Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「AlphaKing AKA Tenacity V2.5」(透明磨砂Ⅱ代) ゲルボール 更新:20230502

「AlphaKing AKA Tenacity V2.5」

AliExpressで注文したUltra Hardなゲルボールが届きました。4/18注文、5/1到着でした。5/12頃到着予定だったので予定よりは早かったです。国内配送は日本郵便のeパケットライト

購入は「ZD Outdoor Store」。3袋で送料込1705円に配送オプションで「via SunYou」にしたので52円プラスの合計1757円でした。

「via SunYou」のせいか、ストアから本当の追跡番号というのがメッセージの方で送られてきてAliExpress上では追跡できなかったので
www.trackingmore.com
で追跡しました。

内容量として数は不明ですが、1パックの重量は約80gで先日の「激趣」(白)と同じです。

「AKA Tenacity V2.5」だから・・・「アカテナ2.5」?w

浸水させてから2時間で水から出して1時間おいたものを使い始めました。

見た目や指での潰しにくさは「激趣」(白)とほぼ同じ。

20230501「ゲルボール」_1 左「激趣」、右「アカテナ2.5」

写真では若干、「アカテナ2.5」の方が透明度が高いようにも見えますが、乾いてくるとほぼ同じかも。

0.01gまで測れるキッチンスケールで・・・重量は、10粒で2.14g。約0.21g。

4/27に水で膨らませた「激趣」(白)も保管中に乾いて縮んだせいか10粒で2.00g。シェルに入れて使える大きさの約7mmだとどちらも約0.2gということでいいのかな?

どちらも同じようにXM1014で撃てますけど、水を捨てるタイミングが良かったのか「アカテナ2.5」の方がいまのところマズルから砕けて出てしまう「ブシャー」が起きにくいです。

6発分あるシェルに3発ずつ装填して撃ってますけど、5サイクル、それぞれ15発ずつを撃った時点では、「アカテナ2.5」はまだブシャーしたことないです。たまたまかも知れません。


さらに「アカテナ2.5」を30発撃ちましたけど、ブシャーしないですね。素晴らしい。跳ね返ってきたものも小型のスーパーボール並みに弾んでるし、本当に硬いのかも。

20230502

「激趣」と「アカテナ2.5」、ひょっとして違いはパックのデザインだけかと思ったんですが、水によって膨らむ過程での見かけが全然違いました。

昨日も「アカテナ2.5」の特徴なのか「激趣」も同じなのか確信が無かったんですが、今日両方水に入れてその違いがよく分かりました。

「激趣」は比較的短時間で膨らんで一時間後にはほぼ7mm程度になり見かけは全体が乳白色の半透明。

「アカテナ2.5」はまず見かけが・・・まるでカエルの卵w外側がクリアで中に白い核が見えます。

これが一時間程度では消えなくて、見えなくなるまで二時間はかかります。膨らむ速度も「激趣」と比較すると遅くて一時間程度では核も見えるし使える大きさではない。

20230502「AKA Tenacity V2.5」_1 浸水30分
20230502「AKA Tenacity V2.5」_2 浸水60分


「激趣」と比較すると「アカテナ2.5」は砕けにくいです。

もしかすると「激趣」も2時間で水を捨てればより硬くなる可能性があるかな・・・と思って、今日は同じやり方で用意した「激趣」を使い始めましたが・・・結構、砕けやすいです。

一方、「アカテナ2.5」はマズルから砕けて出たものはまだひとつも無いですね。XM1014で使う場合、「アカテナ2.5」の方がいいかも知れません。