Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「WORKER MOD 旌甲スピナー・バレル 16mm」(Foam Blaster Bearing SCAR Barrel 16mm)

「Foam Blaster Bearing SCAR Barrel 16mm」

製品名は「Foam Blaster Bearing SCAR Barrel 16mm」ですが、勝手に「旌甲スピナー・バレル 16mm」と呼ばせてもらいました。

「Bearing」とありますが、これをベアリングというのかどうか・・・ただのリベットのような気がするし。「SCAR」とありますが、ダーツに螺旋状の傷(scar)を刻めるかどうかもちょっと不明なので。(scarってそういう意味?)

AliExpressで4/1に注文して4/18に届きました。台湾発送。国内配達は日本郵便パケットライト。ストアは「Shop1102454570 Store」。2597円でした。

外径:約26-28mm、内径:約13.5-16mm、長さ:約76mm。

20230418「旌甲スピナー・チューブ」_1

外径16mm、内径14mmのアルミパイプの方がほぼ外径16mmだったのでスポンジヤスリなどで削ってこの「旌甲スピナー・バレル 16mm」はしっかり装着可能。

20230418「旌甲スピナー・チューブ」_2

残念ながら、この削ったアルミパイプでも「WORKER MOD ライフリング・チューブ」に対してははまだキツイ。

この「旌甲スピナー・バレル 16mm」は材質がナイロンっぽくてしっかりしていて壊れにくそうです。これは使いやすいかも。

これに72mmナーフエリート弾を通して弾頭の周り具合を見ると角度30°以上は回転してるように見えます。

20230418「旌甲スピナー・チューブ」_3
20230418「旌甲スピナー・チューブ」_4
20230418「旌甲スピナー・チューブ」_5
20230418「旌甲スピナー・チューブ」_6
20230418「旌甲スピナー・チューブ」_7


漢字ですが、「雄」に見えたのは「旌」でした。「旌」(jing)は、「5色の羽毛を先につけた古代の旗の一種」だそうです。


72mmナーフエリート弾、ナーフエリート互換弾で試し撃ちしてますが・・・うーん、これはどうなんだろう?・・・外径16mm、内径14mmのパイプに装着してるのが悪いのか、約4mの距離だとこれを装着しない方がまっすぐ飛ぶみたいなんですけど?(^^;)

正直、昨日の塩ビパイプに「WORKER MOD ライフリング・チューブ」を装着したものの方が命中精度が高いと思います。

この手のベアリング・バレル?はサイレンサー風のカバーをして使われてるようなのでカバーが必要とか?外径は最大28mmくらいあるから・・・そんな太いものが・・・

そういえば・・・あるといえばあるなぁ・・・「AAP-01アサシン用サイレンサー」がw

中のスポンジを抜けば入るけど、前後は外しておかないとならないしどうやって外径16mmのパイプに固定すれば・・・

ビニテかな?w


いや、もともとこれもWORKER用だから37mmなどのショートダーツに使うべきものかも知れないですね。