Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ナーフ「ナーフ モジュラス メディエーター」 更新:20230917

Amazonアウトレットで中古品が1671円だったので買ってみました。

ポンプアクション式はX-SHOTの「リジェネレーター」「フォートレス」「ホークアイスコープ」は持ってるけど、ナーフのブラスターではこれが初めてかな?

早速X-SHOT(キノコ)ダーツで試射してみると、ダーツが随分左に流れますねぇ。

マズルから覗いてみると、プライミングハンドルと同期して動くプッシャーの先端が長く伸びていて右側に(マズルから見ると左)見えます。これの影響?

なので左横から差してあるマガジンクリップが真上になるように90度右に傾けて撃つと・・・クリップが邪魔で狙いにくいけど、左右のブレが少なくちょっとホップがかかったような感じにダーツが上昇するのでそれに合わせるとノビの良い弾道で4m先のターゲットに当たるw

トリガー引きにくいからトリガーとグリップの位置変えたい(^^;)

ナーフってどうしてこう・・・すぐ分かるような設計上の欠陥があるのかなぁ(^^;)

X-SHOT(キノコ)ダーツだからかな?ナーフエリート・ダーツでは・・・やっぱり左に流れるけど、それほどでもない・・・というか逆にすごく右に曲がるダーツがある(^^;)マズルから出るとすぐに45度以上の角度で右に飛ぶ(^^;)

「イーグルポイント」のハイダーというか延長バレルを付けたらマシになったけど、うーん、この・・・(^^;)

20230909

20230909「ナーフ モジュラス メディエーター」_1

「AF AEON PRO」のハイダーを付けてみました。そのままだと緩かったのでシールテープ巻いてます。

弾道安定しないけど、弾づまりしないだけマシです。


プッシャーの右側だけ剣先のように伸びているのが弾道に影響している気がしたのでカットしました。

20230909「ナーフ モジュラス メディエーター」_2

このプッシャーはフォアグリップ形状のプライミングハンドルと連動して動くようにピンで固定されていたので抜いてから加工したんですが、ピンの抜けドメが非常にしっかりしていました。

20230909「ナーフ モジュラス メディエーター」_3

カットしたけど、特に問題無いようです。

20230909「ナーフ モジュラス メディエーター」_4

ついでに、フォアグリップを引くときのジャコジャコ感?を出すためのものか、あまり必要無さそうなパーツをネジとバネごと外しました。

弾道はそれほど変化無いかな・・・

20230910

外径:16mm、内径:14mmのアルミパイプを内挿してみました。ダーツをプッシャーに押し込むのに必要な二重の障壁の、上から蝶番で降りてくる障壁の動きを妨げない位置まで押し込んであります。

20230910「ナーフ モジュラス メディエーター」_1

X-SHOT(キノコ)ダーツは詰まっちゃいますね。スプリングは変えてないし非力なので仕方ないかな。

このアルミパイプは簡単に取り外せるので、気に入らなければ外します。

試したダーツでは、吸盤タイプとワッフルダーツ?が弾道が素直で4m先のターゲットに当てやすいです。

ちなみにスプリングは線径:1.1mm、外径:17.0mm、長さ:約117mmでした。

プランジャーを外してプランジャーヘッドとか見たかったんですが、プランジャーチューブの入り口のパーツが接着されていて外せませんでした。

SCARバレル使ってみましたけど、ナーフエリートダーツでもSCARバレル内で止まってしまいました。

うーん、空気弁除去したりスプリング強化したら変わるのかな?


試しに線径:1.5mm、外径:17mmのスプリングが使えるかどうか簡単にチェック。プライミングするとブラスター後端からプランジャーの軸(スプリングガイド)が出てくるのでそれに嵌るか確認したんですが、無加工では無理そう。プランジャーの軸(スプリングガイド)を削らないと無理。

いや、それはやりたくないなぁ・・・


試しに・・・アルミパイプをプッシャーに当たるところまで深く差し込んで、プライミングした状態でダーツの先端がアルミパイプに入るようにしたんですが、これだとダーツのプッシャーへの押し込みが足りず、空気弁が作動してしまってダーツはマズルから出てきませんでした。

20230914

Youtubeでプランジャーとプッシャーが引っこ抜けるという動画を見たので、私も引っこ抜いてOリングの下にシールテープを巻いたりスプリングを引き伸ばしたりしてみました。
youtu.be

空気弁も除去しましたが、これが難しくて・・・スプリングは簡単に抜けるんですけど、また白い樹脂の栓がなかなか壊せなくて。

結局、穴を開けた後、その穴からタミヤの「カッターのこII」で外周に向けて切れ目を入れて変形させようとしたんですが相変わらず硬くてプッシャー(バレル)内部に傷がつくのを覚悟で切断してからドライバーで押し出してやっと除去できました。

20230916

昨日、線径:1.5mm、外径:17mmのスプリングを入れてみました。そのためにスプリングガイドにもなっているプランジャーの軸を削りました。

計算ではコッキング可能にするためには、圧縮したときの長さが元のスプリングの1.1mmx12巻き分=13.2mm近辺にすべきはずでした。なので1.5mmx9巻き(8.8巻き)分=約13.5mmにしました。

さらに反発力低下を補う目的で自由長を長くするために元のスプリングに施したのと同様の引き伸ばしをしました。

組み立て後試すと・・・コッキングはできるんですけど、フォアグリップを勢いよく戻すと勝手にシアが外れて暴発。これを防げないかとジャミング対策のスイッチ除去などしてみましたが・・・ダメでした。

威力の方も・・・逆に低下しました。どうも、プランジャー削ってしまったのが良くなかったんじゃないかなぁ?

これをするまでは順調に性能向上してきたと思うんですが、一気にダメになりましたorz

プランジャーの軸が細くなったせいで軸が暴れてプランジャーヘッドの溝にかかったシアが外れやすくなったみたい。Youtubeで見たMOD動画の中には、シアを上から抑えるスプリングを交換しているものがあったんで、それと同様の対策が必要なんでしょう。

しかし、暴発しないように慎重にコッキングしたとしても初速の方が目に見えて落ちてしまったのが、どうにも・・・

無改造状態で測ってないんですけど、多分、低くても15m/s近辺だったのではないかと。それがいまは、平均:11m/sなんで(^^;)

スプリングを元の1.1mmのものに戻したけど、威力変わらず。うーむ・・・いじらなければ良かったかorz

シアのスプリングを強化するのは簡単なんですが、威力低下の原因がまだ良く分かってません。

もしかしたらプランジャーが暴れてOリングでカバーできないくらいにエアが後ろに抜けてるのかもしれない?


エア抜けの原因が分かりました。

プランジャーのOリングがずれて一部がプランジャーチューブとプランジャーヘッドの間に挟まってました。

Oリングの下に巻いたシールテープのせいでずれやすくなっていて組み付け時にずれて挟まってしまったのに気づかなかったんですね。プランジャーの動きを確かめていれば気づいたはず。

メディエーター付属のダーツ(これもナーフエリートダーツということでいいのかな?)6発で初速測定。(バレルなし)

ナーフエリートダーツ 18.0-22.3m/s、平均:20.7m/s

スプリングは元の1.1mmのものに戻してあります。多分、無改造状態よりはいいと思います。

挟まったまま使っていたOリングのダメージはひどくは無かったですが、できれば新品と交換したいですね。外径:約26mm、太さ:約2.8mm?

20230917

スプリングを元から入っていた1.1mmのものに戻したのは・・・頑張って引き伸ばしたはずの1.5mmのスプリングがかなり縮んでほぼ引き伸ばす前の長さに戻ってしまったからです。

1.5mmのものは表記AP(ピアノ線)とあるので炭素鋼らしいです。元の1.1mmのものはステンレス線だと思います。