Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「XM1014 Gelボール用インナーバレルとGelボール用シングルショット・シェル」 更新:20230421

「XM1014 Gelボール用インナーバレル」

AliExpressで3/28に注文して4/17に届きました。国内配達は日本郵便パケットライト。途中荷物の追跡はできませんでしたが、推測予定日ちょうどに届きました。ストアは「EBNALONE Official Store」というストア。

「UDL XM1014 Single Shot Shells Inner Barrel w/ Stabilizer」という商品ですがそれぞれ「barrel」と「single bore shells」に分かれていました。樹脂製インナーバレルと専用シェル6本のセットで1965円でした。

説明書が付いてなくて、インストール方法は上の商品写真に写ってる小さな画像から推測するしかありませんでしたが・・・例の「マガジンバンド」のネジをこれに付属しているものに交換してインナーバレルを固定するのかな?

ゴムパッキンが付いてる方をチャンバー側に向けて挿入するんでしょうね。ゴムパッキンとシングルショット・シェルはぴったり密着します。

バレルのスタビライザーというのが、スプリングが入っていてバレルが前後するんできっとシングルショット・シェルとの気密を高める役割なんでしょう。

あとでインストールして実際にGelボールを撃ってみます。うちのアレはUDL製じゃないけど、多分問題ないはず(^^;)

インナーバレルは内径約8mm、シングルショット・シェルの内径は約7mm。

20230417「XM1014 GelBall Barrel&Shell」_1 パッキンとシェル前端
20230417「XM1014 GelBall Barrel&Shell」_2 スタビライザーとシェル後端
20230417「XM1014 GelBall Barrel&Shell」_3 マガジンバンドのネジ穴
20230417「XM1014 GelBall Barrel&Shell」_4 ネジが長い
20230417「XM1014 GelBall Barrel&Shell」_5 パッキンが新品とは思えない
20230417「XM1014 GelBall Barrel&Shell」_6 バレルはマズルのツライチ

バレルはコッキングしてチャンバーを閉じると前に突き出ます。

バレルをインストールしてGelボールを撃ってみました。バレルをマズルから押し込んでいくと止まるんですけど、長い浅い溝が上(フロントサイトがある方)で「(前)「コ」(後)」のような部分が下(マガジンバンドがある方)でバレルに突き出たネジの頭が「コ」の部分にちょうど入るようになってます。

シェルに、Gelボール一発、二発、三発、五発装填したものを用意してみましたが、二発以上装填したものは砕けるので一発ずつの方が良さそうです。やっぱりシングルショット・シェルでした。

初速は50m/s台でした。2.5mでは自動起き上がりターゲットにほぼまっすぐの弾道で当たりました。3-4mは余裕で飛びそうです。Gelボールがシェルからこぼれ落ちたら嫌なので給弾はシェルを一発ずつチャンバーに入れました。

なお、このシェルは例の段差には落ち込まず排莢不良は起きませんでした。スタビライザー?のスプリングで押し戻されるので無理に押し込んでみましたけど、段差に引っかかることはありませんでした。

私は電動フルオートのブラスターより、これの方が好みですね。ワンショット・ワンキルw


Gelボールがマズルから出るときに砕けてる場合と砕けてない場合があるんですが、条件が分かりません。

Gelボールは15日夜に水に入れて16日に水を捨てたものです。特に水を切るとか余分な水気を除去するとかしないまま適当な容器に入れたままのものです。


20230420

「バレットトレイン」じゃなくて「ブレット・トレイン」とかいう変な映画見ながらバシバシ撃ってたんですが、シェルのリムがゴリゴリ削れていきます。ハーフメタルの互換シェルのリムを移植できるかな?

一応、普通のシェルのようにチューブマガジンに複数発装填して使ったんですが、これのせいでリムが削れてる気がしてます。給弾不良、排莢不良にもなったし。やっぱりチャンバーに一発ずつの方がいいかもしれない・・・


水につけてから2-3時間のものはバレル内で砕けないでちゃんと発射されるみたいです。AliExpressでUltra Hardっていう超硬いらしいゲルボールを注文してあるんですけど、要らなかったかな?


ゲルボールの大きさも関係あるみたい。シェルの挿入口に載せてするっと完全に入るのはバレルで砕けない。もちろん小さすぎて緩いのはダメですけど。押し込まないと完全に挿入口より下に収まらないようなのは押し込んだときに割れ目が入ってしまうか、入り切らないまま装填して撃つとほぼ確実にバレル内で砕けてマズルからブシャーするみたいですね。

20230421

4m先にダンボール箱を置いて中に自動起き上がりターゲットを設置。ゲルボールで撃ってますが、アイアンサイトでちゃんと狙うと結構当たります。100%ではないところが・・・いいw

初速は50m/s台くらい。このくらいの速さなら飛んでいく弾も見えて弾道も把握できるんでいいですね。一発ずつシェルに詰めて用意してそのシェルも単発チャンバーに入れて撃つ・・・たいがい面倒くさいのは嫌いなんですが、これは嫌いじゃない(^^;)

この間、変な映画w見ながら、自動起き上がりターゲットのカウンターが30回で特別な効果音が出てリセットされるの初めて見ました。これは飽きないわ。

ちなみに自動起き上がりターゲットの下に吸湿性のペットシーツを敷いてます。


今日数十発撃ってたら、ブシャーする他に高確率でゲルボールが砕けて出るようになったのでインナーバレルをクリーニングしたり中を覗いてみたんですが、スタビライザーのある辺に穴かな?人工的な傷があるのを見つけました。綿棒で擦るとその辺で波打つような抵抗があるし良い影響は無いでしょうね。

今日の撃ち始めは調子良かったので、しばらく時間を置くと乾くことによって調子良くなったりするかも?と・・・