Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「SEMBYLON VALKYRIE」(森柏龙 女武神 ) 更新:20230823

20230503

いわゆる「SBL(Soft Bullet Launcher) VALKYRIE」、買いました。

臥龍商店で送料込で15000円。次回入荷から値上げの可能性があるとか書いてあったので思い切って買いました。

パッケージが中華製品おなじみの破れにくいビニール袋に直接入れてあって、良い状態でしたけど角が潰れてました。中身には影響ないんですけどね。

20230503「SBL VALKYRIE」_4

同梱品は、本体、フルカラー説明書(中文)、ショートダーツx20、バレル、リターンスプリング、フォアグリップ、マガジン、チープなホロサイト、レールを挟み込むように装着して使う簡単なフロントサイト&リアサイト、六角レンチ大&小、プランジャー用Oリング予備x2、プッシャー用パッキン予備x2、NERFTYのベアリングSCARバレル?

20230503「SBL VALKYRIE」_1 同梱品

バレル、リターンスプリング、フォアグリップは組み付け必要です。

フォアグリップは「MOE」のロゴが入ってます。

リターンスプリングは線径:1.0mm、外径:19.0mm、内径:17.0mm、長さ:約135mm

リターンスプリングの装着はバレルが抜いてあれば、それ以上分解しなくても可能なのはいいですね。「Xing Shen FirePhoenix」は、ほぼ全分解が必要になりました。

バレルは外径:16mm、内径:13mm、長さ:約245mm。マズル部分で2本のネジで固定するための溝が外側に切ってあります。

プッシャーは「Xing Shen FirePhoenix」と形状がかなり違っていて、「Xing Shen FirePhoenix」のプッシャー先端のパッキンの先にさらに長いノズルがある感じ。

20230503「SBL VALKYRIE」_2 プッシャー先端にはパッキンやOリングはない

持った感じ、重い。品質が良さそう。

20230503「SBL VALKYRIE」_5

ストックが収納状態でロックが効いてるし、リターンスプリングも最初から付属していていいですね。

上部レールはフレームと一体成型。これは良し悪しかな。ちょっと歪みがある気がします。

「Xing Shen FirePhoenix」はレールが別パーツでネジ止めされてるんですが、使ってるうちに縁が反って隙間が空いてきました。

「SEMBYLON VALKYRIE」はレールの中央に溝が無いので簡易アイアンサイト代わりには使いにくい。付属のフロントサイト&リアサイトを使うことにします。高さはあるけどレールのすぐ上に見通せる穴が開いてるのでここから覗けば近距離でも狙いをつけやすい。


ライミングするとグリップ後ろのシアレバー?のところからエアが抜けてくる感じが「Xing Shen FirePhoenix」と違う・・・「Xing Shen FirePhoenix」はこんな感じじゃありませんでした。

プランジャーチューブ(シリンダー)から押し出されたエアが抜ける口が違うのかな?


ライミング(コッキング)の感触は、「Xing Shen FirePhoenix」と比較すれば重い感じ。発射時の音はバネ鳴りも含めて低く籠もったような音。比較的に音は小さいです。

NERFTYのロゴが付いているベアリングSCARバレル?(Bearing SCAR Barrel?)は、先日の「旌甲スピナー・バレル」と役割は同じでしょう。作りは違います。ローラー?の形状も違うし、数も違います。

20230503「SBL VALKYRIE」_3 ローラーは一見球体のように見えるけど球ではない感じ

マガジンは37mmショートダーツが20発装填できるらしいです。用心して18発装填して撃ってみましたが問題ありませんでした。

「Xing Shen FirePhoenix」の方は、10発装填くらいにしておく方が良さそうでした。15発装填したらスプリングが途中で何かにひっかかってしまって途中までしか撃てませんでした。棒で突いて戻しましたけど。


付属のショートダーツは弾頭がオレンジ色の互換ショートダーツに似ていますが、弾頭の溝がはっきりしていて質は良さそうです。・・・と思ったら、一回撃っただけで弾頭が剥がれたのがありました。


リターンスプリングやベアリングSCARバレルが最初から付いているなど、結構お得ですね。

「Xing Shen FirePhoenix」は6000円でしたけど、リターンスプリング、ベアリングSCARバレル、延長バレル・・・そして装着のための加工の手間などかかったので15000円(送料は地域によって若干違いますが)はそう高くない気がします。配色もカッコイイですし、確か分解しやすさとかカスタムのしやすさも「SEMBYLON VALKYRIE」の方が上なんじゃないかな?取扱説明書にパーツ分解写真があるのがいいですね。分解の仕方までは書いてないですが、パーツの形状が写真で分かるのはいい。


ちなみに「WORKER MOD ライフリング・チューブ」はバレルの方が太すぎて装着できませんでした。

20230504

最近、プリンキングに使っている弾頭が黒くて硬い互換バンブーダーツでの初速は30m/s後半から40m/s。10発撃って38m/sから40m/sでバラツキは小さかったです。この互換バンブーダーツはあまり質が良くないのに安定初速。なお測定時はマズルに何も装着していません。

4.5m先のHITSくんへは、マズルにNERFTYベアリングSCARバレル、「旌甲スピナー・バレル」を装着した方が命中精度がよくなる気もしますが、大きな逸れ方をすることも結構あります。いまのところ「Xing Shen FirePhoenix」と比較して特に命中精度が良いという印象はないですね。繰り返し使って互換バンブーダーツが劣化している可能性もあります。


20230505

プランジャー・チューブが透明なので気がついたんですが・・・もうホコリや髪の毛入り込んでるorz

プランジャー・チューブってよくあるシリンダーと違ってただの筒で前後のピストンヘッドのようなパーツで高い気密性を維持している良い仕組みだと思うんですけどホコリを吸い込みやすいようですね。

単純に一般のエアコキ・エアガンのシリンダーの2倍は隙間がある上にスライドなどで覆われていないむき出し状態なので余計に入り込みやすいんでしょうし・・・グリップの後ろのシアー・レバー?の穴から盛大に給排気が行われてるみたい。スポンジフィルターみたいなものが必要かも。


命中精度はダーツによってかなり違いますね。CP33付属の青い弾頭のショートダーツ(未加工)のものはNERFTYベアリングSCARバレル装着時、4.5mでは狙ったところに当てられます。

弾頭がくすんだオレンジ色で溝が浅い互換ショートダーツも同程度に当てることが出来ます。これで良いかもしれない。

弾頭が黒くて硬い若草色の互換バンブーダーツは・・・初速は高めだけどHITSくんへの当たりが強すぎるし硬すぎるかもしれない・・・粘着ゲルシートを抑えている縁を割ってしまいました。

20230511

髪の毛やホコリが侵入してしまったプランジャー・チューブのクリーニングをするついでにメインスプリングを交換しました。

スプリングはAmazonでHeiShou(Voisky)が販売しているものです。

元のスプリングは、線径:約1.5-1.6mm?、外径:約23.4mm、内径:約20.2mm、長さ:約146mm、巻数:16?

交換したスプリングは、線径:約1.7mm、外径:約24.4mm、内径:約21.0mm、長さ:約139mm、巻数:14?

元のスプリングは銀色のステンレス鋼?で交換したスプリングは黒いマンガン鋼?

交換したスプリングは両端の処理が手作業のようで平らにするために削ってありエッジが立っていてささくれていたのでダイアモンドヤスリで滑らかに仕上げてグリスを塗ってから入れました。

20230511「SBL VALKYRIE」_1 上:元のスプリング(1.5-6?)、下:交換したスプリング(1.7?)
20230511「SBL VALKYRIE」_2 末端の様子

「青龍丸」で初速を測ると、42-43m/s->46-47m/sとだいたい+4m/sになりました。

ライミングの感触はあまり変化ありませんが、元のスプリングは伸びた状態でプライミング・チューブの中で少したわんで内壁に接触する感じでした。交換スプリングは長さ的にはいい感じかも。

初速微増だし、両端の処理があまりよろしくないのであまりおすすめはしませんが、スプリングの見かけの色を変えることはできますね。

20230823

「ADVENTURE FORCE AEON PRO」に付属していたAF純正ダーツを「SBL VALKYRIE」で撃ちましたが、4m先の金属ターゲットの回転する部分への命中率高いです。

回転するかどうかはひし形の上半分に当てられるかどうかなので100%というわけにはいきませんが、ストレスが溜まらない程度にはよく当たります(^^;)


20240417

ナーフエリート互換ダーツでプリンキング。インナーバレルは純正。

互換ダーツでは弾頭がワッフル、吸盤タイプは直進性が高く、プリンというか先細りの純正ナーフエリート弾に似たものは曲がりやすい。





「SEMBYLON VALKYRIE」について

「生产ㄏ:汕头市澄海区森柏龙玩具ㄏ」=「製造会社:汕頭市澄海区森柏龙玩具」
「地址:广东省汕头市澄海区凤翔街道东湖工业大道西」=「住所:広東省汕頭市澄海区鳳翔街道東湖工業大道西」