Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「激趣 WAR INTEREST GEL BALL TRACER」蓄光ゲルボール

「激趣 蓄光ゲルボール」

AliExpressで6/01に注文、6/19に届きました。国内での配達は日本郵便のeパケットライト

梱包はクッション付き封筒。ちなみに品名は「potted decorations 盆栽装飾品」と日本語で「盆栽装飾品」とありました。「盆栽」は海外にも愛好家いますし投機の対象としてもポピュラーらしいです。

「Toy Outdoor Store」というストア。販売価格は3袋で2441円、ストアクーポン使って2290円でした。

1袋には2700-3000発入っているそうです。

以前、臥龍商店で買った「激趣(白)」?は1袋約8000発入っていて送料込み約1000円でしたから、価格はほぼ2倍。
tma1.hatenablog.com

あとで使ってみます。

20230619「激趣蓄光ゲルボール」_1

当然、膨らむ前の状態でも蓄光します。紫外線でなくても光を当てれば蓄光しますが、紫外線のブラックライトを当てると蛍光色同様明るい場所でも光って見えます。


蓄光ゲルボール、撃ってみました。「QUASAR STATS」のバレルは元から付いていたものを装着。「改造14mmネジ正逆変換アダプター(内径9.5mm)」に「ACETECH BLASTER」を付けてます。

ゲルボールの固さとしては柔らかい方だと思いますが、トレーサーから出るゲルボールの弾道だけを見るとちゃんと砕けずに発射されてターゲットに当たっているように見えます。

ただ、撃っているうちにトレーサーが発射されるゲルボールに反応しにくくなってる感じがします。充電不足の可能性もあるので外して充電しがてらトレーサーの様子を確認。内部に水滴がたくさんついていたので拭い取りました。これが原因かも知れません。

トレーサーがちゃんと発光してくれれば光る弾が飛んでいく様子はBB弾の蓄光弾と同等ですし、ゲルボールの場合は光る弾がターゲットに当たって砕ける様子も見て取れます。

「QUASAR STATS」との相性は良いんじゃないでしょうか。

500発くらい撃ったところで「改造14mmネジ正逆変換アダプター(内径9.5mm)」に内挿してあるステンレスのパイプがぐらついてきてバレルから砕けて出るものや勢いが弱くて山なりに落ちる物が出てきました。これは修正が必要かも。