Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「WORKER MOD ライフリング・チューブ」 更新:20230430

「WORKER MOD Extend Tube DIY Adjustable Fish Line Barrel Type for Nerf Retaliator Toy」

製品名は「WORKER MOD Extend Tube DIY Adjustable Fish Line Barrel Type for Nerf Retaliator Toy」とあるんですけど、勝手に「ライフリング・チューブ」と呼ばせてもらいました。

AliExpressで4/12に注文して4/17に届きました。国内配達は佐川急便。ストアは「Shop5009008 Store」。2819円でした。

梱包はプチプチシートぐるぐる巻。同梱品はチューブ本体、中英文の写真入り説明書(自分でテグスを張る場合の手順)、ナイロンテグスx1でした。

テグスが外れたり切れたりした場合は自分で張り直すことになるんだろうけど、こういう作業は自分は発狂しそうになります(^^;)

テグスの固定は瞬間接着剤なので仕上げが汚いです(^^;)それに脆そう。何かでカバーをしないと。

個体差ありそうですけど、基部?太い方は内径16mm、外径19mm。マズル?細い方は内径約13.8-14mm、外径約18.4-19mmでした。

「Xing Shen FirePhoenix」用にこれを装着するため、内径13mm、外径16mm、長さ300mmのアルミのパイプを延長バレルとして買ってあったんですが、このパイプの外径が16.1mm以上あってこのチューブの基部に入りませんorz

どちらかを削りたいんですが・・・卓上旋盤欲しい・・・

今日のところは、もっと加工しやすい塩ビの呼び径13用のソケットの内側を削って、一方を内径19mmにしてこのチューブを挿入、もう一方には呼び径13の塩ビパイプ(外径18mm)を挿入して自作のブローガンで直径13mmのスポンジ弾を精密射撃w

この手のライフリングMODの有効性は下の動画など参考にしました。私が買ったのは同じものじゃないんですけど、似たもののはず。
https://youtu.be/Wr7RsQTfwNw

せいぜい5mで遊ぶんですけどね(^^;)ライフリングはロマンw

リューターで削りました。卓上旋盤欲しい・・・

20230417「WORKER MOD Rifling Tube」_1 仕上げは二の次
20230417「WORKER MOD Rifling Tube」_2 塩ビ管ブローガンで狙い撃つぜ!
20230417「WORKER MOD Rifling Tube」_3 この手作り感
20230417「WORKER MOD Rifling Tube」_4 ライフリングというよりスピン効果?

角度を調整できない固定のチューブは1000円以下からあるんですが、どの角度がいいのか分からないので調整可能なものにしました。回転させると次のように変化するはずですが、テグスが外れるのが怖くて回せません(^^;)

どの程度がいいのか分かりません

試行錯誤してみます。

20230417「WORKER MOD Rifling Tube」_5 サイレンサー風の筒をとりあえず

養生テープとシールテープで仮どめしてみました。


72mmのナーフエリート弾、ナーフエリート互換弾で4.1m先のHITSくんを撃ってみました。ライフリング・チューブが無いと4m先でダーツがものすごく浮きます。

ライフリング・チューブを付けてちゃんと狙うと2点圏内も狙えますが・・・この自作ブローガンは継ぎ目が多くて塩ビパイプも反ってるのでそれをまっすぐに補正しないと意味が無いかも(^^;)

蛍光色の水引き糸をマズルの先端から張ってパイプの曲がりをチェックするとか・・・しないと難しいな・・・

20230430

やっぱりというか、これ使ってるとテグスが緩んできますね。ここ数日、毎日50発くらい撃っていてテグスのテンションはいじってなかったんですが、今日はどうも調子が悪いのでさらにテンション強める方向に調整しました。

使ったあとは、テンションを緩める方向に調整すべきなのかな・・・材質的に変形しやすいだろうなとは思ってました。