Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「激趣」白?ゲルボール 更新:20230430

AliExpressで注文したUltra Hardな?ゲルボールは5/12頃到着予定なので、臥龍商店で売ってるものをひとつ取り寄せてみました。

20230427「WARINTEREST GEL BALL」_1

「激趣」とか「WARINTEREST」(ウォー・インタレスト?)とか書いてあります。

7-7.5mmとあるんですけど・・・4時間水に浸けて膨らんだところで水を捨てたんですけど、8時間経過してXM1014で撃ってみようかと思ったら、大きすぎてシェルに入りません。

ノギスで測ると8.4mmあるんですけど?(^^;)

20230427「WARINTEREST GEL BALL」_2

写真の左は先日買った「多彩」なゲルボールでこれも水で膨らんだものに大小があって大きなものはこんな感じでシェルに入り切らないんですが、今日買った「激趣」白?は一回り大きいです。

これをシェルに入れようと抑えると簡単に砕けちゃいます。フルオートのゲルボールブラスターには良いのかもしれないですが、XM1014の水弾用バレルとシェルではこのままでは無理だな・・・放置して少し乾かして縮むのを待つとします。

海外では、CO2とかプロパンでガスブローバック・BB弾エアガンのようにゲルボールを飛ばすブラスターがあるんでそういうので使うゲルボールは超硬いんじゃないかなと期待してるんですけど・・・

見た目は半つや消し?でマットな感じです。


室温19°、湿度37%で、3時間自然乾燥してやっとシェルに入る感じでしょうか・・・一方、新しく水に浸して2時間のものがほぼ使える大きさになってきました。


送料込みで3万発約1000円のものと8千発約1000円のもの・・・比較すれば硬いといえば硬いかも知れない・・・距離2.5mで跳ね返ってくる破片がでかいw

でも、使いやすいのはどちらかといえば・・・3万発約1000円の安い方かな(^^;)

20230428

昨日水を捨てて容器に入れたままだったものをザルにあけてサーキュレーターで風を当てて縮むのを待ちました。シェルに入るもの、入らないもの、あります。シェルに載せて軽く指で叩いてみて、砕けずに入るものを使います。

4m先の自動起き上がりターゲットをXM1014のアイアンサイトで狙って撃つと、ほぼ狙ったところに飛びます。

硬いだけでなく重量弾ということで、一応測ってみましたけど・・・水で膨らませた10粒、先日買った「多彩」の方が約2.0g、今回の「激趣」白?は約2.6g。BB弾で言えば0.2gと0.25g・・・BB弾では相当な違いと感じるんですけどゲルボールではどうかな・・・?

当たると痛そう(^^;)それは確実w


4m先の的に当たったあと、そのままの形で跳ね返ってくるものが増えました。

浸水させると8mm以上にもなるけど、7mm台に大きさを調節して使うと確かに硬い・・・

表面がマットなのは摩擦を増やすためのようです。

20230428「激趣(白)」_1 そのままの形で跳ね返ってきた者達w

ダメージありますが、再度の発射にも耐えました。潔く砕け散ってくれいw


大きな破片やそのままの形のゲルボールを掃除機で吸い取ってたら、掃除機の排気が古い雑巾みたいなニオイになってしまいました。これは、雑菌が繁殖してますわ・・・

乾いた粉みたいな状態のものを吸い取っていたときにはこんなニオイしなかったんですけどね。

商品名を「激趣RED」?から「激趣」白?に変更しました。「激趣」には超硬紅弾という赤い弾があるようなのでそれと区別するためです。

20230430

電動BOYSって電動ゲルボールブラスターにならないですかね?