考えて電気代が5.63円/kWh値上がりすることに。

仮に電気使用量が9月分と同じで本来の電気代も同じだとして、10月分は5.63x494=「2781.22円」上昇します。

本気で節電しないと・・・

ちなみに昨年9月分請求の使用量は363kWhだったのでかなり増えました。今年は残暑?が厳しいので仕方ないですね。

しかし電気代自体は、今月の方が低いです。

今年9月分の電気代は昨年9月と比べて、約91%。

政府の補助のおかげですね。

仮に今年10月の電気使用量が昨年の9月と同程度だとしたら・・・うちの場合、10月分の電気代は今年9月分より約9-10%高くなるでしょう。

トイガン買うのは我慢しないと(^^;)